日誌

2017年8月の記事一覧

8月5日(土)晴れ 校長室コラム「夏休み16日目」

<校長室コラム「夏休み16日目になりました」> 今日は晴れて暑かったのではないでしょうか・・・? 私は今日は5時40分に家を出て千葉県習志野市で開催の「教育相談学会の研究会」に参加しました。明日も2日目に参加する予定です。
〇町中学生海外派遣事業第2回事前研修会・・・・・・今日、13時00分から町改善センター2階で、第2回目の事前研修会がありました。
●今日の研修会では、フィジー語と英語の日常会話のレッスンや手作りお土産品の作成、よさこいソーランの踊りの練習をしたと思われます。
******引率で今日、参加した大谷先生がスナップ写真を撮っていれば後日、写真を掲載します。

〇サッカー部「南那須サッカー・フェスティバル」に参加・・・・・・本日、馬頭中などを会場に「南那須サッカーフェスティバル」がありました。何故か?駒場先生から北中サッカー部の試合のようすや結果が「LINE」で入ってきました。その「LINE」の記事を時間とともに紹介します。
●9時38分・・・おはようございます。ただいま、サッカー部が馬頭中で南那須サッカーフェスティバルに参加しています。1試合目は、東那須野中です。

●9時41分・・・前半はやや押され気味に試合が展開されています。結果は後ほど。

●10時15分・・・阿久津君、小松君のゴールで2-0で勝利です。

●13時05分・・・2試合目がまもなくキックオフです。途中経過等、LINEします。相手は泉ヶ丘・晃陽中の連合チームです。 

●13時15分・・・(私から)写真と結果、ありがとうございます。私は今日、千葉にカウンセリングの研修で来ています。!

●13時32分・・・お疲れ様です。前半終了しました。惜しいチャンスが何度かありましたが、0-0です。

●14時03分・・・後半18分、コーナーキックを阿久津君がヘッディングでたたき込み決勝ゴール。勝利しました!このあと、14時40分からブロック決勝となります。対戦相手は、三島中です。

●15時09分・・・三島強いです。何とか前半0-0でしのぎました。

●15時37分・・・0-0で、給水後PK戦に突入です。大谷先生はフィジーの関係で帰ったため、急きょ監督になりました。

●15時43分・・・(PK)5-4で奇跡的に勝利しました。明日は決勝リーグだそうです。以上で終わります。ブログで使えれば使ってください。

●15時58分・・・(私から)監督代理だったのですね。ご苦労様でした!
   
******一日、駒場先生が試合経過を詳しく知らせていただきました。
今日は南那須の大会では監督の大谷先生は、13時から町海外派遣の事前研修会参加のために、駒場先生が午後からは監督代行をしていただいたようです。
明日の決勝リーグでも「奇跡的勝利、優勝」を納めてほしいです。

8月4日(金)曇り 校長室コラム「夏休み15日目」

<校長室コラム「夏休み15日目になりました」> 長寿そして迷走「台風5号」が九州地方に近づいています。気温の高い海を迷走したことで、大きな台風です。関東地方は来週の火曜日ごろ、影響があるかもしれません。
  
(校長室 ジュウタンが剥がされました) (荒井先生 荷物の片付け)
   
      (今日の大規模改修工事風景 外壁の塗装工事)

〇今日の部活動・・・・・・午前中、8つの部活が練習をしていました。
●美術部は今年度は大規模改修工事の関係で、2階に上がれないことから練習ができません。「ごめんなさい」 自宅で計画的に作品を完成してほしいです。

●合唱部も大規模改修工事の関係で音楽室が使用できません。夏休み中の練習場所は東小学校の永井校長先生のご配慮をいただき、東小の音楽室を借用させていただき今日も練習をしています。

〇一日体験学習・・・・・・今日の「一日体験学習」は高根沢高校でした。北中からは30名以上の生徒が参加していました。******高根沢高校が「髙商」から校名が変わり最近、高根沢高校のイメージがアップしています。地元の高校に入学するのも、一つの選択肢だと思います。

