日誌

2017年9月の記事一覧

9月19日(火)晴れ 校長室コラム「三連休明け」

<校長室コラム「三連休明け」> 朝は曇っていましたが午前中は「晴れ」。お昼頃からは低い白い雲が増えてきました。今週末までは、このような「秋晴れ」の天候になるようです。
●この三連休中に、プロ野球パリーグでは「ソフトバンク」、セリーグでは「広島」がリーグ優勝に輝いています。
 
(今日の給食 豆腐ハンバーグ他)  (お日頃の空と校旗)
 
(きれいに塗装された校舎風景)  (台風で葉が落ちた 校庭の桜)
 
     (5区画 取り外される壁、ドア)
       
     (朝や放課後 生徒たちの活動のようす)

〇今日の欠席者等の状況・・・・・・三連休明け、「台風18号」に振り回された連休が終わりましたが、生徒は事故やけがなどもなく登校してきています。
●学年別の欠席等のようす・・・1年 1名(病気1)早退1 遅刻1   2年 0名 早退1 遅刻1   3年 3名(病気2 通級1)   職員 1名(病気で年休)でした。
  ******雨や台風で外に出られない連休中だったことで、病気での欠席者が減少してくれてよかったです。

〇残暑の中でも集中して学習・・・・・・昨日、そして今日と「台風一過」と「残暑」で厳しい中、教室では「エアコン」を付けたり消したりしながら、汗をかかない中で快適な学習ができています。
●生徒たちは教科担任の話しや発問、指示を聞きながら、いつもながらの落ち着いた授業風景が見られます。
  
(数学科 生徒と教担の距離に注目) (理科 学び合い学習風景)

〇大規模改修工事関係・・・・・・9.時00分から第5区画(放送室から保健室の区画)の完了検査がありました。問題なく検査が終了したようです。
●両側の壁(ドア)も取り外され、生徒の通行も可能になりました。次は6区画(放送室から中会議室)の工事になります。
******6区画の工事では、1階放送室から中会議室までの間が通行できなくなります。

〇子育て・親育ちの眼「小中教員の若返り」・・・・・9月15日、文科省は2016年度の公立小中学校教員の平均年齢を発表しました。
●2016年、昨年度の教員の平均年齢・・・小学校は43,4歳(0,6歳下がる)
中学校は43,9歳(0,2歳低下) 
高校では46歳(0,2歳逆に上昇)だそうです。

●文科省は小中教員の若返りの要因は・・・第2次ベビーブーム(1971年~74年)に産まれた子どもが小学校に入学した1970年代後半から80年代に大量採用された教員が60歳定年で退職したことなどがあげられます。 
なお、高校は数年後には順次、若返りが進むとのことです。

●若返りの課題や問題点は・・・小中、高ともベテラン教員から若手教員への指導方法や生徒指導のノウハウをいかに継続していくかが今後、学校のカギになっていきます。
******大都市圏内の公立小中学校では「若返り」とはまた別な問題が起きています。それは一つの学校に30代、40代の教員がいないで、20代と50代の教員構成になっている学校が多いということです。
教員経験4,5年で学年主任や学習指導主任、児童指導主任などを任されるになっている学校もあり、学校経営がうまくできないところが出てきています。
   参考文献「読売新聞」(H29,9,15)29面から引用

9月18日(月)快晴 校長室コラム「敬老の日」

<校長室コラム「敬老の日」> 三連休の3日目、今日は「敬老の日」でした。大型で大雨を降らせる「台風18号」は早朝に県内を通り過ぎ、朝方には東北地方の日本海沿岸に移動していました。昨夜から早朝にかけて、雨は多めに降りましたが私のまわりでは、大きな被害等はなかったようです。
・この台風で大分県や宮崎県などでは、大雨で河川の氾濫等で大きな被害がありました。北海道でもこれからの雨の被害が心配です。


〇13時頃の北中のようす・・・・・・「台風」の被害等の確認もあり、校舎内外の巡回に出かけました。新聞が職員室内に置いてあったので、午前中に塚原教頭も校舎内外の巡回に来ていたようです。
・昨夜の風で、木々の小枝が数本落ちていましたが、飛ばされたものもなくガラスの破損等もなかったと思います。
   
