日誌

Blog of Kitataka.jhs

部活動(4月15日)

   ~部活動(4月15日)~

 今日の放課後、部活動を見てきました。どの部活動も、1年生が体験入部中で、活気があるように感じました。

  

 

  

 

  

 

  

 

来週の予定(4月19日~23日)

   ~来週の予定(4月19日~23日)~

19日(月)  *部活動あり 18:00下校完了

20日(火) BT(漢字練習)

         *部活動あり 18:00下校完了

21日(水) 現職教育

         *一斉下校

22日(木) 歯科検診9:30~

        BT(漢字練習)

         *部活動あり 18:00下校完了

23日(金)   *部活動あり 18:00下校完了

 

 

今日の給食(4月15日)

   ~今日の給食(4月15日)~

 今日の給食は、麦ご飯、牛乳、豆腐ハンバーグおろしソースがけ、ごぼうサラダ、なめこ汁です。高根沢町で生産されたものは、豆腐、味噌、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

3年2組美術の授業続報

   ~3年2組美術の授業続報~

 先ほどお知らせした、3年2組の美術の授業ですが、2つめの作品を授業中に完成させた生徒がいたという報告があったので、美術室へ見に行ってきました。3人の作品ができあがっていました。すごいですね。

 

 

今日の授業(4月14日)

   ~今日の授業(4月14日)~

 今日の3、4校時の授業を見てきました。

【3年1組:数学】

 多項式の計算問題を解いていましたが、みんなよく解けていました。さすがに3年生の数学らしい問題でした。

  

 

【3年2組:美術】

 美術の学習のオリエンテーションで、紙で立体アート遊びをやっていました。2つの作品を作るようでしたが、担当教員が2つ目までは進まないと思うので、「2つ目ができた人は、持ってきてぜひ見せて。」と声をかけていました。この一声で、生徒のやる気は、倍増していました。

  

 

【2年1組:数学】

 単項式や多項式の次数を求める授業が展開されていました。1時間の流れが明確にわかる素晴らしい板書が目を引きました。

  

 

【2年2組:社会】

 時差を求める計算の復習をやっていました。みんな意欲的に取り組んでいました。

  

 

【2年3組:英語】

 英語の学習のオリエンテーションを実施していました。

  

 

【1年1組:数学】

 素因数分解の学習を進めていました。小学校とはちょっと違うことに気がつき始めているように感じました

  

 

【1年2組:英語】

 英語の学習のオリエンテーションを実施していました。

  

今日の給食(4月14日)

   ~今日の給食(4月14日)~

 今日の給食は、ご飯、牛乳、春巻、ブロッコリーとしめじのサラダ、キムチスープです。高根沢町で生産されたものは、豆腐、味噌、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

学級委員任命式

   ~学級委員任命式~

 今日の全校朝会で、学級委員任命式を行いました。みんな立派な態度で任命書をもらうことができていました。これから発揮されるリーダーシップに期待したいと思います。

  

 

  

 

  

 

  

1年学年集会

   ~1年学年集会~

 今日の6校時に、1年生の学年集会があり、少しだけ話してきました。話は短く、自分で考え、自分で行動できるようになってほしいということを伝えました。顔つきがまだまだ小学生の雰囲気があります。夏休みまでには、中学生の顔つきになることを楽しみに待っています。(聞く態度は、素晴らしかったです。)

  

 

  

今日の給食(4月13日)

   ~今日の給食(4月13日)~

 今日の給食は、入学・進級お祝いメニューそしてかみかみメニューで、ご飯、牛乳、チキンカレー、コーンサラダ、お祝いデザート(さくらのジュレ)です。高根沢町で生産されたものは、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

 

今日の授業(4月13日)

   ~今日の授業(4月13日)~

 今日の3校時の授業を見てきました。1年生は、まだまだ中学校生活には慣れていないように感じました。これからですね。

【1年1組:音楽】

  校歌を覚えようというねらいで授業が展開されていました。とても懐かしい感じがするとともに、今でも歌えると思いました。

  

 

【1年2組:国語】

 今年度初めての国語の授業なので、オリエンテーションを実施していました。みんな真剣でした。

  

 