〇今日の私の動向・・・・・・今日は午前中は「県国語科研修会」に参加し、午後は「地区小中学校長会」理事会に参加しました。
●午前中は、鹿沼市立北犬飼中学校を会場に国語科の「先生が生徒になっての研究授業」と「授業研究会」がありました。
来年11月、日光市を会場に「全国・関東ブロックの国語科研究大会」の開催に向けて研究が、各市町、全県的に行われています。
******国語科の先生方の資質・能力、技能の向上につながるものと期待しています。北中からは国語科の菊地先生と鈴木先生も参加していました。
       
 (先生が生徒役になって模擬授業が行われました)

●午後2時から、町改善センターで「町小中学校長会理事会」がありました。
今年度、私が会長であり副会長が手塚校長(阿久津中)、庶務が二階堂校長(中央小)、会計が野中校長(上髙小)です。理事会には、他に他市町から理事1名ずつが参加して行われました。******今年度の「研修会」の講師などにについて協議しました。参加する校長に少しでもプラスになるよう建設的な意見をいただきました。

8月3日(木)曇り 校長室コラム「夏休み14日目」

<校長室コラム「夏休み14日目」>連日、曇り空。 日本各地では「真夏日」のところあり、「記録的な大雨」ありなど、困ったことに異常気象が続いています。
●今朝方の「寒さ(冷え)」はどうでしたか? 私は寒くて夏掛けの布団をかぶってしまいました。 
   
   (1階の北側窓ガラス 強化ガラスに取り付け作業)

〇加藤町長に関東大会への報告・・・・・・本日、9時に芝(秀)君と母親
、山下水泳部顧問と私で役場で出向きました。
●小堀教育長も同席してくださる中で、約30分間、来賓室で芝君や母親、山下顧問と町長さんと肩の力を抜いて町長さんとお話をすっることができました。

●芝(秀)君の夢として、「オリンピックで優勝したい」という言葉に、町長さんから「1年に1秒半、タイムを縮めていけば可能です」というアドバイスをいただきました。
******芝(秀)君は前日の9日に会場で練習し、本番(10日)の予選、決勝に挑みます。
     
     (町長さんへの表敬訪問のようす)


〇今朝のニュースから・・・・・・今日の「下野新聞」3面に、「窓ガラス12枚割られ落書きも」という見出しがありました。
●被害を受けた学校は小川中学校です。7月には、喜連川中が窓ガラス36枚の被害がありました。

●下野SOONそして町教委から今日連絡がありましたが、3日未明に片岡中学校でも玄関窓ガラス18枚がわられたという情報が入りました。
******この3件は「うらみからの犯行」? 「模倣犯」なのでしょうか?それとも「愉快犯」なのでしょうか? それぞれの市町教委、そして学校でも、深夜から早朝にかけての防犯や事件対応について真剣に対応を検討したいと思います。

〇今日は部活の練習は行いませんでした・・・・・・午前中、町の小中学校教職員対象の「講演会」があった関係で、部活の練習はありませんでした。
●気温も上がらず、過ごしやすい中で、1年、2年の生徒たちはリフレッシュしながら有意義な一日になったと思います。

〇午前中、町小中学校事務職員5名が来校・・・・・・町の事務職員5名が午前中
、集合してくださいました。
●「職員室」引っ越しに伴う事務文書や書類が入っているロッカーなどを移動する作業をしてくださいました。汗を流しながら、休みもなく荷物等の移動をしていただき、お世話になりました。
   
   (引っ越し作業のようす) (事務の書棚がなくなりました)

〇来週7日(月)、職員室の「引っ越し」が・・・・・・大規模改修に伴う工事が来週から8月24日までの間、「職員室」と「校長室」も工事の対象になります。
●来週から24日(木)までの仮の職員室は、校舎1階「大会議室」になります。
しかも、来賓玄関も使用できなくなるので、来週からの来賓・来客・職員の出入り口は、東側「生徒昇降口」1本になります。こちらからお入りください。   

8月2日(水)曇り 校長室コラム「大きな地震が2回」

<校長室コラム「朝、大きな地震が2回ありました」>朝2時02分と7時16分ごろの2回、関東地方に「震度4」クラスの地震が起きました。
●震源地は2つとも「茨城県内」でした。高根沢町は震度「4または3」だったようです。朝、2時の地震では最初の揺れに気づき、飛び起きてしまいました。校舎内を確認しましたが、被害等はありませんでした。
   
