日誌

2018年4月の記事一覧

県北中学校サッカー大会開催

 県北中学校サッカー大会が本日から2日間、開催されます。本校サッカー部は1回戦で大田原市立若草中学校と対戦いたしました。
 風下の前半立ち上がりに、1点先取し、常に優勢な状況で試合を進めていましたが、後半の残り僅かな時間帯に同点ゴールを決められ、PK戦になりました。
 先行の本校は、1人目が確実に決めましたが、相手も慎重に決め1-1。2人目で相手チームがゴールポストの外に外し、その後一進一退で最終キッカーが確実に決め、4-2で勝利しました。おめでとうございます。
 2回戦は午後に藤原中と対戦します。暑い中、保護者の方もたくさん応援に来てくださいました。ありがとうございます。
※写真は試合に夢中になり撮れませんでした。

 先程、顧問から連絡が入り、2回戦もPKで勝利したとのことです。
選手の皆さん、暑さの中、よく頑張りました。ゆっくり休んで明日の試合に臨んでください。おめでとうございます。
 

交通安全教室

 1年生を対象に「交通安全教室」を開催いたしました。本校のスローガン「安全」を意識し、交通事故ゼロを目指し取り組んでいます。生徒は映像を真剣に、どうすれば事故にならないかを考えながら視聴していました。


 

来週の予定

 来週23日(月)~25日(水)には家庭訪問があります。家庭訪問は、担任が通学路の状況や家庭での生活を把握し、生徒の指導に役立てたり、保護者との連携を密にしたりするために行います。生徒の御家庭での様子、心配なことや学校での様子についてお話する予定です。限られた時間ではございますが、どうか御協力お願いいたします。
 また、26日(木)から3学年:修学旅行(京都・奈良方面)、27日(金)には1学年:遠足(東京方面)、2学年:宿泊学習(那須方面)があります。楽しみにしている生徒が多くいると思いますが、安全第一で行動してほしいと思います。そのためにも今週末の土日でしっかりと準備を行えるとよいと思います。
 なお、2学年と3学年は修学旅行・宿泊学習の振替のため、5月1日(火)は振替休日となります。
 
 【来週の予定】
22日(日)高根沢リーダースクラブ総会
23日(月)家庭訪問 B日課  部活動 16:45 下校
24日(火)家庭訪問 B日課  部活動 16:45 下校
25日(水)家庭訪問 B日課    部活動なし
       遠足事前指導(1年) ※一斉下校
26日(木)修学旅行(3年)     ※一斉下校
27日(金)修学旅行(3年)
       宿泊学習(2年)
       遠足(1年)
28日(土)修学旅行(3年)
       宿泊学習(2年)

今日の給食メニュー

 今日の給食メニューは、マーボー丼・わかめと大豆もやしナルム・みかんゼリー・牛乳です。
にんじん、にら、ほうれん草、ねぎ等、たくさんの野菜が食べやすく調理されていました。


【本日の学校の様子】

 
さわやかな学校の風景です。

雨の登校・あいさつ運動

 朝から雨が降り、1年生にとっては雨の中での初めて登校になりました。しかし、写真の通り、レインコートを着用し、ほとんどの生徒が安全に気を付け、登校いたしました。本年度の学校経営のスローガン「安全」について、しっかり取り組んでいます。交通事故ゼロを目指しています。
 また、生徒会役員や部活動部員を中心としたあいさつ運動を4月12日から18日まで「朝のあいさつ運動」を実施しています。そして、今日は、生徒会役員が東小学校に出向き、あいさつ運動を行いました。この取り組みも、本年度の学校経営のスローガン「笑顔」の実践として行っています。