日誌

カテゴリ:今日の出来事

2月1日(水)その2 校長室コラム「特色選抜願書提出」

<校長室コラム「県立高特色選抜願書提出 完了しました」> 今日から2月になりました。 心なし北風も寒さが緩んできたように感じます。 「学問の神様」と言われる東京都文京区の湯島天神では、早咲きの桜が「開花」しました。
  
  (午前中の空模様)        (定点カメラ 東小建設工事現場)

〇県立高特色選抜の願書提出・・・・・・今日は朝一番で、教頭と事務長、私の3名が3方向に分かれて出願で関係高校に出向きました。
●今年の3年生が特色選抜で受検する高校は「12高校」ありました。 小川教頭はさくら市から矢板市の高校。 小林事務長は高根沢から南那須地区の高校へ。

●私は宇都宮市内の7つの高校に出向きました。 最初の出願に出向いた高校では、待ち時間を含めて「1時間30分」かかってしまい、15時までの今日の受付終了までにあと6校回れるのか不安がありましたが、14時には7校の出願が完了しました。
******「受験票」や「受検当日の案内文書」などが、後日、担任から配布されると思います。 受検当日は、自分の実力、そして自信をもって受検に参加してほしいです。

〇今日の面接指導・・・・・・放課後、2つの班が面接指導を行いました。
●D班が教頭先生。 B班が私が担当して、受検前の最終面談練習でした。 私の方からは、姿勢と目線の位置。 滑舌良く短く(明確に)受け答えることなどをチェックして約40分で終了しました。

〇インフルエンザ罹患状況・・・・・・3年女子1名が完治して登校しました。 今日現在のインフルエンザ罹患は「0人」です。 他の小中学校では、増加傾向にあるようですが、北中の生徒たちはインフルエンザ菌には負けないようです・・・。   

〇3日(金)10時から体育館で「立志式」が行われます・・・・・・事前に、2年生の保護者には案内の通知を配布させていただきましたが、3日に「立志式」が行われます。
●2年生は、この2週間、時間を見つけて練習をしてきました。 生徒主体の式になるように、司会進行から式の色々な役割を2年生が担当して行います。 
  
(1年保体科女子 今日の⑤校時終了近くに、立志式の会場作りをしていました)

〇第2学年・第3学年だより 第11号・・・・・・1月末に「学年だより」が発行されました。紙ベースのものはすでに、お子様をとおして配布しています。
●「pdf」のデジタルベースでもお届けしますので、ご覧ください。 「学年だより」が縦画面のときは、クリックして「画面を回転」させると「横画面」になります。
IMG_0003.JPG   IMG_0004.JPG 

〇校内書き初め展 金賞受賞生徒紹介・・・・・・「ログイン」からIDパスワード「guest」を入れ、ホーム、グループスペース、北高根沢中学校(ブログ・保護)をクリックすると、金賞生徒の指名が確認いただけます。 

2月1日(水)晴れ 子育て・親育ちの眼「子どもを守る」

<子育て・親育ちの眼「子どもを守る性」> 望まない妊娠相談で特別養子縁組につなげる事業を運営しているNPO法人「フローレンス」代表理事 駒崎弘樹さんの記事を紹介します。
〇性に関する基本的な知識が乏しい・・・・・・10代の子どもたちで、性に関する基本的な知識が乏しいことから、避妊もできず妊娠から中絶につながるケースが出ています。
●もし、望まない妊娠となると、多くの場合高校では「自主退学」という処分になります。 高校をやめ、産んで育てていこうとすると、非正職(アルバイト)にしかつけず、貧困化の問題が起きます。

●昨年10月には、矢板駅前の公衆トイレ付近に産まれたばかりの赤ちゃんを置き去りにして殺害した容疑で県北の女子高校生が逮捕されています。

●全国の小中学校では、保健や学級活動の中で「性」や「性教育」に係る指導を学年段階に応じて行っています。 それにも関わらず、年間約100万人の出生数の日本で、中絶数が約20万件あるという調査結果があるのはどうしてなのか・・・。

●代表理事の駒崎さんは、性や性教育について学んで考えて、周囲に話していこう。 照れてしまうし、性的なことを考えていると他人から思われるのは嫌なことだが、それが自分と子どもを守ることにつながるとしたら、戸惑っている場合ではない、と警告しています。
******参考文献 「毎日新聞」(H29,1,25) 11面から引用 

1月31日(火)その2 校長室コラム「移動図書館他」

<校長室コラム「移動図書館 他」> 午後は少し気温が上がり、過ごしやすい陽気となりました。
 
(今日の給食 豚肉の生姜焼き)    (午前中、廊下の温度計)
  
(保健室廊下のポスターに・・・)      (お昼頃の青空)


