日誌

2017年4月の記事一覧

4月12日(水)晴れ 校長室コラム「離任式」

<校長室コラム「離任式」> 昨日とは打って変わって暖かな春の陽気になりました。夕方は冷たい風が吹き、体感は「冬」のように感じました。
   (生徒会役員 あいさつ運動)
  
(今日の給食 豚汁 他)       (今日の)空のようす)

〇町内小学校で「入学式」・・・・・・北中学区内4つの小学校の「入学式」に職員が分担して参列しました。
●塚原教頭が中央小学校、小林事務長は東小学校、生井教務は上高根沢小学校、私が北小学校に参列しました。
 私の考えで、校長は小学校の「入学式」と「卒業式」は順番にまわって参列させていただくことにします。

●今回は北小学校の「入学式」に参列しました。 参列して感動したことが一つありました。
それは児童たちが大きな声で「校歌」を歌っていることでした。北小の校歌は、途中から輪唱になったり二部合唱になったりなど、綺麗でさわやかなメロディでした。

〇離任式 開催・・・・・・15時15分から体育館で「離任式」がありました。
●今回の「離任式」の司会進行、運営までも生徒会にお願いしました。係の大谷先生にアドバイスを受けながら、北中CASTとして「離任式」を最後まで運営してくれました。

●本日、来校された5名の先生方は、また進化した生徒たちを見ていただけたものと思います。最後の見送りでは、今回生徒が並んでる列に、離任の先生方が「蛇のように歩く」よう変更しました。
このことで、5名の先生方は2年、3年の生徒たち全員と「握手」や「ハイタッチ」、「ことばかけ」をして体育館を後にしました。 
******先生方と握手をしながら数名の生徒たちは、涙を流して別れを惜しむ様子がありました。
           

〇1年生のクラスは「学校探検」をしていました・・・・・・「学級開き」のマニュアルにしたがい、2つのクラスでは同じ内容と歩調で「学級活動」を行っています。 
●午前中、小学校の総合的な学習の時間に行うような「学校探検」を、担任が引率で行っていました。この風景を見ていて、ほほえましく面白く、楽しくなりました。 

●給食の配膳の様子・・・高根沢町の給食は給食センター方式ですので、どの小学校でも同じように給食の配膳や片付けをしてきていました。
1年生の配膳の様子を見ていると、生徒たちはクラスの人数が10名以上多いことが戸惑いのようでした。1週間過ぎれば、給食にも馴れはやく配膳ができると思います。
 

〇2年2組 担任と会食・・・・・・2組の齋藤 崇先生は生徒のグループに入って楽しく会話しながら会食していました。
●「給食中、不審者が侵入したとき対応できるように、教室のドア付近で食べています??」と齋藤先生は話していました。