・今日は大規模改修に係る工事として、数名の職人が入り、西側生徒トイレと職員トイレの工事をしていました。なお、旧浄化槽の解体工事は中止してやっていませんでした。 

〇子育て・親育ちの眼「敬老の日川柳コンテスト」から・・・・・・「敬老の日」にちなんだ川柳をいくつかの企業が募集し表彰していますので、そのいくつかを紹介します。
・父思い 選んだ和菓子 仏壇へ
・孫できた 嬉しい披露 プレゼント

・ありがとう 感謝の気持ち 照れくさい
・紅葉手に 引かれて詣る お伊勢さん 

・ボケてない 孫の名前と 顔だけは
・増えました シワの数だけ 孫の数

・孫とシェア 敬老の日の お弁当 
・気配りの ある子ない子が 分かれる日    

〇今週の牛耳予定・・・・・・今週末には「地区新人大会」が開催されます。
・17日(日) 台風18号が通過
・18日(月) 敬老の日 

・19日(火) B.T(単語練習)  瀧SC来校  火曜③④⑤⑥①②の順  アンテナ工事  部活動18時00分下校 

・20日(水) 現職教育(学力向上専門員来校)  大規模改修工事打合せ(14時00分)  水曜①②③④⑤  部活動17時30分下校完了

・21日(木) B.T(単語練習)  木曜①②③④⑤⑥  部活動18時00分下校完了  

・22日(金) 地区新人大会1日目(各会場)  県新人水泳大会(小山)  3年実力テスト 特別日課  にじいろ保育園(午前中 体育館使用)   

・23日(土) 秋分の日  地区新人大会2日目(各会場)  体育館ステージ床張り替え工事     

9月17日(日)雨 校長室コラム「三連休2日目」

<校長室コラム「三連休の2日目」> 「台風18号」の動きを気にしながらの一日でした。朝から小雨が降り続き、時折強くなることもありました。

〇台風18号の動き・・・・・・18時現在、台風の中心は宇和島の南南西約60kmを北東方向に時速35kmで進んでいます。
●このままで台風が北に進む場合、栃木県は明日18日(月)の3時頃、最接近、通過していくようです。県内の雨の予報では、大雨にはならないようです。

●明日早朝には、台風は東北に動くので、朝は風は残ります晴れ間になるような予報です。******大きな被害が起きないことを願いたいです。

〇午前中の北中は・・・・・・私は10時頃、学校へ行き校舎内外の巡回を行いました。
●台風の影響を考え、今日は大規模改修及び東小新築工事は中止になっていて、工事関係者は一人もいませんでした。現場事務所も戸締めされ、工事関係者も全休のようでした。
  
        (外トイレ 解体されました )
   
  (駐輪場 1台もない自転車)    (新しく設置された浄化槽)
 
 (薄暗い空のようす)       (午前中の校庭のようす)

●校舎の北玄関の横に隣接してあった「外トイレ」が解体され、更地になっていました。また駐輪場には、自転車は1台もないことから、練習や練習試合なども中止になったようです。******この三連休と来週の土、日の5日間を使い、古い「浄化槽」から新しい「浄化槽」への配管の切り替え工事。及び「旧浄化槽」の解体工事を行っています。この5日間は、校舎内と体育館のトイレの使用ができませので、御協力をお願いします。

〇明日、9月18日は敬老の日・・・・・・明日は「敬老の日」です。生徒は「台風一過」の中で、今週末の「地区新人大会」に向けた最終調整に入っていくと思います。
●同居、別居はあると思いますが、祖父母や曾祖父母の方々にお金は遣わなくていいので、心からのことば掛けや感謝の言葉、お手紙を書いて渡してほしいです。

9月16日(土)曇り 校長室コラム「一日曇り空」

<校長室コラム「三連休の1日目 一日曇り空でした」> 今朝は半袖では寒いくらいでした。日中は晴れ間もなく、涼しく感じる一日になりました。今日はさくら市の熟田小と上松山小が運動会だったと思いますが、最後まで雨降ることなく終了出来てよかったです。
〇大規模改修工事関係では・・・・・・この三連休と次週の土、日の5日間を使い、今までの「浄化槽」を新しく設置した「浄化槽」に配水管を移し替える工事を行います。
・新しい「浄化槽」は体育館西側の駐車場部分に新設され、東小からの排水もこの「浄化槽」で浄化して流すようになります。

