日誌

2021年7月の記事一覧

レソト王国手作り応援旗制作

   ~レソト王国手作り応援旗制作~

 今日の6校時の1年2組の美術の時間に、オリンピック・パラリンピックの事前キャンプの受け入れ予定だったレソト王国の手作り応援旗の制作をしていたので見てきました。夏休みのポスターのアイデアを考えるのと並行して行っていましたが、みんなとてもいいアイデアを出していました。

  

 

  

 

  

 

 

今日の給食(7月5日)

   ~今日の給食(7月5日)~

 今日の給食は、セルフツナサンド(コッペパン、ツナサラダ)、牛乳、チキンナゲット、クラムチャウダーです。高根沢町で生産されたものは、にんじん、玉ねぎです。今日もたいへんおいしく頂きました。

  

今日の授業(7月5日)

   ~今日の授業(7月5日)~

【1年2組:1校時国語】

 「さんきち」の単元で、「親方と三吉の思いを捉える」というめあてで授業が進められていました。1年生も、だんだん中学生らしくなってきました。

  

 

  

 

【1年1組:1校時理科】

 軟体動物の体のつくりを観察するというねらいで、いかの解剖をして観察していました。みんなとても興味深く授業に参加していました。

  

 

  

 

  

 

【2年1組:1校時英語】

 レストランで何かを注文したり、依頼したりすることができるというめあてで授業が進められていました。2人組で単語の発音練習をしていましたが、みんなとてもよくやっていました。

  

 

  

 

【2年2組:1校時理科】

 タブレットやワークを使って、今まで学習してきたことの復習をやっていましたが、学び合う姿なども見られ、とてもいい雰囲気でした。

  

 

  

 

【2年3組:2校時国語】

 「課題の追求」という文字で、習字をやっていました。みんな真剣に取り組んでいました。かなり画数が多くて難しそうでした。

  

 

  

 

【3年2組:1校時数学】

 2次方程式について、平方根を使って解くのと、因数分解を使って解くのとをやっていました。みんな理解できているようでした。

  

 

【3年1組:1校時社会】

 日本の政治で、55年体制から1993年に55年体制が終わるところあたりを学習していました。第79代内閣総理大臣細護煕が出てきていましたが、何だか懐かしさを感じてしまいました。年をとったのでしょうか。

  

こころあったかメッセージ(校長室)

   ~こころあったかメッセージ(校長室)~

 先日お知らせした、こころあったかメッセージ(校長室)ですが、今週末までで3枚貼ることができましたので紹介します。

【メッセージ1】

 3年生女子、保健室で休んでいる友だちを迎えに来て、体調を気づかいながら次の授業に誘っていました。優しい行動ですね。

【メッセージ2】

 放課後、部活動を見て歩いているとき、バレー部の3年女子がいすを用意して、「座ってください」と声をかけてくれました。ちょっと心が温かくなりました。

【メッセージ3】

 修学旅行中、3年生野球部男子が、顧問の先生があと2年早く北中に来てくれていれば・・・、と話してくれました。そう素直に言えるこの生徒、とても素敵です。

いちご一会とちぎ国体「手作り応援のぼり旗」作成

  ~いちご一会とちぎ国体「手作り応援のぼり旗」作成~

 今日の3校時に3年1組が、5校時に2年3組が美術の時間を利用して、「福岡県」と「佐賀県」の、いちご一会とちぎ国体の手作り応援のぼり旗作成を行いました。今日はまずデザインを考案していましたが、できあがりがとても楽しみです。

【2年3組:佐賀県】

  

 

  

 

  

 

【3年1組:福岡県】