日誌

2017年12月の記事一覧

12月25日(月)晴れ 校長室コラム「実力テスト」

<校長室コラム「全学年 実力テストでした」>早朝、雨でした。大気が暖かかったおかげで、「雪」にならずにすみました。今日から日本海側や北日本では、「大雪」「暴風雪」など大荒れになるという天気予報が出ています。
●午前中、北からの冷たい強風「ヒューヒュー」と音を出しながら吹いていました。

〇全学年 5教科の実力テスト・・・・・・当初明日、予定していた「実力テスト」でしたが、大規模改修工事の関係で2学期前半最終日の今日、実施しました。

〇明日から水道が止まります・・・・・・明日から1月5日まで、校舎屋上の高架水槽工事のため、校舎と体育館の水道が止まります。
●水が止まる関係で、トイレの水も出ないので使用できません。明日以降、部活動等で登校した時は、日直に話して「武道館内のトイレ」を使用してください。

〇今日は「クリスマス」・・・・・・昨日、そして今日とごのように過ごされますか?●ALTのディビアン先生は、真っ赤なネクタイをして出勤してきました。阿久津中に勤めている奥さんも「赤白のクリスマス用のブラウス」を着用して出勤したそうです。

●日本のクリスマスは、夕飯はケーキに鳥の唐揚げが主流になっていて、子供たちにはサンタからの「プレゼント」があります。

〇全校集会・・・・・・⑥校時に全校集会がありました。

12月25日(月)晴れ 校長室コラム「実力テスト」

<校長室コラム「全学年 実力テストでした」>早朝、雨でした。大気が暖かかったおかげで、「雪」にならずにすみました。今日から日本海側や北日本では、「大雪」「暴風雪」など、大荒れになるという天気予報が出ています。
●午前中、北からの冷たい強風「ヒューヒュー」と音を出しながら吹いていました。特に3年の自転車がたくさん倒されました。
 
        (強風で倒された自転車)
 
 (今日の給食 ハートフルカレー他) (お昼の青空 強風が)
 
  (小動物駆除用ネットを設置 穴が開いていません)
 
(地区協会長杯バレーで優勝)   (今日の最高気温は10度以下)
   
  (国旗掲揚用のロープ張り替え工事 切れる寸前でした!)

 第2学年だより9号.pdf  ← 左「pdf」クリック 第2学年だより(第9号) 

〇今日の欠席状況・・・・・・今日は2学期前半最終日。明日から冬休みです。
●学年ごとの欠席生徒数・・・1年 1名(病気1)早退1   2年 3名(病気等3)   3年 4名(病気等3通級1)遅刻2   職員 3名(年休1傷休1その他1) でした。

〇全学年 5教科の実力テスト・・・・・・当初明日、予定していた「実力テスト」でしたが、大規模改修工事(停電、水道が止まるなど)の関係で、2学期前半最終日の今日、実施しました。
   
        (実力テストを受けている風景)

〇明日から水道が止まります・・・・・・明日から1月5日まで、校舎屋上の高架水槽工事のため、校舎と体育館の水道が止まります。
●水が止まる関係で、トイレの水も出ないので使用できません。明日以降、部活動等で登校した時は、日直に話して「武道館内のトイレ」を使用してください。

〇全校集会・・・・・・⑥校時、体育館で「冬休み前全校集会」を行いました。
●最初、「表彰」を行いました。体育、文化面ともたくさんの表彰があったので20分かかりました。
予定していた集会時間が終了してしまい、校長の話は省略して、久郷先生から生徒指導の話をして、集会は終了しました。
******たくさんの生徒が色々な得意な分野で認められ表彰されました。「おめでとうございます!」
     
          (全校集会のようす)

〇今日は「クリスマス」・・・・・・昨日はどのように過ごされますか?
●ALTのディビアン先生は、クリスマスを祝って、真っ赤なネクタイをして出勤してきました。
阿久津中に勤めている奥さんも「赤白のクリスマス用のブラウス」を着用して出勤したそうです。

●日本のクリスマスイブの夜は、ケーキに唐揚げ(鶏)を食べるのが慣例になっています。子供たちにはサンタさんから「プレゼント」がもらえます?!

12月24日(日)晴れ 校長室コラム「クリスマスイブ」

<校長室コラム「クリスマスイブ」> 風は弱く冬としては暖かな「クリスマス・イブ
」となりました。今日はどのような一日を過ごされたでしょうか? 

