日誌

2016年5月の記事一覧

5月13日(金)その5 宿泊学習1日目4「ふくろうの絵付け」

<宿泊学習1日目4「ふくろうの絵付け」>13時30分から2時間、「ふくろうの絵付け」を行いました。
〇ふくろうの絵付け・・・・・・完成品の写真が送られてきましたので紹介します。
   この「72」の作品は関谷先生作成のようです。

〇今後の活動予定・・・・・・16時30分から夕飯(カレーライス)作り。19時00分から「キャンドル・ファイヤー」になっています。

5月13日(金)その5 1年遠足「上野公園を出発」

<1年遠足「上野公園を出発しました」>14時55分、予定通り上野公園を出発しました。
〇途中、羽生パーキングで休憩・・・・・・学校への到着予定時刻の連絡が入ります。その後、1年生のお家に「帰校時刻」をメールの一斉配信でお知らせします。 怪我や病気等はないようです。

5月13日(金)その4 校長室コラム「3年は実力テスト」

 

<校長室コラム「3年は実力テスト5教科を受けています」>学校は、3年のみです。
〇3年 実力テスト・・・・・・3年は、今年度第1回目の「実力テスト」です。現在の生徒たちの自分の実力を把握するテストになると考えます。 「修学旅行」後で、多少疲れがありそうですが、ほとんどの生徒は、真剣にチャレンジしていました。
 

〇今日の給食・・・・・・今日の献立は、ご飯、牛乳、アジの一夜干し焼き、ひじきの五目煮、根菜のごま汁でした。 「ひじきの五目煮」は、味がしみて美味しくできていて、中にコーンが入っているひじきは初めてでした。
 

5月13日(金)その3 宿泊学習1日目その3「昼食」

 
<宿泊学習1日目3「自然の家で昼食」>小林先生と関谷先生から、昼食時の写真が送られてきました。
〇昼食・・・・・・写真のように食堂で、バイキング形式で食べたいだけおかずやご飯を入れて食べられます。 ご飯大盛りの写真が写っていますが、これは男子のものです。 

5月13日(金)その2 宿泊学習1日目2「午前中 ハイキング」

  
<宿泊学習2「午前中 ハイキング」>
〇午前中の活動 ハイキング・・・・・・予定より30分ほど遅れましたが、自然の家から展望台経由温泉神社を回って自然の家の戻る約2時間コースのハイキングをしています。
12時00分には、自然の家に戻り食堂で「昼食」になります。

5月13日(金)晴れ その1遠足・宿泊学習1「出発しました」

<遠足・宿泊学習1「予定どおり、全員参加で出発」>今日は、晴天で最高気温は「28度」ぐらいまで上昇するかもしれません。 1年、2年の生徒たちの「熱中症」が気になるところです。
   

〇宿泊学習・・・・・・7時00分に全員が集合し、「出発式」を行いました。鈴木君の司会で、教頭先生、菊地学年主任の話、生徒代表あいさつ後、荷物確認をして2台のバスで那須に向かって出発しました。 なす高原自然の家付近は、赤やピンクの「ゴヨウマツ」が満開ではないかと思います。
***宿泊学習の活動のようすについては、2年職員からLINEで私のところに写真と記事が届けば、この北中ホームページにアップしていきます。お楽しみに・・・

〇東京上野遠足・・・・・・7時15分に全員が集合しました。「出発式」では、山口先生と榎本学年主任からの話があり、実行委員会代表の加藤君からの話のあと、3台の大型バスに乗り込みました。 ゴールデン・ウィーク明けで首都高が順調に動けば、上野公園には10時00分前には到着できると思います。
***遠足の帰路、「羽生パーキング」でトイレ休憩をとる時、榎本学年主任から学校に「帰校時刻」の電話が入ります。お家には、「帰校予定」時刻を、携帯の一斉配信でお知らせしま
す。
     

5月12日(木)その3 子育て・親育ちの眼「お子さんの話を聴く」

<子育て・親育ちの眼「日々、お子さんの話を聴いていますか?」>「きく」という漢字は2つあります。通常は「聞く」。、お子さんの話を「きく」ときには、耳と目+心できくという漢字の「聴く」ができると最高です。
〇「聴く」とお子さんと共感が生まれます・・・・・・「きく」とは、耳で聴くだけでなく、目で聴く、肌で聴く、においで聴く、心で聴くことをおすすめします。特に、お子さんが不満や悩み、苦しみを話しはじめたときは、家事を止めて、是非、「聴いて」あげてください。

