日誌

2016年8月の記事一覧

町中学生海外派遣事業「昼食中です」

〈町中学生海外派遣事業1日目1 搭乗前〉8時に町民広場駐車場で「出発式」を行い、バスで成田空港に向かいました。北関の高速道路は空いていて、11時前には成田空港に到着しました。
搭乗券の手続きで、少し遅れますたが、出国手続きは全員、終了しました。
現在、「搭乗ゲート」前で、それぞれが昼食をとっています。生徒のお昼は、マックがほとんどでした。
          

8月20日(土)その2 子育て・親育ちの眼「祭りに中学生が・・・」

<子育て・親育ちの眼「地域の祭りに中学生が消えた・・・」> 新聞の投稿にこのようなものがありました。「うちの地区の祭りに中学生が来なくなった。以前は、たくさんの子どもたちが手伝いに来てくれたのに・・・」 
〇ある地区の自治会長さんの悩み・・・・・・今の中学生は、塾やクラブ、部活動で忙しい。地区内の家庭に呼びかけても、親が子どもに祭りの手伝いに行けと言わなくなった。 この自治会長さんは、地元の中学校の校長に悩み事相談に来たそうです。
この地区には、空き家が増え、気がつけば祭りは高齢者だけの年中行事となってしまったそうです。 自治会長さんを含めた役員さん方は、地区の中学生の顔が分からなくなってしまったそうです。このままでいくと、地区の祭りの存続が難しくなるとおおいに心配していました。
***本来なら、子どもは親が教え、地域が教え、学校の3者が関連、連携しながら教え育てることで、人間的に礼儀やマナーなども含めて「人格」が育っていきました。 子どもが、地域によって行事や集まりに参加しなくなってきた現在、子どもたちはどのような大人になっていくのか、私も大きな不安を感じている一人です。   参考文献「日本教育新聞」(平成28年8月8・15日) 3面から引用

8月20日(土)晴れたり曇ったり 校長室コラム「オリンピック明日閉幕」

<校長室コラム「リオ・オリンピック明日、閉幕」> 今日の天気は、晴れたり曇ったり、強い雨が降ってきたりと、めまぐるしく変わる一日でした。この天候不安定は、「台風9号。10号、11号」の影響です。明後日の月曜日に、台風の「大雨」が予想されています。

〇リオ・オリンピックは明日閉幕・・・・・・小池都知事がリオに到着し、精力的に外交・交流活動しています。明日がオリンピックは最終日となり、閉会式が行われます。 
日本のアスリート(選手)たちが大活躍したオリンピックでした。 陸上男子400mリレーで、初の「銀メダル」の放送を何度も見ながら、私は体が熱くなってしまいました。
  

〇夏の甲子園 作新学院が決勝進出・・・・・・今日、準決勝があり、明徳義塾高と対戦した作新は、進化する作新を証明するように追加点を入れ、大差で勝利しました。 明日の決勝戦が楽しみです! インタビューや記者会見などで、「進化する・・・」と小針監督が言っていますが、私と同じようなことを言っているなと、嬉しく楽しくなりました。
 

〇町中学生海外派遣事業 明日出発・・・・・・団員選考で20名の生徒が決定し、3回の事前研修を行い準備をしてきた「海外派遣」が明日、朝8時に出発をします。
「4泊6日」という行程で、行きと帰りの2日間は飛行機の中での睡眠となります。 ただし、4日間の滞在中の服装や下着類、海での体験活動の準備などを入れていくと、スーツケースがいっぱいになってしまったと思います。私も昨日と今日の午前中で荷造りをしましたが、取捨選択しながら入れていくと結構、荷物が増えてしまいました。 フィジーからの「お土産」が入るスペースを空けておかないと、帰りの便で別荷物追加料金が発生しますので、お家の方は注意して荷物の最終確認をしていただけると幸いです。
***団員の保護者やお家の方々におかれましては、明日からの「町中学生海外派遣事業」の生徒のようすや活動などを、私も引率しますので、この北中ホームページに記事と写真をアップしていきますので、ご覧ください。 
 

8月19日(金)晴れ その1 校長室コラム「町議会が視察」

<校長室コラム「町議会教育福祉常任委員会所管事務調査に来校」> 今日は、残暑厳しい一日でした。 最高気温が「35度」ぐらいになったように感じています。

〇エアコン工事関係・・・・・・今日も朝から、5,6名の関係者が来校し、エアコンの配線をつなぐ作業をしていました。 蒸し暑い中で、1階とコンピュータ室の工事をしていました。
今日の午前中、各保護者と職員宛てに、「8月25日(木)のエアコン電気工事で一日停電します」という停滞の一斉メールを送信させていただきました。来週の25日(木)は、北中は電話もFAXもつながりません。水も出ませんので、水道やトイレも使用できなくなります。この日の部活動練習については、各部活の顧問の判断で実施の有無を聞いてください。

8月19日(金)晴れ その1 校長室コラム「町議会が視察」

<校長室コラム「町議会教育福祉常任委員会所管事務調査に来校」> 今日は、残暑厳しい一日でした。 最高気温が「35度」ぐらいになったように感じています。
 

〇エアコン工事関係・・・・・・今日も朝から、5,6名の工事業者が来校し、エアコンの配線作業をしていました。 蒸し暑い中で、1階と技術棟3階のコンピュータ室のエアコン工事をしていました。
今日の午前中、各保護者と職員宛てに、「8月25日(木)、エアコン電気工事で一日停電します」という内容の一斉メールを送信させていただきました。
来週の25日(木)は、北中は電話もFAXもつながりません。停電になるため、水も出ませんので、水道やトイレも使用できなくなります。この日の部活動練習については、各部活顧問から実施の有無を聞いてください。

〇町議会教育福祉常任委員会所管事務調査で来校・・・・・・本日、10時20分から約1時間、町議会の来校がありました。 教育福祉常任委員会の議員さん方と加藤議長、議会事務局1名、こどもみらい課長など、11名が来校しました。 
松本委員長からのあいさつのあと、出席者紹介、北中調査事項の説明を私の方から約15分で行いました。
施設面や町非常勤職員への要望、教育成果、授業以外の教育についてなど、「照会事項」にしたがい説明させていただき、いくつか質疑をいただきました。 
この調査に出席された方々の約半数が北中OBであり、「北中がよくなるように、議会としても協力したい」という意思や意見をいただきました。 洋式トイレの設置など、ハード面やソフト面で、町議会からの御理解と御支援がよりいただけますとありがたく存じます。