日誌

2019年6月の記事一覧

本日の様子(6/26)赤ちゃんふれあい③

 本当に明日から雨なのでしょうか?梅雨が明けているようなさわやかな朝をむかえました。今日は水曜日、恒例の「あいさつ運動」が行われました。そして、昨日から開始された「体力つくり強化月間」も実施中です。
 さて、今日は「赤ちゃんふれあい」を実施します。また、かわいい赤ちゃんが来校するのが楽しみです。
【朝の様子】 校門付近であいさつしています。体操着の生徒は体力つくりの途中で参加しました。

2日目、今日もたくさんの生徒が参加しました。
 
【小中連携事業】 昨日(6/25)の放課後に、本校生徒会役員が東小の先生方に「小・中学生の交流活動」の提案に行きました。内容は生徒会役員が考え、小学生と中学生が一緒にレクリエーションを通して親交を深めようとのことです。実施日は7月2日のようです。今から楽しみです。

【赤ちゃんふれあい】 2年1組が「赤ちゃんふれあい」活動を行いました。10名の赤ちゃんと2名の妊婦さん、そしてスタッフと大勢の方が来校しました。今年度3回目で、各クラスごとに赤ちゃんが代わるので、この事業を通して多くの赤ちゃんに来ていただきました。生徒は本当に「笑顔」が絶えませんでした。


 


 
【授業の様子】 1年2組「英語」です。授業の様子を英語講師(2名)の方が見学に来てくれました。
 
1年生の「水泳」の授業です。気温30℃、水温27℃、透明度良好の絶好の水泳日和です。1年生の元気で嬉しそうな姿が校長室から見えました。

【給食メニュー】 ハンバーグ、マカロニサラダ、田舎汁です。田舎汁にはなすやタマネギ、大根など多くの野菜が入っていました。

1年2組で給食を食べながら「食に関する指導」が行われました。学校でのパワーは「朝ご飯」です。