日誌

2016年7月の記事一覧

7月24日(日)晴れ その1 校長室コラム「夏休み4日目」

<校長室コラム「夏休み4日目です」> 今日の午前中は、「高原の夏」を感じるような爽やかな風が吹いていました。 午後になると、暑くなりました。 全国高校野球選手権栃木大会決勝戦が本日、行われました。 結果は、作新学院が大差で優勝。この大会「6連覇」という快挙です。
〇夏休み4日目になります・・・・・・地区総体が昨日、終了しました。県総体に出場する部では、明日から3年も入っての練習があります。 残念ながら、県の切符を逃した部は、1年,2年の新チームで始動することになります。 
学校では、明日25日(月)から「三者懇談」になります。 公私ともに御多用のこととは存じますが、御来校お願い申し上げます。

〇社会を明るくする運動 北小結社ミニ集会に参加しました・・・・・・本日、13時00分から町図書館仁井田分館でミニ集会がありました。
学校関係では、北小 斎藤校長と高根沢高 稲葉校長先生も参加していました。そして、本校PTA小野口会長さんも参加していました。
ミニ集会の内容は、会長あいさつのあと、自己紹介がありました。3校長は、「学校紹介を兼ねて自己紹介をしてほしい」ということでしたので、私は北中の「MISSION」、Happinessと進化している北中の生徒の様子などを話させていただきました。
その後、小堀教育長の教育行政にかかる講話、花岡駐在所の鈴木所長から犯罪発生状況についての話、栃木ダルクの栃原さんから「覚醒剤の功罪について」講話をいただいて終了しました。
       

7月23日(土)その2 中学生海外派遣事業「結団式」

<高根沢町中学生海外派遣事業「結団式及び第1回事前研修会」> 本日、13時00分から町改善センターで開催されました。
〇結団式・・・・・・選考試験で選ばれた20名(地区総体関係で2名欠席)の親子が集まり、結団式が行われました。
最初に、「主催者あいさつ」では小堀実施委員会委員長(教育長)があいさつをしました。36名の応募者の中から、選ばれた20名である、という話をされていました。
次に、「来賓あいさつ」では高根沢町長と町議会議長があいさつをしました。
「選ばれたことでチャンスがある」「美味しいものは、食べてみて初めて分かる」などのお話をいただきました。
続いて「来賓紹介」、「団員紹介」、「引率者紹介」「団長あいさつ」があり、閉会となりました。
団長(私)のあいさつでは、1教育長代理で団長を引き受けたこと  2フィジー大使からの話を引用し、今回のみではなく将来また語学留学などでフィジーを訪問してほしいことを話しました 3楽しい研修、Happinessな研修にしてほしいこと を話させていただきました。
     

〇第1回事前研修会・・・・・・親子で、「結団式」に続き約3時間の研修を受けました。派遣日程や海外旅行について、団員交流、語学研修、フィジーの生徒や村民との交流についてなどについて研修しました。
生徒同士や引率者同士も、お互いに顔を覚えたり有意義な話し合いができ、仲間作りができてきました。 あと2回事前研修をして、8月21日(日)に日本を出発します。 
       

7月23日(土)晴れ その1 地区総体2日目「ソフトボール大会結果」

<地区総体2日目「ソフトボール大会結果」>昨日、雨で延期になった「ソフトボール大会」が、今日開催されました。
〇準決勝・・・・・・9時00分からAコートでは、矢板VS塩谷 Bコートでは、北高根沢VS片岡の準決勝戦が行われました。
片岡中戦では、1回、2回、3回とお互い「0行進」で、投手戦となりました。
4回裏、片岡は、1番打者がセンター前ヒットをきっかけに、1アウト後、5番打者がレフト前にヒットで、ランナーが生還、1点先取されてしまいました。
5回裏、片岡はフォアボールを契機に、ヒットが2本続いて2点とられて0対3となりました。
6回、7回と片岡の投手と堅い守りで点が取れず、ゲームセットとなってしまいました。
              

〇県代表決定戦・・・・・・県大会の塩谷地区3本目の切符をかけた対戦相手は塩谷中でした。
4回裏、塩谷中に2点を先取されましたが、5回表に3点返し、そのままゲームセット。ソフトボール部は、春に続いて県総体への出場権を得ることができました。
県総体での活躍を期待したいです! 

7月22日(金)曇り時々小雨 その1地区総体「2日目 結果」

<地区総体 結果速報> 早朝からパラパラと小雨が降る天気でした。この関係で、屋外種目の「ソフトボール」と「ソフトテニス」大会が明日に順延しています。 2日目で報告があったものについてお知らせします。
〇地区総体2日目 結果速報・・・・・・
 ・ バスケットボール女子準優勝(県大会出場)  準決勝 対矢板中37-62   決勝 対氏家中46-68
        
******大会2日目の応援は小川教頭先生にお願いしました。私は中学生海外派遣事業関係の仕事で残念ながら応援に行けませんでした。
なお、個人の入賞生徒については、個人情報保護の関係で「ログイン」から「ID パスワード」を入力し、「ホームの北高根沢中学校(ブログ・保護)」に記載しましたので、ご覧ください。

7月21日(木)曇り その1 地区総体「1日目 結果」

<地区総体「1日目 結果」> 朝のうちは、天気が少し気になりましたが、「曇り空」の中での1日目となりました。 
〇地区総体 1日目の結果・・・・・・私の方に入った結果情報をお知らせします。
 ●サッカー大会・・・1回戦 対喜連川中 0-8 惜敗
 ●ソフトボール大会・・・1回戦 対喜連川中 20-0 準決勝へ
 ●柔道大会・・・女子団体 3位
 ●バスケットボール大会・・・女子予選リーグ 2勝で1位通過 決勝トーナメントに進出
 ●ソフトテニス大会・・・団体 男女とも予選リーグで惜敗退
 ●剣道大会・・・女子個人戦 入賞者なし
 ●バレーボール大会・・・予選リーグで惜退
*****明日は団体と個人戦が開催されます。2日目の北中生徒たちの活躍を期待しています。今日の応援は、私と小川教頭で分担しました。写真は、私が応援に回れた大会で撮影した生徒たちの様子です。