日誌

Blog of Kitataka.jhs

3年生体育

   ~3年生体育~

 今日の5校時に、3年生が体育の時間に新体力テストの50m走のタイムを測定していました。さすがに3年生の走りには迫力があると感じました。

  

 

  

 

  

今日の給食(6月18日)

   ~今日の給食(6月18日)~

 今日の給食は、地産地消ウィークで、ご飯、牛乳、大豆入りひき肉カレー、グリーンサラダです。高根沢町で生産されたものは、大豆、にんじん、アスパラガス、ブロッコリー、玉ねぎ、きゅうり、キャベツ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の授業(6月18日)

   ~今日の授業(6月18日)~

【1年1組:3校時社会】

 世界各地の文明について調べ学習が進められていました。どこの川の流域か、使われている文字は、作っていた作物は・・・、しっかりまとめられていました。

  

 

【1年2組:3校時数学】

 単元の切りのよいところまで進んだので、中間テストに向けて復習をしていました。中学生になって初めてのテストでわからないことがあると思いますが、頑張ってください。

  

 

【2年1組:1校時家庭科】

 既製服の選び方で、どのような流れで買うのかをプリントでまとめていました。この後グループで確認するようです。家庭科は生活経験の差が出ると感じました。

  

 

【2年2組:1校時技術】

 栽培しているレタスの観察と水やりをしていました。育ち具合に差が出てきているようです。食べられるように育つことを期待しています。

  

 

【2年3組:1校時英語】

 willを使って天気を予想できるというゴールに向けて授業が展開されていました。少し難しい内容に感じましたが、みんな頑張って取り組んでいました。

     

 

【3年1組:1校時理科】

 中間テストに向け「電池とイオン」の単元プリントをやっていました。物音一つ聞こえてきませんでした。

  

 

【3年2組:3校時国語】

 おくのほそ道で「平泉までの旅程を確かめる」という授業が展開されていました。修学旅行で平泉に行くのでちょうどよいと感じました。

  

学校運営協議会

   ~学校運営協議会~

  本日、地域の方や保護者の声を、学校運営の改善や生徒の健全育成に生かすことを目的に学校運営協議会を開催しました。最初に委員の方々にこの協議会の目的や役割について説明し、その後に全クラスを授業参観した頂きました。その後、校長より学校経営について説明し、それについて承認と、さらによくなるための御意見を頂きました。これを機会に、さらなる連携を進めていきたいと考えています。ありがとうございました。

  

 

 

 

新体力テスト

   ~新体力テスト(全学年)~

 今日の5、6校時に、全校一斉で新体力テストを実施しました。クラス男女別で、それぞれの場所を回って実施していきましたが、どのクラスもスムーズに実施できていました。また、みんな真剣に取り組んでいました。

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

        

今日の給食(6月17日)

   ~今日の給食(6月17日)~

 今日の給食は、地産地消ウィークで、ご飯、牛乳、県産納豆、切干大根の煮物、じゃが芋と油揚げの味噌汁です。高根沢町で生産されたものは、味噌、にんじん、椎茸、じゃがいも、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

きょうの授業(6月17日)

   ~今日の授業(6月17日)~

【3年1組:2校時家庭科】

 「子どもの視線体験めがね」を作って、2歳児の目線を体験していました。とても工夫された授業だと感じました。

  

 

    

 

【3年2組:2校時音楽】

 コロナ感染症予防対策をして、アルトリコーダーで「きらきら星」の練習をしていました。合唱やリコーダーでの演奏が思い切りできる日が早く来ることを願うばかりです。

  

 

  

 

【1年1組:1校時社会】

 猿人から原人、そして新人への進化の過程でどんなことができるようになり、どんな道具を使ったのかなどを調べていました。とても興味深い授業でした。

  

 

【1年2組:1校時理科】

 せきつい動物の分類で、魚類、両生類、は虫類、鳥類、哺乳類が理解できたところで、新たに動物カードを使って分類をしていました。どのグループもよくできていました。

  

 

【2年1組:2校時理科】

 一定の金属に結びつく酸素の質量に規則性があるかを、銅を熱して酸化銅を作って確かめていました。1、2組とも、正確に実験ができていたようです。

  