5月12日(木)その2 1年球技大会 開催

<1年 球技大会開催>昨日の11日(水)に、1年は学級対抗「球技大会」を行いました。
〇球技大会 結果・・・・・・外野の人数で勝敗を決定とあるので、種目は「ドッチボール」でしょうか。結果をお知らせします。
総合 優勝・・・3組
 男子優勝・・・1組
 女子優勝・・・3組 でした。「3組の皆さん、おめでとうございます。」
***「球技大会」の風景写真は、明日、アップいたします。
    

5月12日(木)晴れ その1 校長室コラム「暑いくらいの一日」

<校長室コラム「暑いくらいの一日でした」>県教委や町役場では、5月から「クールビズ」になっています。学校では、5月中は「冬服」で、6月1日から「衣替え」夏服になります。
私は、朝から16時まで「校長研修」で県教育会館(宇都宮市)に出張でした。 6時間、椅子に座って県教委の説明や講演を聞きましたが、なかなかキツいものがありました。生徒たち、毎日、5時間から6時間、座って授業に参加していることに、立派に感じてしまいました。
 
〇腎臓検診・・・・・・今朝、「尿検査」の回収でした。通知や北中ホームページでもお知らせしました。全員、忘れずに持参できたでしょうか・・・。

〇3年「修学旅行」明けの登校・・・・・・小川教頭の話では、3年の生徒たち、「修学旅行」の疲れも見せず、6時間の授業も落ち着いて学んでいた、という報告を受けました。

〇宿泊学習事前指導・・・・・・2年は6校時、視聴覚室で「事前指導」を行いました。明日からの「宿泊学習」の最終確認をしました。明日からの準備はできたでしょうか? 
明日は、1時間早い登校になります。集合時間に遅れずに、一人ひとりが2年スタッフとなり、Happinessな宿泊学習になるよう考えて行動してください。

〇明日、1年は東京遠足・・・・・・明日、1年は東京上野公園の遠足になります。上野公園内で、グループ行動になります。 グループごとの計画(スケジュール)にしたがい、有意義でHappinessな遠足にしてほしいです。

5月11日(水)その1 校長室コラム「振替休日(2,3年)」

<校長室コラム「振替休日(2年,3年)」今日は、曇り空で時折小雨が降るような一日でした。アメリカ合衆国のオバマ大統領が27日に、北中の3年生が訪れた広島の「平和記念公園」を訪問するような報道がされています。
  
〇振替休日(2年、3年生徒と学年職員も)・・・・・・今日、登校したのは1年生のみでした。5校時まで学習し、一斉下校で帰りました。
3年は、今日一日どのように過ごしたでしょうか? 若いとは言っても「修学旅行」は心身ともに疲れたと思います。特に、いつまでも寝ないで起きていた生徒は、朝、起きられなかったのではないかと想像しています。 私は、朝食後、また寝てしまってお昼まで二度寝してしまいました。寝たことで、何とか体調は回復しました。夕方、学校へ行き決済文書等の仕事をしてきました。

5月10日(火) 修学旅行3日目3「解散式、解散」


     

<修学旅行3日目3「解散式 そして解散しました」>JR宇都宮線は、下り「異音が発生」したことで6分遅れで、電車が出発しました。 そして、宝積寺駅に17時56分に到着しました。ホームに出ると、強めの雨が降っていました。そこで、改札口東側で、屋根のあるところで「解散式」を行いました。
〇解散式・・・・・・実行委員の加藤さんの司会で始まりました。最初に校長の話。次に実行副委員長小川君の話。添乗員へのお礼。学年主任からの話で「解散式」が終わりました。