〇移動図書館・・・・・・3回目の「移動図書館」でした。 中央図書館から借用した図書を7クラス分を町厚生保護女性会の役員さん3名が車に積んで来校してくださいました。
●昼休み中に各クラスの図書委員会の生徒が、配本された本をチャックし、クラスに持ち上げました。

〇インフルエンザ罹患状況・・・・・・昨日と同様で、3年女子1名がインフルエンザで出席停止中です。 他生徒の罹患はありません。

〇英語科の授業参観・・・・・・本日の⑤校時、町英語推進員会の委員さんが来校し、荒井先生の英語科の授業参観をしました。
●その後、授業研究会を行っていました。 
     
        (学び合い学習の授業風景)

〇下校時の自転車運転で・・・・・・北中の生徒たちは日々、交通ルールやマナーを守って登下校時、自転車運転をしているでしょうか?
●下校時、友達と話をして帰りたいのは分かりますが、自転車は道交法では「軽車両」で自動車の一つとなり、「二列並進」は禁止になります。 特に細い農道や市道で、道いっぱい広がって並進して帰っている生徒がいて、通りかかった運転手にご迷惑をかけているという連絡を受けました。 
******進化してきた北中のイメージダウンになってしまいます。 下校時も、緊張感をもってルールを守ってほしいです。 

1月30日(月)晴れ 校長室コラム「あたたかな一日に」

<校長室のコラム「暖かな一日に」>1月も最終週になりました。水曜日から2月に入ります。 
●天気予報では、今週は暖か日が続くようです。3日の「立志式」は暖かな中で実施したいです。
  
(今日の給食 焼きそば)       (定点カメラから)
 
(朝の風景 墨絵のようでした) (エアコン室外機 1箇所カバーが割れています) 
  
        (英語科 学び合い学習風景)

〇「金ゴマ」を高根沢の名物に・・・・・・今日付けの「産経新聞」に、「金ゴマ」の話題が掲載されていました。
●ゴマを新たな特産にしようと、高根沢町の休耕田で「金ゴマ」(希少な国産金ゴマ)を栽培する取組をはじめました。1年目は11人の生産者が720kgを収穫。「元気あっぷむら」で、「金ゴマ」を使ったメニューを開発し、新たな塩ちゃんぽんと相乗効果でアピールしていこうと考えています。

●「金ゴマ」を使ったプリンが郷土料理ああやめ、担々麺(中華料理青海)、金煎り胡麻(売店)で販売されています。
******先日の高根沢高生徒による「プロポーザル・たたね」でも、「金ゴマ」の紹介プレゼンがありました。  参考文献「産経新聞」(H29,1,30) 13面から

〇特色選抜受検のための面接練習・・・・・・特色選抜の受検(2月8日)まであと1週間となってきました。
●各グループごとに、今日も放課後、面接練習と小論文・作文練習をしていました。受検まであと1週間に迫ってきて、生徒たちの真剣さが伝わってきます。

〇大規模改修 工事打ち合わせ・・・・・・今日、14時30分から約1時間30分。設計業者と教委担当、学校が集まり、4月からの北中改修工事の内容や工期について打ち合わせを行いました。


〇インフルエンザ罹患状況・・・・・・先週に引き続き、3年女子1名がインフルエンザで出席停止です。 他学年や生徒には北中ではインフルエンザは広がっていません。   

1月29日(日) その2 校長室コラム「地区書き初め展」

<校長室コラム「地区書き初め展」> 今週も密度の濃い1週間になります。
〇地区書き初め展・・・・・・・昨日と本日の2日間、喜連川体育館で、「地区書き初め展」がありました。小学生の親子が多く来校して、作品を鑑賞しながらお子さんの作品の前で写真撮影をしていました。
●今日の午前中は、推薦と金賞の生徒を集めて喜連川公民館で「席書大会」を開催しました。
   

〇地区1年生大会結果・・・・・・昨日、夕方まで開催した大会の結果を顧問の関谷先生からLINEで報告がありました。
●午前中の4チームの予選リーブは湯津上中戦の25-27で敗戦で2位。午後は2位リーグに参加しました。2位リーグでは3位。 総合では優勝 今市A 準優勝 足利二  敢闘賞 氏家A。 塩谷地区内では1位が氏家中 2位が北中 3位泉中でした。 
******今回の地区1年生大会については、私も過去にバレー部顧問をしていた経験から、思い入れのある大会として思い出があります。1年生バレー部は地区内2位の成績、おめでとうございます。明日からは、また高い目標を持って日々の練習に取り組んでほしいです。 

〇第156回芥川賞・直木賞受賞本購入・・・・・・第156回の芥川賞と直木賞の受賞がありました。 
●芥川賞は山下澄人著「しんせかい」(新潮社)。直木賞は恩田 陸著「蜂蜜と遠雷」(幻冬舎)です。早速、受賞の2昨を購入しました。先週末から読み始めていますので、1,2週間で読破できると思います。
******2冊は、校長室に置いておきますので、申し出があればお貸しします。