日誌

2019年2月の記事一覧

本日の様子(2/10)雪の状況

 朝、目を覚ますと外は銀世界、久しぶりの降雪となりました。活動予定されていた部も中止になったところもあり、どのような生活をしているのでしょうか?
 現在、(12:00)校舎周辺の状況ですが、校舎北側には残雪があり、今後の状況では12日(火)の登校時には、転倒など細心の注意が必要になります。また、通学路も日陰のところや細い路地には十分注意をして登校してください。
【校舎周辺】 校庭は全く雪はありません。

 自転車小屋周辺は滑りやすいです。

 2年生の通り道です。         体育館北側駐車場です。
 

来週の予定(2月11日~)

 14日(木)・15日(金)には、1・2年生の期末テストがあります。学年最後の定期テストです。悔いの残らないよう、この3連休でしっかりと準備をしてほしいと思います。

2月11日()  建国記念の日
2月12日(火)  BTなし→清掃
           SC来校日
           ※一斉下校 
2月13日(水)  学年朝会
           ※一斉下校          
2月14日(木)  1、2年期末テスト
           B・Tなし→清掃
           安全点検日
           ※一斉下校
2月15日(金)  1、2年期末テスト
           ※部活動あり  17:15下校 

本日の様子(2/8)通学路変更

 2月は”逃げる“といわれるとおり、あっという間に週末を迎えました。明日から3連休、どのように過ごされるのでしょうか。現在、史上最強の寒波が到来し、北海道では最高気温が氷点下となり、冷凍庫の中よりも寒い地区が多いとのこと。関東地方にも明日、降雪予報が発生しています。くれぐれも交通事故等のないように安全な生活を心がけてください。なお、1・2年生は期末テストを控えています。学習中心の過ごし方に期待します。
 さて、以前にも報告させていただきました、校門前、西側の道路拡張工事完成に伴いに、上高根沢方面の生徒の安全を第一に考え、通学路の変更を検討しています。2月12日(火)から14日(木)の3日間、下図のとおりに変更いたします。本校教職員も立哨指導を行いますが、関係する保護者の方もお子様への御指導よろしくお願いします。
【通学路】 通学路の変更について.pdf (本日配布)

校門前の横断歩道を横断し右折    JA方面へ進行
 
駐在所手前を左折             左右確認して左折
 
車との接触注意              一時停止後、右折   
 
【通学路変更臨時集会】 昼休みに上高根沢方面の生徒を中心に通学路の変更について周知しました。生徒も「安全第一」を優先に行うことを理解していました。

【給食メニュー】 納豆、雑魚とエビのサラダ、鶏肉と大根、ちくわの煮物です。好き嫌いなく、納豆も残さないようです。
   

本日の様子(2/7)特色選抜入試

 今日は朝から暖かな日を迎えました。昨日の雨の影響(路面凍結)もなく、生徒は安全に登校しました。3年生は卒業式まで登校日数が20日となりました。そして本日は、「県立高等学校特色選抜入試」が県内全ての県立高等学校で実施されます。本校の生徒も面接や作文・小論文等の練習を多くの先生方の協力を得て、それぞれ自分の進路実現に向けて臨んでいます。県立高校の入試制度・科目等も大きく変化し、以前は受検科目が9教科の時代や5教科でも1教科50点満点(計250点)、さらには「推薦入試」(所属中学校の校内選考)制度、そして、生徒が自らの意思で出願が可能な「特色選抜入試」等が実施されています。今年度の出願状況も高倍率です。この難関を突破してほしいです。
【特色選抜入試事前指導】 l※2月6日の放課後、学年主任や進路担当の先生からお話をいただきました。全員緊張していました。

【空き教室訪問】 本校には英語の授業を行う時に特別な「English room」があります。教室を覗くと「カレンダー」が掲示されていました。一口英語が日にちごとに変わります。今日は乾杯の英語でした。明日は何なのでしょうか?


 
【給食メニュー】 二色丼、五目味噌汁です。二色丼の食べ方もいろいろあるようです。卵が先か、そぼろが先か、一緒に混ぜるか。さて、あなたならどのように食べますか?

アルミ缶リサイクルの報告

 一昨年から本日まで集めたアルミ缶をリサイクルいたしました。全部で70kgあり、業者に持って行ったところ、4900円の収入がありました。たくさんの御協力ありがとうございました。
 また、今後も、校舎裏のアルミ缶回収箱にて回収を続けていきますのでよろしくお願いいたします。
 なお、この収入金は生徒会費として活用させていただきます。