日誌

2019年4月の記事一覧

本日の様子(4/24)家庭訪問③

 平成も残すところ1週間となりました。鯉のぼりも立ちはじめ、「令和」を迎える準備が着々と行われています。学校でも5月からは「令和元(2019)年〇月〇日」と記載したり、賞状なども元号を作り替えています。
 さて、明日からは「修学旅行」そして明後日から「宿泊学習」が行われます。天気が心配されますが、楽しい思い出をつくってほしいです。
【朝の様子】 校門付近では評議委員が「あいさつ運動」を行いました。今年の評議委員は自主的に毎週水曜日に実施しています。まだ、恥ずかしさがあるようです。


 
修学旅行の荷物を事前に送るために体育館に持ってきました。以前は重い荷物を担いで山手線に乗った記憶がありますが、今は便利になりましたね。

【給食メニュー】 二色丼、なめこ汁です。なめこ汁がとても温かく、お腹がとっても温まりました。

本日の様子(4/23)家庭訪問②

 昨日は下校時間帯に急に雨が降り、中にはレインコートを着用せず、濡れたまま下校した生徒も見られました。今、インフルエンザが県内で流行していると聞いています。健康には十分留意してほしいですね。
 さて、今日も「家庭訪問」が行われます。時間厳守で訪問するように伝えてはありますが、遅れてしまった時には御了承願います。
【授業の様子】 1年1組「社会科」歴史の学習です。グループでの「対話的」な活動の一つです。

修学旅行の事前指導です。4/25から2泊3日で京都・奈良へ行きます。天気が良くない予報ですが、決まりを守り、安全に過ごすことをお願いしました。

【校内散策】 教室を覗くと担任からのメッセージや家庭学習の様子が掲示されていました。
 
【給食メニュー】 もろのカレー滝田揚げ、ごぼうのきんぴら、のっぺい汁です。今日のメニューは「かみかみメニュー」です。よくかんで食べました。

※もろのカレー滝田揚げに使用された魚「モロ」です。 分類すると「顎口上綱硬骨魚綱条鰭亜綱新鰭区刺鰭上目スズキ系スズキ目スズキ亜目アジ科ムロアジ属」難しいですね。

【部活動】 放課後、各部とも1年生が正式入部し、活動にも活気が出てきました。特に運動部は5月17日から行われる「地区春季大会」に向けて、真剣に取り組んでいます。
※美術部は体育祭のポスター作成をしています

※女子テニス                ※男子テニス
 
※野球                    ※サッカー
 
※ソフトボール

※バスケットボール            ※バレーボール
 
※柔道                    ※剣道
 

本日の様子(4/22)家庭訪問①

 出勤途中に田植えの準備を整えている風景が多くなりました。この10連休中に田植えを行うのでしょうか?中学生にも田植えの手伝いをするように伝えます。
 さて、今日から「家庭訪問」が行われます。昨年度まではほぼ全員の御家庭に訪問させていただきましたが、今年度は「希望制」とさせていただきました。大型連休を含め今年度の年間授業日数が少ないことを考慮し、極力授業を減らさないで実施したいと思い、このような対応を行いました。保護者の皆様には趣旨を御理解いただき御協力をお願いします。
【桜の様子】 校庭南側の桜は全て散ってしまいましたが、テニスコート周辺に2本の桜の木にまだ花が咲いていました。



【給食メニュー】 食パン、アンサンブルエッグ、グリーンサラダ、シーフードチャウダーです。

【授業の様子】 現在の気温が24℃を示しています。校内を歩いていると汗が出てくるほどです。5時間目、1年生が体育館で「保健体育」で集団行動を学んでいました。この集団行動は、安全を踏まえた行動の一つで、集合する際の整列の仕方や場所の広さによって列の増減を学ぶものです。この練習を通して、修学旅行や宿泊学習、避難訓練等で活かされます。

来週の予定(4月22日~)



22日(月) 家庭訪問①
        ※部活動あり 17:45下校
23日(火) 家庭訪問②
         1時間目欠
         SC来校日
        ※部活動あり 16:45下校
24日(水) あいさつ運動(2-1)
        家庭訪問③
        荷物搬入(3年 体育館)
        ※一斉下校
25日(木) 修学旅行(3年)
        ※一斉下校
26日(金) 修学旅行(3年)
        宿泊学習(2年)
        ※一斉下校
27日() 修学旅行(3年)
        宿泊学習(2年)

本日の様子(4/19)午前中授業

 本日は塩谷南那須地区の中学校の先生方の研修会のため、生徒は給食後、部活動無しの一斉下校になります。その状況を活かして、校庭の除草作業を行いました。この時期はあっという間に草が生え、伸びる時期です。常にきれいな環境を整えるために努めていきます。なお、今年度の東小学校の運動会が5月25日(土)に本校校庭で開催予定です。きれいな環境で運動会を実施してあげたいです。
 さて、現在インフルエンザが県内で流行の兆しが見られます。来週には修学旅行・宿泊学習を控えていますので、週末(土・日)は人混みを避けることも必要ですね。

2年2組「英語」 過去形の学習をしていました

【給食メニュー】 わかめご飯、みなみかごかますの生姜焼き、ポテトサラダ、大根と油揚げの味噌汁です。