日誌

2017年8月の記事一覧

8月10日(木)曇り 校長室コラム「夏休み21日目」

<校長室コラム「夏休み21日目になります」> 「台風一過」で真夏日が続くと思いきや、今日は秋を感じる陽気でした。長期予報では、お盆過ぎまでこのような陽気が続くようです。20日過ぎぐらいから、夏の陽気が戻るようです。
〇北中HP、ブログへのアクセス数が増加・・・・・・世界規模で天気が「異常気象」と言われていますが、北中HPへのアクセス数が夏休みに入って日々、700から800件を超えるアクセスがあります。
******校長になり学校HPのブログを日々、6年半、書き続けてきましたが、今年の夏休みのアクセス数の多さには驚いています。
何か、大きい力が動いているようにも感じるアクセス数です。
   
 (大規模改修工事 いたるところに工事グッズが置かれています)
  
 (部活の練習風景 用具を運ぶサッカー部と野球部) 

〇関東総体水泳大会 結果・・・・・・引率そして監督の塚原教頭から連絡が入りました。
●100mバタフライ 予選4組で芝(秀)君は4位 タイムは1分00秒94でした。
関東大会のレベルは高く、残念ながら決勝進出はできませんででした。
予選通過ラインは、1分00秒00だったそうです。
正式順位は「26位」という結果でした。
******芝君本人にとっては、厳しい結果だったかもしれませんが、現在1年生の芝君。来年は是非、リベンジをしてほしいです。
         
   (関東中学校水泳競技大会のようす 撮影・塚原教頭)

〇地区内4校で窓ガラスを割る事件への対応・・・・・・新聞でお分かりだと思いますが、地区内小・中学校の窓ガラスを割られる事件が4校で5件起きています。
●教育事務所、そして町教委の指示で、夜間、当分の間、玄関や昇降口を点灯することにします。
******夜間、そして早朝に何か不審な人影を見かけたときは、太田駐在所や北中に連絡をいただけると幸いです。

〇新教育課程説明会(県北地区)開催・・・・・・13時30分から黒磯文化会館大ホールで開催されました。県北地区の各小中学校から管理職1名と教務主任1名の2名ずつが参加しました。
●北中からは生井教務主任と私が参加して、新教育課程の説明を聞きました。中学校は平成32年度から「新教育課程」に移行していきます。
ただし、「特別の教科道徳」については来年度から移行期間として試行できることになります。
     

8月9日(水)晴れ 校長室コラム「台風一過」

<校長室コラム「台風一過 30度越えの一日に」> 昨日は「台風5号」の動きにヤキモキでしたが、今日は「台風一過」の30度越え「真夏日」になりました。
●選抜高校野球 作新学院高が1回戦敗退・・・今日の第1試合に作新学院高校が盛岡大附属高との試合を行いました。
1回に1点を先取したことで安心して観戦していましたが、途中から「おやおや」という試合経過になってきました。******結果は1-4という結果でした。「全国大会で1勝することの難しさを痛感しました!」

〇今日は5つの部活が練習・・・・・・昨日は「台風5号」のためにすべての部活の練習を中止としました。
●今日は野球部など5つの部活で練習をしていました。30度越えの中での練習でしたが、体調を崩した生徒はいなかったでしょうか・・・。 

〇関東総体水泳大会に・・・・・・明日、10日の本番に備えて、13時00分に1年の芝君が千葉県国際総合水泳場に到着しました。
●今日は練習プールで、約4時間十分に練習ができたかと思います。今回の引率は塚原教頭先生にお願いしました。
******明日、私も芝君の応援に行きたいところでしたが、県教委主催の管理職指定の研修会があるため、残念ですが行けません。
大会の結果は教頭からの連絡で、北中のブログで紹介します。「ベストタイムを出して、入賞目指してほしいです!」

〇子育て・親育ちの眼「話しかけない接客 広がる」・・・・・・これまでは、丁寧や言葉遣いや声かけはサービスの基本とされていた衣料品店や美容室で、「声をかけない、話しかけない接客」が広がりを見せています。
●デパートや衣料品店では、店員が客に声をかけるのが「おもてなし」としていました。それが、お客へのアンケート調査の結果、「そっとしておいてほしい」と答えた客が8割でした。

●茨城大学の加藤篤志教授は7年前のアンケートでは、「声をかけないでほしい」が約15%だったのが、最近はコンビニやファストファッション店の利用が日常化し、店員と話さないで買い物をするスタイルが定着したことも要因のようです。
******スマホで商品の情報収集が容易に出来る時代になったことで、店員の助言が必要なくなったようです。これから先のデパートや衣料品店のスタイルも大きく変化していくものと思われます。  参考文献「読売新聞」(H29,8,8)15面から引用

8月8日(火)曇り時々雨 校長室コラム「台風5号が通過」

<校長室コラム「台風5号が日中、通過」> 昨日から、迷走の「長寿台風5号」の情報に注視した2日間でした。
●今回は台風の進路は、宮崎県を通過し四国、滋賀県から石川県を通り日本海にぬけていきました。関東地方には大きな被害や影響もなく過ぎて安心しました。
●ただし、台風が通過した地域では、「大量(記録的な)の雨」と「竜巻」、「強風」などで、川の氾濫やトラックが転倒するような大きな被害も起きていました。
******地球規模の異常気象がこれから日本列島をどのように影響を及ぼすのか、予測不可能です。大惨事が起きないことを願うばかりです・・・。

