日誌

2017年11月の記事一覧

11月21日(火)晴れ 校長室コラム「中間テスト1日目」

<校長室コラム「中間テスト1日目がありました」>朝から晩秋の青空で、太陽の光も温かく感じられました。
 
  (今日の給食 豚汁他)    (お昼頃の空 青空と白い雲)
 
    (第3の生徒指導 右側歩行ができている生徒たち)
 
  (もう一つの生徒指導 どの学年のトイレもこのように・・・)
 
 (国旗の降納 生徒会役員3名が進んで降納をしてくれました)
******昨日の北中ホームページへのアクセスは「756件」でした。最近は日々、700から800件のアクセススを頂いています。「感謝申し上げます。」

〇ジャイアントパンダのシャンシャン(香香)が・・・・・・生後、160日に。昨日のテレビや今日の新聞で「シャンシャン」の話題が紹介されていました。
●体重は10,6kg。体長(身長)は元気すぎて動きが激しく測定不能ということです。「何故、今のシャンシャンの毛の色はピンク色なのか?」という質問の回答に感動しました。

●回答は「ピンクの原因は母親パンダの唾液の色だそうです。四六時中、シャンシャンのようすや声を気に懸け、母親がベロでシャンシャンをなめ回していることでピンク色になっている」ということでした。
******母パンダが、人間の親への「メッセージ」のようなものを感じました。

〇今日の欠席等の状況・・・・・・中間テストを受けるためか、休む生徒が少ない一日になっています。
●学年ごとの欠席生徒数・・・1年 1名(病気1)早退1   2年 1名(病気1)遅刻1 出席停止1   3年 1名(病気1)早退2   職員 1名(時間休1)でした。
******明日は中間テスト2日目です。休まず登校できることを願っていましす。

〇中間テスト1日目・・・・・・各学年とも、落ち着いて静かな雰囲気の中で、①校時目のテストが始まりました。
●今日は3教科、明日は2教科のテストを行います。
   
   (中間テスト テストを真剣に受けている生徒のようす)
******明日のテストのために、テスト範囲の再復習をして、自信をもって望んでほしいです。

〇マイ・チャレンジ 事業所からの事後アンケート・・・・・・2年が11月8,9,10日の3日間実施した「マイ・チャレンジ」について、お世話になった事業所からアンケートの回答がありました。
生徒の取り組み等についての感想や意見を、いくつか紹介します。
●事業者S・・・生徒さんはとても素直で良いと思っております。
●事業所K・・・こちらから指示を出したことに対して、皆さんまじめに取り組んでくださいました。
●事業所H・・・職場体験(マイ・チャレンジ)を通して、将来の目標に役立てていただけたらうれしく思います。

●事業所G・・・明るくハキハキとして、とても好印象でした。
●事業所N・・・生徒を指導することにより、スタッフ自身も成長する良い機会となりました。
●事業所N・・・本園を卒園した生徒さんもいましたので、成長した姿を見ることができ嬉しく思いました。

●事業所K・・・3人とも素直で態度も良く、中学生として健全な成長をしていると感じました。校長先生をはじめ北中の先生方がとてもよく育ててくださっているのだなと感謝しています。
●事業所J・・・ハキハキとした受け答えで、私も気持ちよく過ごせました。
●事業所S・・・指導者に積極的に質問したりできるとよかったと思います。

〇公開授業 構成的グループ・エンカウンターを取り入れた学級活動・・・・・・1年1組生徒のリクエストに応えて、本日⑤校時に授業を行いました。
●先週の2組の授業の反省を活かし、展開案を少し変更して行いました。
ウォーミングアップから「5枚のカード」や「新聞パズル」「同じ友達さがし」などのエクササイズをしました。
最後に、振り返り用紙を記入してもらい、授業は終了しました。
      
   (構成的グループ・エンカウンターを組み込んだ学級活動)
******1組生徒たちの新たな人間関係作りができるようになれば、今日の授業は成功です。