・この5日間は、校舎と体育館の水道とトイレの使用はできなくなりますので、各部活とも練習試合等で校外に出るように予定しています。

〇台風18号情報・・・・・・今日17時45分配信の「栃木県防災メール」からの情報をお知らせします。
・栃木県は台風18号の接近と前線の影響で、明日17日(日)昼過ぎから広い範囲で「大雨」になる恐れがあります。土砂災害や低地の浸水、河川の増水、竜巻、激しい突風に警戒と注意するようにという内容でした。
  
         (テレビ ニュースの画像)

・17日(日)の夜には1時間に「30ミリ」の激しい雨が降る見込です。予想される降水量は、南部、北部とも「100ミリ」の見込です。
なお、17日(日)の深夜には「台風」は関東地方を通過するようです。
18日(月)朝には風は残りますが、好天になりそうです。
******明日午後からの大雨には十分留意しながら、練習や練習試合を行ってください。

〇子育て・親育ちの眼「近未来に空飛ぶ車が出現します!」・・・・・・私の小学校時代でしょうか・・・。テレビで「スーパージェッター」というアニメが放映されていました。その主人公が乗る自動車が「流星号」と言い、陸を走り空を飛び回る夢の自動車でした。
・それから50年後の今、「空飛ぶ自動車」が登場しました。ドイツのフランクフルトで開催中の欧州自動車ショーに「空飛ぶ自動車」が出品されました。

・スロバキアの新興企業「エアロモービル」社が試作として出展した車は、飛行モードにすると、翼が広がり3分未満だそうですが飛行機に一変し浮き上がるそうです。

・飛行時は翼は8,8m、時速は360km、飛行距離は750kmだそうです。エアロモービル社は3年後の2020年に売る出したいと考えていて、価格は120万ユーロ(日本円で約1億5800万円)。
500台の受注を目指しているそうです。
******私が50年前に夢だと思っていた「空飛ぶ車」が、これから3年後に売り出されることに、胸がワクワクしています。
1億5800万円と私には購入出来ませんが、世界で500名の方は購入し航空モードを体感できるのですね・・・。   
参考文献「毎日新聞」(H29,9,14) 7面から引用 

9月15日(金)晴れ 校長室コラム「地区新人代表者会議」

<校長室コラム「地区新人大会代表者会議」>今日は雲は多いですが、「晴れ」になりそうです。昨日と同様、夕方の雨が少し気になるところでしたが降りませんでした。
 
  (今日の給食)         (雲の多い一日でした)
 
(校庭からの玄関付近を見ると)  (技術棟 あと少しで取り外しに)
  
(この3連休で 今の浄化槽を体育館西側新浄化槽に切り替え工事)

〇朝、Jアラートの発報が・・・・・・朝7時に、また「Jアラート」の発報が入りました。今後も政府から「Jアラート」の通報が携帯電話やスマートフォンに入ってくることが想定されることから、以下の通り北中では対応と保護者への連絡をとっていこうと考えています。
●朝、登校前の時間帯から学習活動中、下校時間帯までの間に「Jアラート」が発報された場合、緊急性を要することから発報から5分から10分以内に「携帯の一斉配信」で、各保護者に対して学校の対応や生徒のようす(動き)などについてお知らせします。
 (今朝のテレビ放送の画像) 

●「Jアラート」が発報された場合の北中の基本的な対応の考え方・・・
1活動を止める。緊急放送を聞く。  
2建物内に入る。
3身を低くして頭を守るような体勢で指示を待つ。
4解除可能の放送や情報の確認の校内放送を聞く。
5もとの位置や場所、学習にもどる。
 ******今後、色々な場面での対応が求められると思います。町教委の指示事項などを参考に、対応を考えていきますので、御理解と御協力をお願いします。

〇今日の欠席等の状況・・・・・・少しずつ欠席数が少なくなってきています。
●学年ごとの欠席等のようす・・・1年 2名(病気1 家庭の都合1)遅刻1   2年  2名(病気2)早退1   3年 2名(病気1 通級1)   職員 1名(午後年休)  でした。
******1年の家事都合1名については、家族で出かけている関係で5日間休んでいます。

〇今日の午後、地区新人大会 代表者会議・・・・・・15時30分から事務局の矢板中でそれぞれの種目の代表者会議と組み合わせ抽選会が行われます。
 ******今日の部活の練習は顧問が不在になる部もあることから、怪我や安全面を考慮し、17時15分下校完了としました。
     
    (今日放課後 部活の練習風景)