〇今週の用事予定・・・・・・授業は明日一日。火曜日から冬休みになります。
●24日(日) クリスマスイブ
●25日(月) 実力テスト(全学年) 冬休み前全校集会  冬季休業前学級活動  ⑥校時後一斉下校  部活動なし  

●26日(火) 冬季休業~8日  高架水槽工事のため断水~1月5日  学力向上講演会(13時30分~ 町改善センター)  

●27日(水) 停電(9時~13時)

●28日(木) 仕事納め~1月3日まで 

●29日(金) 

●30日(土)

31日(日) 大晦日   

〇町中学海外派遣事業の記事が掲載・・・・・・下野新聞と読売新聞に「海外派遣事業」の記事が掲載されました。 紹介します。
 中学生海外派遣(下野新聞記事).pdf  

 海外派遣事業(とちよみ記事).pdf

2月23日(土)晴れ 校長室コラム「天皇誕生日」

<校長室コラム「天皇誕生日」>本日、23日は土曜日であり、「天皇誕生日」です。閣議で話し合われるようですが、12月23日の「天皇誕生日」は来年度が最後になるような話が聞こえています。
年の瀬になりました。人々は慌ただしく走り回っているようですが、私はゆっくりのんびりした気持ちで「大晦日」を迎えたいです。

〇3年生はラストスパートに・・・・・・昨日の⑥校時、「私立高入試事前指導」でも話しましたが、この年の瀬から新年にかけて、まずは受験する「私立高校」全部合格を目指して勉強にラストスパートをかけてほしいです。
●昨日、9区のランナーから襷(たすき)を受け取り、ラスト10区の自分がゴールの大手町読売新聞社前に向けてスパートをかけたと思います。
******保護者の皆様は、お子様の横から後ろから応援、支援をしていただけるとありがたいです。

〇協会長杯バレーボール大会塩谷地区予選会・・・・・・本日、氏家中新体育館で地区内9校が集まり、地区大会が行われました。
●北高根沢中は新人大会に続いて、「優勝」に輝きました。
第2回戦・・・対 塩谷中戦 セット2対0で勝利(準決勝へ) 
準決勝・・・対 矢板中戦 セット2対0で決勝進出
決勝戦・・・対 氏家中戦 セット2対1で勝利 優勝 県大会出場へ  
 
  
******地区大会V2です。実力も本物になってきました。県大会で是非、勝ち上がってほしいです。

<校長室コラム「今日は 冬至です」>朝は冷え込みましたが、日中は太陽の光が暖かく感じます。
 
(お昼の空 青空でした)     (午前中 廊下の温度計)
 
(北側のサッカーネット 今週、毎日地面から30cmぐらいの部分が
 切られています。犬やカラスのイタズラでは。太田駐在にも連絡済み)
 
  (書写の授業 床に広げて書く生徒が多いようです)
 
  (木工室 10工区工事のために、机、椅子などを外に出しました)
 
    (2年音楽科 リコーダーの練習・演奏風景)

〇今日は 冬至・・・・・・冬の時間が一番長い一日が「冬至」です。
●「冬至 冬なかば 冬はじめ」という言葉があるそうです。意味は冬至は冬の期間では中間の日に当たり、冬至から冬本番が始まるということです。

●地域によって異なりますが、「冬至」の日には「カボチャ」を食べ、「ゆず湯」に入る風習があります。高根沢町では「冬至」の風習はどうなのでしょうか?
******今日の給食に「カボチャ」の入った味噌汁と「ゆず」入りの和え物がでています。
 (今日の給食)

〇私立高受験事前指導・・・・・・今日の⑥校時、3年は2階の多目的室で「私立高受験事前指導」が行われました。
●1月三が日が終えた4日から宇短附高の入試がはじまります。
今日は、県内私立高校の受験に向けた最終の指導でした。
当日、忘れ物などなく余裕をもって会場に入って、実力を十二分に発揮してほしいです。

●最初に校長の話では、「箱根大学駅伝コース図」を示しながら、12月22日現在の3年の走っている位置(場所)を示しながら、話をさせていただきました。
今日、生徒は「鶴見中継所」でたすきを受け取り、ゴールに向けた第10区のラストラン(ダッシュ)に入りました。
他校の生徒に負けないよう、受検と3月9日「卒業式」のゴールを目指してほしいです。
  

〇子育て・親育ちの眼「宇宙飛行士になれるかな?」・・・・・・41歳の金井宣茂さんが現在、国際宇宙ステーションで宇宙実験をしています。
●「宇宙飛行士になりたい!」と夢を持っている生徒。さて、宇宙飛行士になれるのでしょうか・・・。「狭き門」ですが、な可能性はあります!

●宇宙航空開発機構(JAXA)の宇宙飛行士選抜試験に合格することが重要です。前回の試験は2008年にありました。963人の応募があり、書類審査と英語試験を実施し230人にしぼられました。その後、一次(医学検査と教養試験)、二次(医学検査と面接)、三次(長期滞在適性試験、泳力検査、面接試験など)を行い、3名が合格しています。金井さんは三次試験で、合格ではなく「追加合格」で宇宙飛行士になっています。******夢は大きく持って、是非、宇宙にも羽ばたいてほしいです。  参考文献「毎日新聞」(H29,12,19)3面から引用