日誌

2016年4月の記事一覧

4月15日(金)晴れ その1 校長室コラム「PTA総会 他」

<校長室コラム「授業参観 PTA総会 学年PTA お世話になりました」> 今日は、天気は快晴ですが、「強風注意報」がでていて自転車が倒れてしまうくらいの風が吹いていました。このような悪天候の中で、授業参観および、PTA総会に御参加いただきありがとうございました。

〇授業参観・・・・・・14時20分から5校時の担任授業を行いました。 道徳または、学級活動の授業を行っていました。生徒と出会ってまだ1週間ということ中で、興味をひく導入をしながら、グループ活動を取り入れた本校の戦略の一つ「学びの共同体」学び合い学習をしていました。 このような学び合い学習の繰り返しが、クラスのHappinessにつながり、学力も向上していくものと思います。
          

〇PTA総会・・・・・・14時25分から体育館で、「PTA総会」を行いました。 議事にしたがい、27年度の事業と決算の承認をいただきました。 また、会則の変更及び、28年度の事業案並びに予算案についての承認いただました。
校長あいさつでは、約10分間、自己紹介からはじまり、北中の学校評価からの課題を説明、今年度の北中の「グランドデザイン」についての概要と協力をお願いしました。 保護者の皆様も北中作りのスタッフですので、よろしくお願い申し上げます。
***平成28年度PTA役員が承認をいただきました。小野口会長さんを中心に、北中のHappinessと生徒の進化のために、お力をいただけるものと嬉しく思います。 なお、平成28年度のPTA執行部の役職と氏名については、北中の保護者のみが見られる「グループ場面」でご覧ください。
この方法は、「ログイン」をクリックし、「ID(guest)とパスワード(kitataka〇〇〇 )」〇〇〇は3桁の数字は今日のPTA総会、校長資料を参照し、入力してください。 それから、グループ画面に入り、「北高根沢中学校(ブログ保護)」をクリックするとご覧いただけます。

〇学年PTA・・・・・・学年主任や学年スタッフが、生徒のようすや学習面、進路(3年)の話をさせていただきました。 
***今日のPTA参加者名簿を確認させていただくと、授業参観では、1年保護者は100%の参加でした。 
     

4月14日(木)その2 子育て・親育ちの眼「お家の中でもHappiness」

<子育て・親育ちの眼「お家の中でもHappiness」> この1週間で、私の意図する「Happinessという言葉」が、教室内や廊下から聞こえてきてています。 昨日、放課後、陸上部の男子3年、2名が体育館への通路を箒(ほうき)ではいてくれていました。「ありがとう。」と言うと、「Happinessですから。」と言いながら、泥で汚れた通路をはいていました。素晴らしい態度です。 このような「Happiness」の連鎖が、北中が日本一の学校になっていくものと期待しています。

〇お家でもHappinessで・・・・・・是非、お家の中でもHappinessが飛び交うことを期待しています。お家の中で、お子さんを取り巻く親や祖父母、兄弟がプラスの言葉や励ましの言葉を発することが大切です。 このような「ほめられ体験」がお子さんの自信や自己有能感が高められることになります。 脳内の快刺激ホルモンがたくさん分泌されます。結果として、お子さんの性格が明るくなり、学力もアップすることになります。 

4月14日(木)晴れ その1 校長室コラム「明日PTA総会です」

<校長室コラム「明日、PTA総会が行われます」>今日は、20度近く気温が上昇し、暑いくらいの一日でした。 今週は、この北中のホームページへのアクセスが一日に「130件から140件」入るようになってきました。 学校ホームページが保護者の方々に認知されてきたようで、うれしく思います。

〇明日、PTA総会があります・・・・・・以前、通知を差し上げましたとおり、明日の午後、PTA総会があります。 年度初めで、公私ともに御多用の折りとは存じますが、御来校くださいますようお願いいたします。日程は、次のとおりです。
・13時20分⑤校時・・・・・・・・・授業参観(各担任の授業で) 
・14時30分から・・・PTA総会
・15時20分から・・・学年PTA
・18時00分から・・・PTA歓送迎会(元気あっぷむら) 

〇交通死亡事故多発「さくら地区」警報発令・・・・・・4月6日には、光陽台で車同士の衝突事故があり、1名が亡くなりました。 さくら警察署では、16日(土)までを交通死亡事故多発警報発令を出しています。 生徒は、朝、帰りの自転車運転には十分、注意してください。 保護者の皆様も車の運転には、細心の注意をしてほしいいと思います。

4月13日(水)その2 子育て・親育ちの眼「高校就学支援金」

<子育て・親育ちの眼「高校就学支援金について」> 子供を育てると、お金がかかります。
〇ある調査機関の調べでは、一人の子供を幼稚園から公立高校まで就学させた場合の経費は、約800万円だそうです。 同じように、一人の子供を幼稚園から公立高校、国立大学まで就学させた場合の経費は、約1200万円かかる試算です。
また、子供を私立大学に入学させ卒業させた経費は、約1500万円。 子供2人いて、私立大学を2人とも卒業させると子供にかかる経費は、約3000万円ということになります。 私の場合、長男が私立大学(6年も)、娘が国立大学を卒業させたので、分からないうちに約3500万円負担したようです。

〇平成22年度から親の子育て負担の軽減を図る法案が成立しました。 公立高校は授業料が無料になりました。 年額11万8800円の就学支援金が国から支給されています(所得制限あり)。 
私立高校でも家庭の所得に応じて就学支援金が支払われます。増額があり、最大年額29万7000円が支払われていることをご存じだったでしょうか!?
***前段の経費は平成22年以前の調査なので、現在は一人で約30万円から50万円負担が安くなりますが、それでも親の負担は大きいです。 お子さんのために、将来の先行投資だと思って、負担していただければありがたいです。    

4月13日(水)曇り その1 校長室コラム「全校朝会 他」

<校長室コラム「全校朝会 他」> 朝から雨がパラパラと降るようなお天気でした。一日、はっきりしない天気でしたが、午後は曇り空で放課後の部活動練習はできたのでよかったです。

〇生徒会「あいさつ運動」・・・・・・今朝は、生徒会役員が登校時、「あいさつ運動」をしていました。 また、登校時「自転車の安全運転」のチラシ配布のために、町地域安全課の職員が来校し、1年生に声をかけ、チラシを配布してくださいました。
  

〇全校朝会・・・・・・今日の全校朝会では、第1学期学級委員長の任命式を行いました。 各クラスから選ばれた男女1名ずつが、学年主任からの呼名で前に出て私から「任命書」を手渡されました。 「任命書」を手渡すときに、私が「お願いします。」「よろしくお願いします。」と言うと、どの生徒も「ありがとうございます!」と大きな声で清々しい返事をしてくれました。 返事をしながら受け取る学級委員長は、過去に勤めた学校にはなかった光景なので感動しました。
各学級の「学級委員長」氏名については、個人情報保護の観点でパスワードをかけて、このホームページで公表します。***「ログイン」から「パスワード」の開き方については、PTA総会以降にお知らせします。
 

〇エアコン設置工事の現場確認・・・・・・今年度から継続で、町内小・中学校の普通教室に「エアコン」が設置されることになります。 現場確認のために、こどもみらい課の施設管理担当3名が来校し、校舎内の教室と室外機、設置場所の確認をしました。 
今年度は、中学校2校に設置される予定で、次年度、小学校の工事が進行していく予定です。 なお、工事は夏期休業中の期間になる予定です。 夏休み明けには、残暑で30度越の日などには、エアコンが使用できると思います。