【2年生:体育】

 3クラス合同で、集団行動の授業が展開されていました。さすが中学生という感じでした。

  

 

【3年1組:理科】

 生殖についての学習が展開されていました。3年生は落ち着いた雰囲気で授業が進められていました。

  

 

【3年2組:社会】

 第1次世界大戦の頃の、経済につい学習していました。こちらのクラスも、とても落ちついた雰囲気でした。

  

今日の給食(4月12日)

   ~今日の給食(4月12日)~

 今日の給食は、牛乳パン、牛乳、グリーンサラダ、ミートソースペンネです。高根沢町で生産されたものは、アスパラガスです。今日もたいへんおいしく頂きました。
 

 

今日の授業(4月12日)

   ~今日の授業(4月12日)~

 今日の2校時に、全学年の授業をのぞいてきました。1年生は、どちらのクラスも学活で自己紹介や中学校生活についての話を聞いていました。まだまだ緊張しているようでした。

  

 

  

 

 2年生は、1組が理科、2組が数学、3組が国語でしたが、どのクラスも教科のオリエンテーションを実施していました。これからどんな授業が展開されるのか楽しみです。

  

 

  

 

  

 

 3年生は、1組が理科、2組が社会でしたが、こちらも教科のオリエンテーションを実施していました。

  

 

  

入学式の1年生

   ~入学式の1年生~

 4月9日、入学式当日の1年生の様子です。

【クラス発表】

  

 

【入学式前のクラス学活】

  

 

【入学式】

  

 

  

 

  

 

  

 

  

今日の授業(2、3年生)

   ~今日の授業(2、3年生)~

 今日の6校時の、学級活動の授業を少しだけ見てきました。2年生は体育館で学年集会を、3年生は各クラスで目標を書いたり、明日の予定を確認したりしていました。久しぶりに中学校の授業に触れたので、ちょっと緊張しました。

【2年生】

  

 

【3年生】

  

今日の給食(4月9日)

   ~今日の給食(4月9日)~

 今日の給食は、ごはん、牛乳、納豆、干かんぴょうの梅肉和え、肉じゃがです。高根沢町で生産されたものは、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

  

入学式(4月9日)

   ~入学式(4月9日)~

 本日、令和3年度、高根沢町立北高根沢中学校の入学式が無事行われ、47名の新入生を迎えました。新入生はたいへん緊張しているようでしたが、少しずつ中学校生活に慣れていけると思います。新入生がどんな成長を見せてくれるのか、とても楽しみです。式辞は、以下のPDFファイルのとおりです。(写真は、後ほど掲載します。)

    令和3年度 式辞.pdf

 

  

来週の予定

   ~来週の予定(4月12日~17日)~

12日(月) 教育実習生開始(養護教諭)~5月7日

        ※部活動あり 18:00下校完了

13日(火) 知能検査

       地区中体連総会15:00~

       安全点検

       駐輪場決定(全校一斉)15:50~16:00

        ※部活動あり 18:00下校完了

14日(水) 全校朝会

       学級委員任命式

       職員会議  

        ※一斉下校 15:15

15日(木) B日課

       身体計測

       専門委員会

        ※部活動あり 18:00下校完了

16日(金)  ※部活動あり 18:00下校完了

17日(土) 授業参観・PTA総会

入学式準備

   ~入学式準備~

 今日の午後、明日実施される令和3年度の入学式の準備を、2、3年生が行いました。みんなよく働き、準備は万端です。明日は、入学生47名が元気に登校し、よい入学式になることを願っています。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

今日の給食(4月8日)

   ~今日の給食(4月8日)~

 今年度最初の給食は、セルフかき揚げ丼(麦ご飯、野菜かき揚げ、天丼のたれ)、牛乳、おひたし、えのきの味噌汁です。高根沢町で生産されたものは、みそ、こめです。今日もたいへんおいしく頂きました。

     

新任式・始業式

   ~新任式・始業式~

 本日、令和3年度の新任式と第1学期始業式を実施しました。まず新任式は、13名の新しく着任した先生方を紹介する式ですが、生徒会が中心になり立派な式になりました。特に生徒代表の歓迎の言葉は素敵でした。

 その後実施した始業式は、2、3年生ともに北中生らしい立派な態度でのぞんでいました。