日誌

2020年12月の記事一覧

本日の様子(12/11)

 本当に1週間が短く感じます。この週末も不要不急な外出を避け、家の掃除をするなど、時間を有効に活用してください。

 さて、正月の風物詩ともいえる箱根駅伝のエントリー選手が昨日発表になりました。この大会のために人生をかけて取り組んでいる選手は数多くいます。そして、御家族の方の感慨もひとしおのことと思います。しかしながらコロナ禍の中での大会開催においては運営側も様々な対応が必要になり例年以上の配慮が必要です。そんな中、大会ポスターの言葉が印象的でしたので御紹介いたします。

 

【授業参観】3年1組「国語」文法的な性質を理解して異なることを見つける方法を理解していました。

3年2組「英語」イラストを使って本文の内容を理解していました。

3年3組「美術」仏像の種類や様式について学んでいました。本来なら修学旅行で京都・奈良の仏像をたくさん見てくる予定でしたが残念です。高校や御家族での旅行の時に授業で学んだことを生かしてください。

2年「数学」直角三角形の合同条件を利用して証明を解いていました。

1年1組「家庭」なみ縫いで布巾を作成していました。

1年2組「技術」木材加工の部品を作成していました。中には組み立てに入っている生徒もいました。

1年3組「理科」重力の表し方について理解していました。

【給食メニュー】ご飯、牛乳、サンマの梅煮、れんこんのきんぴら、けんちん汁です。れんこんはハス科の植物で、根の部位です。れんこんは穴がまっすぐ通っていて「先の見通しが良い」といわれ、お正月のお節料理やお祝いの料理に使われるそうです。ごちそうさまでした。