日誌

2019年5月の記事一覧

本日の様子(5/20)教育相談①

 小雨が降る朝をむかえましたが、登校時には太陽が照りつけていました。先週末に行われた地区春季大会の疲れがまだ残っている生徒が多く見られました。今日からは6月20日から行われる「中間テスト」に向けてしっかり学習(授業・家庭学習)してほしいです。
 さて、今日から「教育相談」が始まります。生徒の不安や悩みを担任が確認し、解決策を講じていきます。そのため、短縮授業となりますので御理解ください。
【地区春季大会の様子】 地区春季大会ではソフトボール部が見事優勝を果たしました。そして剣道女子部・ソフトテニス男子が3位となりました。




 
 
 
【授業の様子】 5時間目の授業を参観しました。給食後で眠くなる時間帯ですが、生徒全員が真剣に取り組んでいました。すばらしいですね。
3年2組「英語」はALTからの問題に答えていました。

2年3組「数学」は解き方の説明をノートに記載していました。

2年2組「社会」はペア活動で調べた内容を説明し合っていました。

1年「保健体育」は陸上競技の「リレー」をクラス対抗で行っていました。
 
【教室拝見】 2年生の自主学習ノートが掲示されていました。毎日、家庭でしっかり学習している様子がわかります。

【教育相談】 放課後、各クラスごとに教育相談が実施されていました。担任の先生と楽しそうに会話している姿が印象的でした。


 
 

本日の様子(5/17)地区春季大会1日目

 朝から太陽が眩しい日となりました。今日から地区春季大会が各会場で行われます。日頃の練習の成果を最後まであきらめず頑張ってほしいです。
【地区春季大会出発】 6:30(7:30)各会場に向かって元気に出発しました。



【地区春季大会 速報】
ソフトボール 予選リーグ 1勝
野球 1回戦敗退(3-5)
サッカー 1回戦敗退(0-4)
ソフトテニス 男子 準決勝敗退
ソフトテニス 女子 予選リーグ敗退
柔道 予選リーグ敗退
バスケットボール 予選リーグ敗退
バレーボール 予選リーグ敗退
剣道 女子 個人戦 敗退
お疲れ様でした。思うような結果ではなかったようですが夏の総体に向けて頑張ってください。

本日の様子(5/16)歯科検診

 朝から太陽が顔を出し、生徒も一気に夏服で過ごしています。冬場の花粉症が少なくなり、いよいよ紫外線や熱中症に対応が必要になります。本校では年間通して水筒を持参しても良いとなっています。その日の天候や活動内容により御判断ください。明日も暑くなりそうですよ。
 今日は「歯科検診」が行われました。学校歯科医師さんの話では「昔に比べれば、虫歯のある生徒が減少している」とのことです。これも保護者の皆様の御指導の賜と感謝申し上げます。なお、今回、虫歯のある生徒には通知いたしますので早めに通院され、治療してください。



【給食メニュー】 チキンカレー、グリーンサラダです。生徒の好物メニューですね。特に男子は量もたくさん食べ、おかわりも争奪戦のようです。

来週の予定(5月20日~)


20日(月) 教育相談①
         ※部活動あり 17:45下校    
21日(火) 教育相談②
         血液検査(1年) 9:30~
         BT(漢字)
         SC来校日
         ※デッサンセット販売 7:45~東昇降口
         ※部活動あり 17:45下校
22日(水) あいさつ運動(3-1)
         全校朝会 防災・安全①(避難訓練)
         心臓検診(1年) 10:30
         ※一斉下校
23日(木) 教育相談③
         海外派遣説明会(2年) 12:45~
         ※部活動あり 17:45下校
24日(金) 教育相談④
         腎臓検診②
         内科検診①13:15~
         戦争体験講話⑥(2年)
         ※部活動あり 17:45下校

本日の様子(5/15)生徒総会

 奄美地方が14日、梅雨入り宣言をしました。例年より10日以上早いそうです。週末の地区春季大会も天候が心配されていましたが、何とか予定どおりに実施できそうな予報です。
 今日もあいさつ運動(3日目)行われました。バレーボール部・美術部・評議委員が校門付近に立ち元気に声をかけていました。放課後には「生徒総会」も予定されています。

【週間天気予報】 

玄関前には色とりどりのきれいな花が飾られています。

【給食メニュー】 米粉パン、アンサンブルエッグ、大根サラダ、野菜とウインナーのコンソメスープです。米粉パンはとても柔らかいです。

【生徒総会】 本年度の生徒会活動の計画や予算案について検討しました。全員が真剣に説明を聞き、質問もたくさん出ていました。最後に生徒会長から今年度の生徒会スローガン「We can do it」 ~新たな一歩を踏み出すために~が発表されました。