日誌

2021年6月の記事一覧

今日の給食(6月8日)

   ~今日の給食(6月8日)~

 今日の給食は、ご飯、牛乳、ソースメンチカツ、おひたし、根菜のごま汁です。高根沢町で生産されたものは、味噌、にんじん、大根、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の授業(6月8日)

   ~今日の授業(6月8日)~

【3年1組:1校時英語】

 現在完了形についてプリントを使って復習をしていました。みんなとても真剣でした。

  

 

【3年2組:1校時理科】

 ダニエル電池を作って、プロペラを回したり、電子音を鳴らしたりしてその仕組みについて考えていました。どのグループも実験が上手くいっていました。 

  

 

  

 

【1年1組:2校時美術】

 ポスターカラーを使って、グラデーションでの彩色をしていました。みんな慎重に色を塗っているのがとても印象的でした。

  

 

【1年2組:1校時数学】

 文字式を使って、道のり、時間、速さを求める問題を解いていました。小学校の時に学習したことが定着していないと解けない問題です。数学は積み重ねだと言うことがよくわかる問題でした。

  

 

【2年1組:3校時理科】

 化学反応の確かめを、ワークを使ってやっていました。体育祭の練習で疲れているようですが、みんな頑張って取り組んでいました。

  

 

【2年2組:3校時数学】

 連立方程式の問題を解いていました。こちらもちょっと疲れ気味ですが、集中して問題を解いていました。

  

 

【2年3組:国語】

 「ハトはなぜ首を振って歩くのか」の単元の導入のようで、電子黒板でこの単元に関連する映像を見ていました。真剣に見入っていました。

  

体育祭練習(2年生)

   ~体育祭練習(2年生)~

 今日の1、2校時に、2年生が体育祭の学年練習で団体競技3種目の練習をしていました。実際に競技をやって順位がつきましたが、本番は何が起こるかわかりません。どのクラスも頑張ってください。

  

 

  

 

  

 

  

体育祭全体練習

   ~体育祭全体練習~

 今日の6校時に体育祭全体練習を実施しました。出張のため見られなかったのが残念ですが、教頭先生が撮った写真から、みんな暑い中頑張っている様子がわかります。本番が楽しみです。

  

 

  

 

  

 

  

体育祭練習(2年生)

   ~体育祭練習(2年生)~

 今日の4校時に、2年生が体育祭の団体種目の2人3脚の練習をしていました。最初はなかなか上手くいかないようでしたが、だんだん息が合って上手くなってきました。

  

 

  

 

  

今日の給食(6月7日)

   ~今日の給食(6月7日)~

 今日の給食は、黒糖食パン、ソフトチーズ、牛乳、野菜グラタン、花野菜サラダ、ポークビーンズです。高根沢町で生産されたものは、にんじん、トマト、玉ねぎです。今日もたいへんおいしく頂きました。

体育祭練習(1年生)

   ~体育祭練習(1年生)~

 1校時に1年生が体育祭の団体種目の練習を実施していました。ちょっと難しそうですが、みんな頑張って取り組んでいました。

  

 

  

 

  

 

今日の授業(6月7日)

   ~今日の授業(6月7日)~

【2年1組:2校時英語】

 「夏休みの予定は?」の本文を周りの友達と読んで意味を確認していました。生徒たちの学びあう姿が見られる授業でした。

  

 

【2年2組:2校時理科】

 炭酸水素ナトリウムとクエン酸を水に溶かして、温度が変化する化学変化を体感していました。どのグループも温度が下がっていくのを確認できたようでした。

  

 

【2年3組:2校時英語】

 Unit2のPart3の本文の内容がわかるというゴールに向けて、授業が進められていました。みんな頑張って取り組んでいました。

  

 

【3年1組:1校時社会】

 高度成長期の日本の文化について学習し、その後プリントにまとめていました。自分が育った頃かなと思いながら授業を見ていました。

  

 

【3年2組:1校時理科】

 銅と亜鉛のイオン化傾向から、電池の仕組みについて学習していました。自分が中学校の時に習ったのを思い出しました。

  

 

【1年1組:2校時理科】

 いろいろな動物の写真カードを使って、動物のなかまわけをして、その後に分類について知るという授業が展開されていました。なかなかおもしろそうでした。

  

 

【1年2組:2校時国語】

 「飛べ かもめ」の単元で、全文を読んでおおまかな内容をつかむ授業が展開されていました。丁寧に授業が進められていました。

  

県春季大会(ソフトボール部)

   ~県春季大会(ソフトボール部)~

 今日は、県春季大会のソフトボール部の応援に行ってきました。投手は安定した投球で完投、打線も効果的に点数を重ね1回戦突破です。応援3日目にして、生徒たちが喜ぶ姿が見られました。1、2年生のみのチームですから、この1勝は大きな自信になったと思います。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

今日の授業(6月4日)

   ~今日の授業(6月4日)~

 今日も午前中、県春季大会のバレーボールの応援に行っていたので、教頭先生が授業を見てきました。

【1年1組:2校時国語】

 「飛べ、かもめ」の全文を読んで、大まかな内容を捉える授業が展開されていました。写真から、思考力を働かせている様子が伝わってきます。

  

 

【1年2組:2校時社会】

 ヒトの進化について知ろうというめあてで、授業が進められていました。どんな授業だったのか興味深いので、生徒に聞いてみようと思います。

  

 

【2年1組:2校時技術】

 栽培しているレタスの観察の後に、PC室で発芽の条件について検索していました。レタスは順調に成長しているようです。

  

 

【2年2組:2校時家庭科】

 衣服の計画的な活用法について学習していました。写真から、とても集中して授業を受けている様子がわかります。

  

 

【2年3組:2校時数学】

 タブレットを使って式の計算の単元のドリルパークをやっていました。1人1台のタブレットが効果的に使われています。

  

 

【3年1組:2校時英語】

 平和記念公園について本文の内容を理解したり、現在完了形を用いてペアで会話したりすることを目標に授業が進められていました。英語は難しいです。

  

 

  

 

【3年2組:2校時美術】

 CDジャケットづくりが着々と進んでいるようです。出来上がったらホームページで紹介したいと思います。