日誌

2018年4月の記事一覧

今日の給食メニュー

 今日の給食は、ご飯・牛乳・さばの味噌煮・ほうれん草のごま和え・じゃが芋とわかめの味噌汁です。本日はちょっと寒かったせいか、味噌汁の温かさに心も温まりました。756カロリー

学習等調査実施

4月17日(火)は「全国学力・学習状況調査」の実施日です国語・数学・理科の3教科です。本校の3年生も日頃の学習の成果を発揮するため真剣に取り組んでいました。また、2年生は「とちぎっ子学力学習調査」を行いました。2年生は5教科です。
1年生も諸検査を行いました。
【3年生】                   【2年生】
  
【1年生】                  ※3年生の廊下に掲示してありました。
  

全校集会・離任式

〇4月11日(水)に、体育館で全校集会がありました。生徒会が中心となって、服装などの例を全体に示しながら、学校生活についての決まりを確認しました。
 生徒指導主事の久郷先生から補足をいただきながら、「チャイムは着席をして聞くこと」「朝の会は必ず制服で臨むこと」「スカートの下にウインドブレーカーをはく”埴輪スタイル”をなくしていくこと」など生活面での決まりを生徒たちは真剣に聞いていました。
 また学習面の決まりについて、駒場先生から話がありました。「返事」「提出物」「1分前着席」の3つを特にできるようにと全学年で確認しました。
 
 
 

〇離任式・・・・・・同日15時15分から体育館で離任式がありました。司会・進行を含め運営を生徒会が中心となって行いました。当日出席された7名の先生方から一人一人北中の生徒たちへメッセージをいただきました。生徒たちは感謝の気持ちを持って式に臨むことができたと思います。最後に、2年・3年の生徒たち全員と「握手」や「ハイタッチ」、「ことばかけ」をしながら、離任された先生方は体育館を後にしました。 
 
 
 

授業参観・PTA総会・学年PTA

 4月13日(金)今年度最初の「授業参観」が行われました。お忙しい中、多くの保護者の方に御来校いただきありがとうございました。生徒も一生懸命、先生の発問に答えていました。
 また、授業参観終了後、体育館において「PTA総会」が開催されました。保護者の方も真剣に話を聞いてくださり、教育に関する関心の高さを痛感いたしました。今後とも御協力をお願いいたします。
【授業の様子】