日誌

2019年7月の記事一覧

本日の様子(7/10)

 梅雨が明けぬまま、すでに10日になってしまいました。今日は語呂合わせで「納豆の日」((7)な・(10)とう)だそうです。
 今日は水曜日なので、あいさつ運動」が行われました。体力つくりも順調に成果を出しています。また、太陽も顔を出し、今日一日がさわやかな日になりそうです。
【朝の様子】 「体力つくり強化月間」では、特に1年生の持久力向上が著しいです。

 「あいさつ運動」は3年2組と評議委員が担当です。

 一人一人に声をかけています。

プールもきれいに管理されています。プールサイドには寄贈されたテントが張られ、安全への対応が図られています。
 
国旗・町旗・校旗が太陽に照らされ、生徒の活躍を確認しています。                           
【給食メニュー】 春巻、春雨サラダ、青梗菜ときくらげのスープです。春雨の皮が柔らかく、中味もしっとりとしていて、とても美味しかったです。

本日の様子(7/9)

 朝から肌寒く、上着1枚多く着て体温を調節しています。このような気候のせいか、体調不良(発熱・腹痛等)の生徒が増えています。昨年は梅雨明けが6月中で、7月は猛暑続きで苦慮したことを思い出します。野菜が高騰したり、カビが発生したりしないことを祈ります。
【朝の様子】 生徒は元気に頑張っています。

【授業の様子】 1年2組「国語」書写の授業です。

 3年2組「数学」です。

【校内散策】 東小学校から7月2日に行った「合同レクリエーション」の感想が書いてある掲示物をいただきました。みんな「楽しかった」と書いてくれました。また、実施しましょう。

6年生の感想です。心あたたまる内容です。ありがとうございます。

 廊下の手洗い所の前に「歯磨きの仕方」が掲示されています。毎月第1週を「歯磨き協調週間」として実施しています。本校の虫歯のない生徒は76.2%(全国は65.9%)です。100%になるよう頑張りましょう。

【給食メニュー】 すき焼き風煮、厚焼き卵、海苔和えです。

本日の様子(7/8)

 久しぶりに太陽が顔を出し、湿気も少なく、過ごしやすい日となりました。夏休みまで残り2週(登校は9日間)となりました。今週末(12日~)には「地区総体」が開催されますが、天候が心配です。3年生にとっては最後の大会になるので、天候によって勝負が左右されないようにしてほしいですね。
【総体の目標】 今日から最終調整です。がんばれ~!

【週間天気予報】  12:30現在の予報です。心配です。

【給食メニュー】 挽肉と豆のカレー、イタリアンサラダ、セノビーゼリー(乳酸菌飲料「セノビー」味)です。カレーの味が甘みがあり、とても美味しかったです。

2年1組です。美味しそうに食べていました。毎日完食です。

本日の様子(7/5)成績カード配布

 九州南部地方が大雨の影響で土砂災害が発生し、死傷者が出ています。一日も早い復旧をお祈りいたします。
 さて、6月20・21日に行われました中間テストの成績(学年順位等)カードが配付されます。自分の成績を分析し、授業及び家庭学習の修正を行いましょう。
 今日は、「塩谷地区総体代表者会議」が15:30から本校で開催されるため、一斉下校になります。最近の長雨で河川が増水していますので、本日も含め、お子様がこの週末に河川に近づかないよう保護者の皆様にも御協力よろしくお願いします。

【朝の様子】 週3日(火・水・金)の「体力つくり強化月間」も2週目を終えました。この梅雨にもかかわらず、6回とも校庭を使用できたのは奇跡です。やればやるだけ体力(持久力)は高まっているのがわかります。中学生の時期はすごいですね。



【給食メニュー】 星形ハンバーグ、こんにゃく海藻サラダ、雷汁、ソーダ味のゼリーです。今日は「七夕メニュー」です。7月7日は七夕ですね。織姫と彦星が、1年に1度だけ天の川で会える日とされています。晴れるといいですね。

 あなたの願い事は? 
【地区総体組合せ】 速報です。詳細は各顧問から御連絡します。
野  球       1回戦 対矢板東附属 9:00~
バスケットボール  リーグ戦 阿久津・矢板   11:15~ 13:45~
バレーボール   リーグ戦 喜連川・氏家
サッカー    1回戦 対阿久津  10:20~
男ソフトテニス  リーグ戦 塩谷・阿久津
女ソフトテニス  リーグ戦 矢板・片岡
ソフトボール  1日目 対矢板・片岡 2日目氏家・喜連川  阿久津
剣道  リーグ戦 氏家・矢板・喜連川・阿久津
柔道 リーグ戦 氏家・喜連川・阿久津・矢板

本日の様子(7/4)保育園訪問③

 朝から激しい雨が降り、登校時にはレインコートを着用しても濡れてしまった生徒が多かったようです。特に靴は帰るまでに乾いてほしいですね。

【保育園訪問】 2年2組が雨が降る中、歩いて保育園に行きました。予定されていた外での活動は中止になり、室内だけでしたが楽しく遊ぶことができました。活動の様子を見ると一人一人が幼児の目線で、笑顔を絶やさず接している姿が印象的でした。将来、この中から保育士になる生徒もいるのでしょうね。
 


 



【給食メニュー】 あじねぎ塩焼き、ひじきの炒り煮、むらくも汁です。

【生徒作品】 家庭科の授業の一環として「簡単レシピメニュー」のコンテスト募集があります。本校からも多くの生徒が応募します。自作した作品の一例を紹介します。どれも美味しそうですね。


 
 
 
【B・Tタイム】 今月の「B・T(ベーシックタイム)」は英単語です。放課後のわずかな時間ですが基本的な学習を実施しています。漢字・計算・英単語のテストを実施し、年度末に表彰します。