日誌

2019年8月の記事一覧

本日の様子(8/30)

 夏休みが明け、3日目になりました。生徒もようやく夏休みの生活から通常の学校生活のリズムに切り替わっているようです。現在、日本海側と関東地方で大雨が降っているとのことです。九州北部の大雨による被害も大きく、常に対策を考えておかなければいけないですね。
 さて、明日31日(土)は2回目の「親子奉仕活動」7:00~です。今回は中央小・東小学区及び前回不参加の方になります。天候が心配されますので、今回は校舎内(窓ガラス清掃)を中心に実施いたします。よって、雨が降っていても実施いたしますので、お休みの所誠に恐縮ですが、御協力をお願いします。m(_ _)m ※上履きとぞうきん等を持参していただければ幸いです。
【授業参観】 2年1組「英語」、ALTの問題に答えていました。

2年2組「社会」、江戸時代について学んでいました。テスト範囲?

1年1組「技術」木材加工で、本立てを作成中です。なかなかまっすぐに削れないようです。
 
【給食メニュー】 野菜かき揚げ丼、かんぴょうのごま酢和え、沢煮椀です。今日はかみかみメニューでよくかんで食べました。

【保健だより 9月号】 今月号は夏休みからの生活のリズムを変える大切なことが記載されています。また、9月9日が「救急の日」であり、AEDの事が詳しく掲載されていますので、生徒の皆さんはよく理解してください。
保健だより 9月.pdf
保健室廊下の掲示物です。

【合唱部】 放課後、合唱部が音合わせを行っていました。各パートごとの練習から全体練習に入り、本格的な活動になりました。