私が話をした内容を紹介します。
1点目 大きな事故や怪我、病気もなく終了できたことを嬉しく思います。
2点目 昨年度の生徒と比べて、修学旅行に参加した生徒たちの姿が、全体そして一人ひとりが成長し、進化したことを確認できました。これからの伸びをおおいに期待しています。
3点目 この3日間で、心と精神力などが高まったと思います。家を離れて他人の集団で2泊すろことはこれまでなかったと思います。3日間の中で、不満があったり我慢したり、譲り合うなどの経験ができたと思います。 これらの経験が将来、自分に生きることがあります。
4点目 睡眠時間が1日、2,3時間の生徒が何名かいました。3年の先生方もそれに対応したので、寝るのが2時、3時でした。 是非、今の2年生には、「先生方には早く寝せてやってくれ。」と申し送りをしてほしい。 
5点目 10万円、この修学旅行でお家の人から出していただきました。 この「先行投資」に皆さんのお返しは、「高校入試合格」です。 
付け足しに 3日間の「修学旅行」の活動のようすを北中ホームページに掲載しました。是非、お家に帰って見て(ご覧)ください。思い出に残ると思います。
もし、このブログ記事をプリントアウトできない人は、担任に話して印刷してもらってください。 

5月10日(火)晴れ 修学旅行3日目2「予定通り新幹線に乗車」

<修学旅行3日目「予定通り、新幹線ひかり522号に乗車しました」> 「修学旅行」最終日です。ここまでは、大きな事故や怪我、病気、発熱等もなく、生徒たち寝不足はありますが、問題ありません。
          
〇午前中の活動・・・・・・時間との勝負の活動になりました。京都から奈良に向かい、2つの寺を見学して京都に戻り、「13時33分発の新幹線」に乗るという行程だからです。 
8時50分に「法隆寺」に到着。バスガイドさんの案内と説明をいただきながら、1時間の見学ができました。
10時40分、奈良公園の「東大寺」に到着・・・・・・ここでは、学級ごとの集合写真を撮影しました。その後、公園ガイドさんの案内と説明で「東大寺の大仏」を一回りしながら見学しました。
12時50分に京都駅到着・・・・・・ここで、サプライズ!生徒たちの動きと集団行動がよくできたことで、15分間の「買い物時間」になりました。 生徒たちは、最後の「おみやげ」を買っていました。13時33分、・・・・・・全員、ひかり522号に乗り込みました。
13時45分から昼食・・・・・・お弁当を食べていました。
***予定通り、新幹線も動いています。17時50分、予定通りJR宝積寺駅に到着できそうです。お家の形のお迎え、よろしくお願いします。、 
 

5月10日(火)曇り 修学旅行3日目1「起床、部屋清掃」

<修学旅行3日目「起床、部屋清掃」>「おはようございます。」 修学旅行最終日になります。
〇朝のようす・・・・・・起床6時00分。淺田学年主任が、館内放送がありました。 寝不足と疲れもあり、寝起きの悪い生徒が多くいます。 布団をたたみ、シーツと枕カバーは外して廊下に置いています。現在、6時33分です。
朝食は6時40分から。7時15分には出発準備。7時30分、バスへ移動します。忙しい朝になります。
***昨夜、0時過ぎても寝ないで、まわりの生徒たちに迷惑をかけた男子6名がいました。この朝、本人たちを呼んで再度、指導をしました。なかなかルールや約束事が守れない生徒がいますが、今回の修学旅行を機に個に応じた指導と支援をしていきたいと考えています。

5月9日(月)その4 修学旅行2日目4「夕食 宅配荷物」

<修学旅行2日目「夕食 宅配荷物の受け付け」> 
〇夕食・・・・・・18時30分から「夕食」になりました。京都最後の夕食のメニューは「すき焼き」でした。 大きなお皿にすき焼き用の牛肉がたくさん並んでいましたが、10分後ぐらいにはどのテーブルも肉がなくなっていました。
食欲旺盛な3年生でした。この元気さとモチベーションで、明日の行程も乗り切ってくれると思います。
 

〇宅配荷物の受け付け・・・・・・17時40分から「宅配荷物」の受付がありました。希望者は、荷物を持って1階へ行き、宅配代金を払いました。同時刻に、栃木県から運送業者のトラックが旅館に到着。荷物を積み込んで、明日朝には栃木県内の郵便局に運ばれ各家庭に郵送されます。 
 

5月9日(月)その3 修学旅行2日目3「班別活動風景」

                             
<修学旅行2日目3「班別活動風景」>朝から細かい雨が降る中での「班別活動」でした。
〇班別活動で、班員の写真撮影・・・・・・事前研究(学習)の中で、班ごとに行程表を作成しました。8時間という制限時間の中で、7つから8つの神社、仏閣、場所を設定しました。
写真は、1組1班から2組8班までの班ごとの写真を2枚ずつ掲載しました。
***個人情報の配慮から、写真の解像度を低く(小さく)してあり、パソコンやスマートフォンで、これらの写真を拡大しても解像度が低いので、粒子が粗く個人を特定しにくく、見えにくくしてあります。

