日誌

4月24日(月)晴れ 校長室コラム「仮設歩道完成」

<校長室コラム「仮設歩道 完成しました」> 暖かな春の日差しがある一日でした。校内は今日の天気と同じように、穏やかでのんびりと時間が経過しています。
 
(今日の給食 久しぶりに焼きそば) (青空の午前中でした)
 
          (1年数学科授業風景)
 
(バレー部&バスケ部の外履きの置き方 放課後体育館玄関前)

〇家庭訪問3日目・・・・・・家庭訪問3日目となりました。生徒たちは1時間欠時の5時授業で下校、または部活動練習に参加しています。
●学習面や生活面、健康面、家庭のことなどで、担任に話したり聞きたいことがあればお話ください。

〇50m走の測定をしていました・・・・・・午前中、保健体育科の授業では、「50m走」の測定をしていました。
●「位置について よーい ドン」というスターター(生徒)のかけ声で、2名、3名、4名の生徒がスタートして走っていました。この「結果」はスポーツテストのデータとなります。
 

〇今日のインフルエンザ情報・・・・・・先週末と比べると、「罹患者数」は半減しています。このまま、少なくなってくれることを期待しています。
●罹患生徒・・・1年男1  女1   2年男2  女0   3年男4  女3  職員0  合計11名です。
 

〇JAの十字路に仮設歩道が完成・・・・・・北小や東小、中央小学区から登校する生徒は東小学校建設工事に伴い、JA十字路を迂回することになりました。
●この十字路交差点は、右折時、歩道部分がはとんどなく車との接触が心配されていました。そこで、町教委の計らいにより「仮設歩道」を作っていただきました。
今日は、「仮設歩道」走り初め、初日になりました。生徒たちは、「おはようございます!」とあいさつしながら、3mぐらいの歩道を一列で通過していました。
   

〇地域の方からの匿名の電話が・・・・・・朝、匿名の電話がありました。これまでにも、数回学校に電話をされている方のようです。
●内容は、熊野神社横の道路を通る際、中学生が並進していてよけようとしない。クラクションを鳴らしたら「睨(にら)まれた」。今後は警察に通報したい、というお怒りの内容でした。

●本日帰りの会で学級、そして次の全校集会で生徒たちには話していきます。

〇栃木照る照る坊主の会 代表他2名来校・・・・・・今年度の「職業人に聞く」(総合的な学習の時間)の講師を依頼するに当たり、「栃木照る照る坊主の会」にお願いすることにしました。
●15時00分に3名が来校し、打ち合わせを兼ねて、会の趣旨や活動内容などについてお話をいただきました。「3・11東日本大震災」にボランティアに賛同する仲間が集まり活動をしています。総合の「職業人に聞く」の活動は、県内では氏家中や明治中、若松原中でも行っていることが分かりました。 
  
        (栃木照る照る坊主の会役員と)
〇子育て・親育ちの眼「中学生プロ棋士 羽生棋聖を破る!」・・・・・・将棋の最年少プロ棋士 藤井聡太(14歳)四段が羽生棋聖に勝利しました。
●インターネット配信番組「AbemaTV」が企画した非公式戦で、中学生の藤井四段が勝利し、プロデビュー後連勝記録を更新しています。この対戦の模様は23日(日)夜、インターネットに配信されています。
******将棋界の「イチロー」のような存在になるような気配を感じる藤井聡太君です。天性の才能が将棋で花開いているようです。
   参考文献「産経新聞」(H29,4,24)  22面から引用