日誌

2018年4月の記事一覧

修学旅行紀 3

 遅れましたが、生徒の様子をお知らせします。
【宇都宮駅】
 
【東京駅】
 
【昼食 新幹線の中】    【法隆寺】
 
【法隆寺 五重塔】
 
 
【柿食えば~】

【法隆寺 夢殿】      【東大寺 南大門】
 
 【大仏殿】


  
【夕食】

【食事の様子】
 

修学旅行紀 2

   最初の見学箇所の法隆寺に到着しました。五重塔や夢殿など「国宝」を見学でき、社会の教科書に出ている仏像を直に見て、生徒も皆、感動していました。天気は快晴ですが、日陰はひんやりして過ごしやすいです。

  15:00  東大寺に到着しました。クラスごとの集合写真では、目の前に鹿が登場し、生徒もカメラのレンズより鹿を見てしまった様です。
  今、大仏殿に来て、生徒は大仏の大きさに、ビックリしています。この後、16:50まで、グループ行動です。
 16:40 10分前に全員がバスに集合し、予定より前に京都「洛南会館」に出発しました。高速道路を走り、約1時間、到着したのは「東寺」の敷地内にある旅館でした。目の前には「東寺」の五重塔が雄大な姿がで建っています。55mという高さに生徒及び教職員も感激でした。
  18:30 食事の時間になりました。何杯もお替りする姿は、とても頼もしいです。体調を崩している生徒もなく、全員元気です。
 この後、入浴そして睡眠と一日の日程が終了になります。

修学旅行紀 1

   今日から2泊3日で京都・奈良方面へ修学旅行に行きます。
天候に恵まれ、楽しい思い出ができることを期待しています。
 6:20に宝積寺駅に集合。遅れる生徒もなく、多くの先生や保護者が見守る中、出発式を行いました。

  9:10  順調に進み、現在、のぞみ215号で新大阪に向かって出発しました。

  9:50  小田原駅を通過しました。生徒は現在、おやつタイムです。「先生どうぞ」とお菓子を生徒がくれました。新幹線の中で、静かに過ごしています。

 10:10  早めの昼食です。お弁当に緑茶です。全員完食❓です。

 10:54  名古屋に到着しました。快晴です。次の駅は京都です。

 11:33  京都に到着しました。間もなく新大阪に到着します。生徒もトイレに行ったり、荷物を整理したりして、下車の準備を始めました。

 12:00  新大阪駅に到着、バスに乗り込み、奈良に向かいます。快晴です。全員、元気です。

修学旅行事前確認

 今日は朝から雨の晴れ晴れとしない中、3年生は明日からの修学旅行のため、送る荷物を持って登校しました。1時間目には明日からの最終確認を行い、生徒の健康状況も良好です。明日からの3日間、安全に留意して、楽しい思い出をつくってきてほしいです。




※ 2年生の昇降口の様子です。きちんと並べてあり、気持ちがさわやかになります。


【今日の給食】

学校の様子

 暑かった先週の土・日に変わって、今日は肌寒い気候となりました。小雨の中でも、自転車で登校する生徒はとてもたくましく思います。
 8:15登校の生徒も時間前に着席し、すぐに読書するなど落ち着いた生活をしています。
【8:10時点の1年生の様子】
 
                         【2年生の廊下掲示】
 

 校舎北側に現在、高根沢町立東小学校が建設されています。夏休み以降に新校舎で学習し、本校の体育館や校庭等を共有し、活動いたします。
※本校と小学校が廊下でつながります。


【本日の給食】