〇これからの予定・・・・・・現在18時15分です。18時30分から「夕食」。20時00分から「大きな荷物」の宅配受付(1個代金1700円)を行います。「班別活動」から帰館後、生徒たちは荷物の整理と荷作りをしていました。 
この宅配の荷物は、明日、生徒たちが家に着く頃には届く予定です。

5月9日(月)その2 修学旅行2日目2「京都市内の班別活動」 

        

<修学旅行2日目2「京都市内班別活動」>パラパラと小雨が降る中での班別活動になっています。
〇班別活動・・・・・・1組、2組を16班に分けて、班で作成した行程表にしたがって、タクシーの運転手さんが案内をしながら運んでくれます。 
午前中、私は「清水寺」、「金閣寺」「北天満宮」などを巡回しながら、現在そば屋で昼食です。

5月9日(月)小雨 その1修学旅行2日目1「2日目 朝」

<修学旅行2日目1「2日目 朝」>「おはようございます。」 昨夜は、ほとんどの生徒たちは0時前には寝たようですが、数名は寝られず、2時頃まで起きていました。 職員スタッフも2時まで、巡回を兼ねて起きていました。
〇昨日の北中ホームページアクセス数・・・・・・昨日の最終アクセス数は、「320件」でした。3年保護者の皆様の関心の高さとお子様のことを心配されていることがよく分かりました。

〇朝食のようす・・・・・・7時00分から朝食になりました。ほとんどの生徒たちは、ハムエッグとサラダを美味しそうに食べていました。残念ながら、寝不足組の数名は食欲なかったようです。

〇今日の予定・・・・・・8時05分から16時30分まで 京都市内の判別活動(細かな雨が降っている中での活動になってしまいました)
17時20分から 入浴
18時30分から 夕食
20時00分から 大きな荷物の宅配受け付け(この荷物は10日の夕方には各家庭に到着予定) 
22時00分 就寝 となります。

5月9日(月)小雨 その1修学旅行2日目1「2日目 朝」

     
 
<修学旅行2日目1「2日目 朝」>「おはようございます。」 昨夜は、ほとんどの生徒たちは0時前には寝たようですが、数名は寝られず、2時頃まで起きていました。 職員スタッフも3時まで、巡回を兼ねて起きていました。
〇昨日の北中ホームページアクセス数・・・・・・昨日の最終アクセス数は、「320件」でした。3年保護者の皆様の関心の高さとお子様のことを心配されていることがよく分かりました。

〇朝食のようす・・・・・・7時00分から朝食になりました。ほとんどの生徒たちは、ハムエッグとサラダを美味しそうに食べていました。残念ながら、寝不足組の数名は食欲なかったようです。

〇今日の予定・・・・・・8時05分から16時30分まで 京都市内の班別活動(細かな雨が降っている中での活動になってしまいました)
17時20分から 入浴
18時30分から 夕食
20時00分から 大きな荷物の宅配受け付け(この荷物は10日の夕方には各家庭に到着予定) 
22時00分 就寝 となります。

5月8日(日)その5 修学旅行5「旅館着、夕食」

<修学旅行5「予定通り、さと茂旅館到着 夕食をいただきました」> 18時44分、予定通り新幹線は、京都駅に到着しました。旅館は、京都駅の目の前にある老舗旅館です。社長から名刺をいただきましたが、「5代目社長」と書いてありました。
〇夕食をいただきました・・・・・・写真のとおり、子供たち向けのメニューで、「大きな手作りハンバーグ」がメインの夕飯でした。どの子も、にこにこと談笑しながら、ご飯を食べていました。
現在までは、林先生に体調不良等を申し出る生徒もいない状態です。
〇入浴・・・・・・20時15分から1組。20時35分から2組が入浴となります。
その後、21時30分から「室長会議」。21時45分「就寝準備」。22時00分「消灯・就寝」となります。 生徒たちのようすを見ながら、職員が分担して就寝の指導をして行きます。
***修学旅行1日目、北中ホームページへ5回、記事配信をさせていただきました。今日は、これで配信は終わります。今日の北中ホームページをご覧いただいた件数は「238件」でした。ありがとうございました。明日もまた数回、記事を配信します。