〇夏休みの折り返し日・・・・・・7月21日(金)からスタートした「夏休み」でしが、今日で19日目になりました。
●今日で「夏休みの半分」の折り返し日になりました。「夏休み前半」はどのような日々だったでしょうか? 
自分のねらいや目標どおりに19日間が経過したでしょうか?
******ここで、後半に向けた自分で「作戦会議」を行い、あと19日間を有意義にHappinessに過ごしてほしいと思います。

〇今日の職員室 風景・・・・・・今日は「台風5号」のために、すべての部活動が中止となったため、職員も勤務変更して「年休」をとる者が多くいました。
●午前中は、日直の淺田先生と教頭先生、荒井先生の3名が出勤しました。
午後は、淺田先生一人で職員室を守って(?)いただきました。
  
                (東昇降口から退勤する淺田先生)
******私も今日は1日、お休みをいただきました。午後は宇都宮の「ベルモール」に校外指導を兼ねて映画を観てきました。
帰り道、16時00分に北中へ行くと「台風5号」で仕事を休むことなく、校内にはたくさんの職人さんたちが入って大規模改修工事を行っていました。
    
         (校舎内の廊下壁の塗装もはじまります)

8月7日(月)晴れ 校長室コラム「職員室の引っ越し」

<校長室コラム「職員室の引っ越し 完了」>勢力が強い迷走(長寿)「台風5号」が四国沖を北上しています。台風が通過する九州や四国地方では、大雨と強風が吹き荒れています。
    
(外壁の塗装のようす ピンク、うす紫、緑色の配色が見えてきました)

〇台風5号通過により明日の部活動は中止・・・・・・本日、午前中の「携帯の一斉配信」でも保護者の方々にはお知らせさせていただきましたが、明日の部活動すべて「中止」とします。
●明日朝からお昼頃にかけて、強風と大雨が予想されます。登下校時の事故や怪我を考えて「中止」とさせていただきます。
******明日は、台風情報を十分に確認し、外に出るときは細心の注意を払ってください。

●同じく、明日予定されていた阿久津中生徒会との合同「生徒会リーダー講習会」(東京 国会議事堂方面)も残念ですが、「中止」とします。

〇南那須サッカーフェスティバル 2日目の結果・・・・・・大谷先生から決勝リーグ(2ブロックに分かれて)の結果を知らせていただきました。
●決勝リーグ(ABリーグ)の試合結果・・・対今市中戦1-3で惜敗
                     対市貝中戦0-5で敗戦となり、上の
決勝戦には進出できませんでした。
******今回の2日間で、新人戦を勝ち抜くヒントを得たように感じています。

〇大規模改修工事に伴い職員室の引っ越し作業を行いました・・・・・・本日、8時00分から約3時間かけて、全職員で職員室内の机や椅子、ロッカー、プリンター、パソコン、電話等の移動を行いました。
●職員のパソコンの接続(校内ラン)やネットへの接続、電話やファックスの接続については、業者に依頼して設定していただきました。
14時30分にはすべて使用できる段階になっています。
●職員室の夏休み中の移動先は1階「大会議室」です。
なお、「校長室」は移動先がなく、室内の机やソファー、棚等は中会議室と放送室の中に入れました。
        
           ( 移動中の職員」作業風景)

******夏休み中、来賓が来校されても接待をする場所がなくなってしまいました。夏休み中、生徒がいない時に仕事を進めたい工事業者の意を感じると仕方がないことだと考えます。 

8月6日(日)曇り 校長室コラム「子ども会議」

<校長室コラム「町子ども会議が行われました」>今日の高根沢のお天気はどうだったでしょうか? 
●今日は「土用二の丑(うし)」の日ですが、お家の夕飯にまた「うなぎ」が出たでしょうか? 我が家では、「トンカツ」に換わっていました・・・。
●宇都宮市の大通りでは昨日から「宮まつり」が開催されました。北中の生徒たちも家族や友達と「宮まつり」に出かけたかと思います。事故や怪我などなく帰ってきたでしょうか?******、私は昨日の続きで県外にいて、「宮まつり」を観る元気もなく自宅に戻ってきました。
〇迷走台風5号の影響・・・・・・本日、夜のTVニュースを見ていると、迷走であり大型である「台風5号」の被害が九州地方で起きています。
●予報では、台風5号は火曜日の8日に関東地方を通過するような動きです。******高根沢町では被害のないことを願いたいです。

〇町子ども会議が開催・・・・・・本日、13時30分から改善センター2階で開催されました。
●北中からは生徒会役員2年の3名が参加し、小学生や大人の方々と意見交換をしていました。
 

******今日の「子ども会議」の見学に、塚原教頭が行ってくれていました。会議の内容や感想、生徒たちの活動のようすなどをスナップした写真については、後日掲載します。

〇今週の行事予定・・・・・・今週の今週の生徒と職員がらみの行事ついて掲示します。
●6日(日) 町子ども会議(13時30分 町改善センター) 南那須サッカーフェスティバル(決勝リーグ) 夏休み17日目
●7日(月) 職員出勤(職員室の荷物移動)  

●8日(火) 町生徒会リーダー講習会(阿中生徒会と合同で 国会議事堂へ) 
●9日(水) 普通救命講習(高根沢消防署 9時~ 該当職員)
●10日(木) 新教育課程説明会(黒磯文化会館 13時30分~)  関東総体水泳大会(習志野市 千葉県国際総合水泳場)

●11日(金) ㊗山の日 
●12日(土) 町中学生海外派遣事前第3回指導(町改善センター )
●13日(日)~16日(水) この4日間、町小中学校は勤務しない日になります