       (今日のトイレ内部の工事のようす)

〇関東中学校水泳競技大会に生徒1名参加・・・・・・先日の「県総体水泳大会」速報をこのブログでお知らせしましたが、100mバタフライに出場した1年 芝(秀)君が第4位となりました。
●しかも、関東大会の出場枠にも入ることができて、来週8月10日(木)、千葉県習志野市(千葉県国際総合水泳場)で開催される「関東大会」に出場することになりました。

●芝(秀)君は9日(水)の午後から大会会場で練習をすることから、1泊2日で参加していきます。この関東大会の引率では、塚原教頭にお願いしました。 
******明日の9時、役場に芝君と出向き、加藤町長さんに結果報告を兼ねて挨拶に行きます。

〇今日は4つの部活が練習・・・・・・今日は地区内の先生方は道徳や特別活動などの領域別に別れて午前中、研修会があった関係で、参加しない職員が4つの部活の練習に当たりました。
●駅伝部では顧問の一人 関谷先生が「率先垂範」で部員の先頭に立って走り続ける姿がありまいた。女子バレー部員も一緒に練習に参加して走っていました。 
  
  (先頭向かって左側が関谷先生です)

〇大規模改修工事関係・・・・・・今日は衝撃の「ドリル音」が聞こえませんでした。
●現場副監督に聞くと、「トイレの壁と床の掘削は終わりました」「これからは音は少し静かになります」と言っていました。
今後は便器の取り付けやドアや枠の設置工事に入るようです。

●すべての教室の窓ガラスに半透明(透けて見えない)のビニールシートをかけています。
   
 (8月8日から工事の関係で、来賓玄関は使用できなくなります)
・・・・・・今週末には校舎壁面の塗装工事に入るようです。塗装は4回、4層に塗料を塗り重ねるそうです。
壁面塗装は10月末ぐらいには終了し、校舎4面に掛かっている足場も取り壊される予定です。「生徒や保護者の皆様にも、あと3ヶ月は色々と御不便をおかけします。」

8月1日(火)曇り 校長室コラム「今日から8月です」

<校長室コラム「今日から8月です!」> 迷走「台風5号」の影響もあり、日本列島の各所で「雷雨や大雨」が起こっています。夕方、雨が降りましたが、夕方には「大雨警報」は解除されています。
    
(校舎壁塗装のために窓ガラス免に半透明シートがかけられました)
  
  (工事の関係で、水道水とトイレが制限されています)

〇県総体サッカー大会で・・・・・・今日の朝刊に、氏家中サッカー部が「優勝」という記事が掲載されていました。
●県春季大会では1回戦敗退したチームが、昨年度に続き「2連覇」を成し遂げました。「おめでとうございます!」

〇今日から8月です!・・・・・・7月21日(金)からはじまった「夏休み」が今日で、12日目となりました。
●今年の「夏休み」は・・・土日まで含めると「38日」あります。約3分の1が終わったことになります。

●部活動の練習・・・今日の計画では、8つの部活動が練習を行っていました。ただし、朝小雨が降っていた関係で男子ソフトテニス部は練習は「なし」になりました。
     
 (地区少年の主張大会に向けた練習が始まっています)

●柔道部は夏休み中、日程があえば阿久津中と「合同練習」を行っています。 

〇一日体験・・・・・・4つの県立高校で「一日体験学習」が行われました。
●今日の「一日体験」は、宇都宮白楊と宇都宮工業と那須拓揚、烏山高校で行われました。希望した北中の3年生は皆、参加していました。

〇東小と北中の完成校舎の色が変化!?・・・・・・今日の午前中、工事現場北西のフェンスに掲げてあった「東小・北中校舎の完成図(鳥瞰図)」の取り替え工事をしていました。
●今までの完成図では校舎の色合いが灰色で、2箇所黄色の縦線が入っていました。それが、今日の新たな「校舎完成図」では、壁面は白地で、屋根は濃い灰色、縦に「薄い紫色」が入っていました。***北中の「スクールカラー」を取り入れてくださったようで嬉しいです。 
 (取り替えられた校舎完成図)