日誌

2020年10月の記事一覧

本日の様子(10/26)教育相談⑤(3年生)

 ここ数日、秋晴れの爽やかな日が続き、窓越しではカーテンで仕切っていても暖かく感じます。中禅寺湖や那須連山は紅葉の見頃を迎え、平日でも道路の渋滞が発生しているようです。今週の木曜日には「合唱コンクール」が行われますが、生徒は集中して授業に取り組んでいました。

 さて、今日で3年生対象の教育相談(進路相談)が終了し、いよいよ私立高校の受験校の決定時期になりました。保護者の皆様もお子様とよく話し合い決定してください。

【授業参観】3年1組「数学」”平行線と比”の学習内容で、ICT機器を活用しながら合同条件を用いて証明をしていました。

3年2組「美術」空想画の染色を様々な色を作り上げて細かな部分を行っていました。

3年3組「国語」”おくのほそ道”で平泉で読んだ芭蕉の作品について心情や情景を捉えていました。

2年1組「英語」本文の内容について単語の意味と発音などをワークシートにまとめていました。

2年2組「社会」明治維新の頃に政治に対しての意見などを整理していました。

1年1組「英語」本文の内容を理解するために単語の意味を挙手して発表していました。

1年2組「数学」1次関数 y=aX のグラフを描いていました。

1年3組「理科」物質の沸点を利用して、赤ワインからエタノールを取り出せるか実験していました。

【給食メニュー】ブルーベリーパン、牛乳、ナストマトグラタン、コーンとブロッコリーのサラダ、ポテトのシチューです。ブルーベリーが口の中で溶けるように美味しさを増していました。ごちそうさまでした。