 

  

 

【2年2組:1校時理科】

  

 

  

 

【2年3組:2校時国語】

 「ハトはなぜ首を振って歩くのか」の単元で、問いになる段落と答えになる段落を個人で見つけ、その後周りの生徒と確認し合っていました。どんどん授業が進んでいます。

  

赤ちゃんふれあい活動

   ~赤ちゃんふれあい活動(2年生)~

 今日の4校時に2年生が、できる限りの感染症予防対策をとって赤ちゃんふれあい活動を実施しました。ふれあいを最小限にして短時間の実施でしたが、子どもたちの顔がみるみる穏やかになっていくのがわかりました。また命の大切さが感じられたと思います。赤ちゃん、お母さん、そしてここまでの準備を完璧にしていただいた児童館職員の方々に感謝です。来年度は、いつものような赤ちゃんふれあいが実施できることを願っています。

  

 

  

 

  

今日の給食(6月16日)

   ~今日の給食(6月16日)~

 今日の給食は、地産地消ウィークで、米粉パン、牛乳、鶏肉のハーブ焼き、コールスーローサラダ、オニオンスープです。高根沢町で生産されたものは、にんじん、アスパラガス、玉ねぎ、きゅうり、キャベツ、米粉パンです。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の授業(6月16日)

   ~今日の授業(6月16日)~

【2年1組:1校時英語】

 世界の各都市の天気予報を聞いて、どんな天気かを書き込んでいました。1回聞いたときはよくわからなかったので、2回目は真剣に聞いてなんとか聞き取れました。やっぱり英語は難しいです。

    

 

【2年2組:1校時国語】

 昨日の授業の続きで、グループで話し合ったことを基にまとめをしていました。4つのまとまりごとによくまとめられていました。

  

 

【2年3組:1校時数学】

 連立方程式を代入法で解いていました。みんなよく解けているように感じました。

  

 

【3年1組:1校時社会】

 戦後の日本の単元が終わり、自分が興味を持ったことについて調べて、発表していました。発表後には全員からタブレットで感想がおくられてきていました。タブレットが効果的に使われていました。

  

 

  

 

【3年2組:2校時美術】

 CDジャケットづくりで、下書きから彩色に入っていくところでした。みんな丁寧に作業を進めています。きっとよいものができると思います。

  

 

  

 

【1年1組:1校時英語】

 おすすめの部活動を診断しようという単元で、自分で教科書の英文に答えながら診断を進めていました。みんな真剣に取り組んでいました。

  

 

【1年2組:1校時社会】

 各地で生まれた文明についてそれぞれの特徴を調べていました。紀元前何千年から文明があったことを考えると、なんだかワクワクしてきます。

  

あいさつ運動(1年2組)

   ~あいさつ運動(1年2組)~

 今日の朝、1年2組が担当であいさつ運動が実施されました。これで全クラス一回りしました。少しずつあいさつの声が大きくなってきているように感じますが、まだまだです。全生徒が気持ちのよいあいさつができるように指導していきたいと思います。

  

新体力テスト準備

   ~新体力テスト準備~

 今日の放課後17日(木)に実施される新体力テストの準備を、体育委員が行っていました。ハンドボール投げコート作成に苦戦していましたが、無事完成しました。体育委員の皆さん、ご苦労様でした。

  

 

  

今日の給食(6月15日)

   ~今日の給食(6月15日)~

 今日の給食は、地産地消ウィークで県民の日メニューで、ご飯、牛乳、ハッシュドポーク、フレンチサラダ、県民の日デザート(いちごゼリー)です。高根沢町で生産されたものは、にんじん、トマト、アスパラガス、玉ねぎ、舞茸、キャベツ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

  

今日の授業(6月15日)

   ~今日の授業(6月15日)~

【1年1組:2校時美術】

 ポスターからの彩色で、グラデーションでの彩色の2回目をやっていました。みんな少しずつ上手くなってきているようです。

  

 

【1年2組:2校時理科】

 ワークシートと動物カードを使って、せきつい動物の仲間分けをグループでやっていました。どのグループも効果的に話合いが進められていました。

  

 

