日誌

2017年6月の記事一覧

6月4日(日)晴れ 校長室コラム「今週末、体育祭」

<校長室コラム「今週末、体育祭があります」> 過ごしやすい晴れの日曜日でした。
〇今週の行事予定表・・・・・・今週末の10日(土)に「体育祭」が行われます。
4日(日) ゴスペルコンサート(15時 町民ホール)

5日(月) 体育祭全体練習(⑤⑥) 月曜③④ ⑤⑥ ①②の順  赤ちゃんふれあい
打合せ(16時30分~ 中会議室)  部活動(18時15分下校)

6日(火) 体育祭学年練習(1年③④ 2年①② 3年⑤⑥)  アルトリコーダー販売(1年 7時45分から)  瀧SC来校  火曜①②③④⑤⑥  部活動(18時15分下校) 

7日(水) 体育祭全体練習(③④⑤)  工事打合せ(14時~)  水曜①②③④⑤  部活動(18時15分下校)  上髙小学校公開(8時05分~14時45分)

8日(木) 体育祭総合練習(①②③⑤)  部活動(18時15分下校)  木曜①②⑤③ ⑥④の順

9日(金) 体育祭準備(午後 ①⑤)  一斉下校  金曜②③④⑥ ①⑤の順 

10日(土) 体育祭(8時30分開会)  

11日(日) 県P連総会(県教育会館13時~)   

〇今日のニュースから・・・・・・下野新聞でたくさン紙面を賑わせたのは「栃木ブレックス」の優勝パレードの記事でした。生徒の何人かはこのパレードを直接、見に行ったと思います。
●そしてもう一つ、県春季スポーツ大会で女子弓道団体優勝に矢板中が輝きました。宇都宮や県南で強豪チームが多くある中で、素晴らしい結果です。
 
●全国紙を見ると、眞子さまがブータンを公式訪問している記事が載っています。スポーツでは、世界卓球大会で平野美宇(17)が女子個人で「銅メダル」。混合複で吉村真晴・石川佳純ペアが48年ぶりの「」金メダル」に輝きました。

6月3日(土)晴れ 校長室コラム「過ごしやすい一日に」

<校長室コラム「過ごしやすい日より」> 今日は朝から太陽が出て暑くなると思っていましたが、高原からのような風は爽やかに吹いていて過ごしやすい一日になっりました。夕方から夜は、家の外に出ると「冷蔵庫」のような寒いくらいでした。
〇大規模改修工事関係で・・・・・・今日の午前中、ガラス業者が来校し各教室や特別教室内の南側窓ガラスの採寸をしていました。
●南側窓ガラスは、今回の大規模改修で「強化ガラス」に入れ替えます。

〇県春季大会2日目・・・・・・今日は個人戦で柔道に北中の柔道部の2名が参加しました。
●顧問の荒井先生からの情報では、中里さんが1回戦勝利。2回戦で惜しくも負けて3回進出ならずでした。男子1名は惜しくも1回戦で負けてしまいました、という報告を受けました。******本日、私は家の用事があり柔道大会の応援に行けませんでした。夏の大会では応援に行こうと考えています。

〇今日の新聞から・・・・・・「県春季スポーツ」1日目の結果が下野新聞に掲載されていました。私が確認したところによると、今回の塩谷地区の団体は女子柔道の喜中以外は十分に力を発揮できなかったように感じます。
●10代が大活躍・・・卓球では、13歳の張本智和が「世界卓球選手権」でベスト8入り。16歳の伊藤美誠選手が同大会で銅メダル獲得。

●プロ将棋の世界では・・・14歳の藤井聡太郞4段がデビュー以来20連勝をしています。「棋王戦」本戦に進出しました。 

6月2日(金)晴れ~雨~晴れ 校長室コラム「県春季大会1日目」

<校長室コラム「県春季大会1日目」> 今日は「大荒れ」の一日になりました。早朝は「大雨」。朝は小雨。途中で「雷雨」。午後からは晴れましたが「強風」が吹いていました。地球の温暖化や異常気象が、今日のような天気になっているのでしょうか・・・。
 
 (11時前までは国旗・町旗・校旗を掲揚していましたが・・・)
 
   (ペットキャップを集めます 奉仕委員会)
    
(1年 ディズニー遠足の課題のまとめ学習)(校長愛用のペンを購入)

〇県春季大会1日目・・・・・・今日、県大会に参加しているのは団体でバスケットボール。個人で剣道女子1名です。
●バスケットボール大会 応援に・・・1回戦は、県北体育館で第2試合(10時50分~)鹿沼東中との対戦でした。
結果は第4クォーター 59対75と引き離され惜しくも敗れてしまいました。
******試合後の部員たちの涙は次の県総体で活きるものと思います。  
1クオーター19対20  2クオーター27対38  3クオーター49対44  4クオーター59対75と接戦をしました。
        

●剣道大会結果・・・・・・栃木市運動公園体育館で開催された大会結果をお知らせします。
女子個人1回戦で野澤さんは1本を先取しましたが、相手に2本を取られて惜しくも負けてしまいました。
 ******夏の大会では、1回、2回戦と勝ち上がってほしいです。明日は柔道個人で男女1名ずつが県大会に挑みます。