【2年1組:1校時社会】

 江戸時代の米の存在について、武士、農民、商人の立場になって考えていました。みんな真剣に考えていました。

  

 

【2年2組:1校時国語】

 「ハトはなぜ首を振って歩くのか」の単元で、3~23段落を4つのまとまりに分けて文章の構成を捉える授業が展開されていました。個人で考えた後に、グループ学習が効果的に実施されていました。

  

 

【2年3組:2校時理科】

 化学変化と熱の出し入れの授業で、化学カイロを作っていました。上手く実験が進み、どのグループもかなり発熱していました。

  

 

【3年1組:2校時数学】

 2次方程式の因数分解では解けない問題に挑戦していました。みんな理解できていることを願います。1回でできなければ、2回、2回でできなければ3回やればいい。こんな気持ちが大切だと思っています。

  

 

【3年2組:1校時理科】

 電池とイオンの単元プリントをやっていました。個人の活動ですが、みんなとても真剣に取り組んでいました。

  

 

体育祭

   ~体育祭~

 本日、ちょうどよい天気の中「百花繚乱 ~勝利の花よ、咲きほこれ~」のスローガンのもと無事体育祭を実施することができました。必死に頑張る生徒たちの姿、遅れても最後まで走り抜く姿、ボールを落としてしまった位置までしっかり戻って競技を再開する姿、とても素晴らしいと思いました。保護者の皆様、御協力たいへんありがとうございました。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

体育祭準備完了

   ~体育祭準備完了~

 今日の午後、全校生で体育祭の準備を実施しました。みんなよく働き、準備は万端で、明日の本番を待つばかりです。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

体育祭学年練習(2、3年生)

   ~体育祭学年練習(2、3年生)~

 今日の3校時に3年生が、4校時に2年生が体育祭の最後の練習をしました。どちらの学年も、練習に熱が入ってきたように感じます。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

今日の給食(6月11日)

   ~今日の給食(6月11日)~

 今日の給食は、ご飯、牛乳、ハンバーグ和風ごまソース、ブロッコリーとしめじのサラダ、干ぴょう入り団子汁です。高根沢町で生産されたものは、にんじん、きくらげ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

体育祭学年練習(1年生)

   ~体育祭学年連練習(1年生)~

 今日の2校時に、1年生が体育祭の最後の学年練習をしていました。大玉を運ぶ競技の練習では、クラスごとにいろいろ工夫して挑戦していました。

  

 

  

 

  

 

   ~付け足し(小中一貫教育)~

 1年生が体育祭の練習をしている横で、東小学校の児童が走り幅跳びの授業を実施していました。こんな時、中学生にはかっこいい中学生の姿を見せて欲しいと思っています。なぜなら、それが小学生が中学校へ行きたい、中学校でも頑張るという気持ちにつながるからです。(中高一貫教育校で勤務した経験からです。)

  

今日の授業(6月11日)

   ~今日の授業(6月11日)~

【3年1組:1校時理科】

 亜鉛と銅の電気分解について電子黒板を使ってまとめていました。見やすくてとてもわかりやすいと感じました。

  

 

【3年2組:1校時英語】

 過去から今まで続けている表現について学んでいました。みんなとても真剣に取り組んでいました。 

  

 

  

 

【1年1組:1校時社会】

 タブレットを使って自分が産まれてからの年表を作って、他の人と見せ合っていました。タブレットと歴史学習の導入としてとても楽しそうに取り組んでいました。

  

 

【1年2組:1校時美術】

 ポスターカラーの彩色で、グラデーションでの彩色に挑戦していました。2回目なのでずいぶん上手なってきています。

  

 

  

 

【2年1組:家庭科】

 衣服の購入の仕方について自分で考えて、その後グループで共有していました。色やサイズ、金額などいろいろな考えが出ていました。

  

 

【2年2組:2校時理科】

 いろいろな化学変化の単元プリントでまとめをしていました。みんなしっかり理解できているようでした。

  

 

【2年3組:2校時国語】

 「ハトはなぜ首を振って歩くのか」の単元の導入で、音読を聞いておおまかな内容をつかむ授業が展開されていました。みんな真剣に聞いていました。