〇今日の欠席情報・・・・・・今日の欠席は3名です。
●学年ごとの欠席数・・・1年 1名(遅刻1)  2年 0名  3年 2名(遅刻1) 職員 0名です。
なお、今日は県春季大会に参加した生徒は「認欠」(出席)になります。

〇新しい歩道の愛称看板 設置・・・・・・東小建設工事に伴い、北中北側のJA十字路交差点を通るようになりました。
 ただし、歩道が狭く危険性があることから、町教委の予算で十字路部分(東)をショートカットする「新・歩道」を作っていただきました。
●この「新・歩道」の愛称を生徒会が募集し、生徒総会で決定したのが「文武両道(ロード)」でした。
昨日、看板を作成し今日の午後、「新・歩道」の所に看板を設置しました。
 

〇子育て・親育ちの眼「勉強嫌い 中2で過半数に!」・・・・・・東京大学とベネッセ教育総合研究所は「子どもの学習実態に関する調査」をまとめました。
●勉強嫌いの割合・・・小4で26,7%、小6で約30%、中1で40%を越え、中2で57,3%となっています。
中2で「勉強が好き」と答えたのは41%であり、中2の段階で「嫌い」が「好き」を逆転する現象が起きます。 
その後は、高3まで60%前後が「嫌い」で推移します。

●調査の中で、勉強が「嫌い」から「好き」になった割合は・・・小中高ともに約10%いました。その理由に学習方法を変えた例が書かれています。
1繰り返し書いて覚えたらできるようになった。 
2テストで間違えた問題をやり直していたら好きになってきた。

●勉強が「好き」な生徒を分析すると、1勉強や成績、将来や進路について親子の会話があること。 
 2勉強する目的や目標を意識できている。 が、カギになります。
******参考文献「読売新聞」(H29,5,24)19面から  

6月1日(木)晴れ 校長室コラム「学年練習スタート」

<校長室コラム「体育祭学年練習がスタート」> 朝のうちは雨模様でしたが、9時30分ごろから晴れ間も見られました。日中は、湿度が高く蒸し暑かったです。夕方は大荒れの天候になりました。
 
(今日の給食 豚キムチ丼他)    (お昼頃はこんな晴天でした)
 
(福祉委員会エコキャップ箱設置)(生徒会体育祭のスローガンポスター作成)
  
   (応援団練習風景 熱が入ってきました)

〇今日から「衣替え」・・・・・・事前にお知らせをさせていただきまいしたが、今日から夏服に替える「衣替え」です。
●「服装の乱れは心の乱れ」と言われます。今週、来週と、服装を重点に指導します。

〇学年朝会・・・・・・朝の時間、「学年集会」を行いました。
●1年は2階「多目的室」。2年は2階「視聴覚室」。3年は「体育館」で集会が行われます。どの学年も、「体育祭」参加への心構えと学年種目の説明などの内容でした。
   

〇学年練習・・・・・・本日、1年が②校時、2年が③校時、3年が④校時に「体育祭」の学年種目の練習を行いました。入場の隊形や入場、退場の練習を汗をかきながら行っていました。
   

〇第1学年だより「CHALLENGE」・・・・・・5月31日付けで「第3号」が発行され、お子様をとおして配布させていただきました。
●「PDF」でもご覧いただけます。***↓をクリック
 1学年だより(第3号 H29,5,31) .pdf

〇「あいさつがよくできますね!」・・・・・・今日の昼休み、町人権擁護委員3名が来校されました。「人権作文」の依頼文書をご持参いただきました。
●委員のお一人、小張先生からは「北小学区の特に、北中女子はよくあいさつをしてくれます」「知らない人にでも、生徒からあいさつをしてくれます」「ほめてあげてください」というお話をいただきました。
******北中CASTとして、地域の方々への心遣いをしながら「あいさつ」をしてくれている生徒がたくさんいること、嬉しく誇りに感じています。

〇今日のニュースから・・・・・・スポーツの話題が大きなニュースとなって報道されています。
●リンク栃木ブレックスはBリーグ初代王者になったことで、今日の下野新聞は4面にわたって写真と記事が掲載されています。

●プロ野球では、日本ハムの齋藤佑樹投手が「623日」ぶりに白星を挙げたという記事がありました。 

●他にも、世界卓球選手権での女子3名の選手の活躍。他にも日本ランキングサーキット大会(バドミントン)シングルス決勝で、桃田賢斗選手が復帰戦で優勝しています。
******日本のスポーツ選手の活躍、素晴らしいです。

〇子育て・親育ちの眼「プレミアムフライディ川柳」・・・・・・期待したプレミアムフライディが期待外れで広がらないようです。このプレミアムフライディをテーマの川柳(産経新聞から)を紹介します。 
●プレ金も 花金もない 年金で
●月末多忙 プレ金いまだ 一分咲き
●定着は 二千円札に 似る予感

●プレ金は 留守番役と 当てにされ
●ハナ金に プレ金いつも カヤの外
●午後三時 ネオンつくまで 暇つぶし

●プレ金も ある会社よ!と 仲人さん 
******小中高校は、金曜日は通常授業の6時間です。公立学校の法制度が「金曜は15時下校など」と変更していかないと、「プレ金」は機能していかないように感じます。  参考文献「産経新聞」(H29,5,17) 19面