日誌

新規日誌

明日から3月

 気温の寒暖差が激しく春と冬の季節を行ったり来たりしていた2月も終わり、明日からは3月です。令和5年度に別れを告げ、次の令和6年度がもうそこまで来ています。3月は、草木が芽吹く月、別れの月です。明日1日は、高校の卒業式、8日は本校の卒業式、19日は小学校の卒業式と続きます。

 今年度のクラスや学年などで仲間と一緒に過ごすのもあと僅かになってきました。限られた時間で、これまでの友情や信頼を互いに深め、心が通い合い、更に良き思い出が作れるよう一日一日を大切にしながら過ごしてほしいと思います。

【今日の授業】1,2年生は2校時の授業、3年生は、5,6校時の卒業式学年練習の様子です。

【1年生】 

 1組は理科、2組は保健体育の授業の様子です。理科では、堆積してできる岩石についての学習を行っていました。粒の大きさ、かたさ、塩酸との反応に着目し、堆積岩の特徴を調べ、表などにして共通点や相違点を分かるように整理することが大切です。保健体育では、バトミントンで、簡単なルールでダブルスの試合を行っていました。友達と協力して、楽しくゲームを楽しんでいました。

(1組)

 (2組)

   【2年生】

 1組は国語、2組は社会の授業の様子です。国語では、同音異義語について理解しようというめあてで授業を進めていました。〇熱、〇熱、〇難、〇難等、〇に入る漢字を辞書などで調べていました。社会では、明治政府の外交について知ろうというめあてで授業を進めていました。岩倉使節団、日清修好条規の締結、征韓論と日朝修好条規の締結、ロシアとの国境の画定等について、教科書や資料集を基にして調べていました。

(1組)

(2組)

  【3年生】

 卒業式学年練習では、一連の動きを確認しながら行っていました。卒業証書授与もスムーズに行うことができました。真剣な態度で練習に臨む姿に3年間の成長を感じます。

 

 

今日の授業

【今日の授業】3校時の授業の様子です。

【1年生】 

 1組は数学、2組は国語の授業の様子です。数学では、傾向を読み取って判断しようというめあてで授業を進めていました。目的に応じてデータを収集して分析し、そのデータの分布の傾向を読み取り、批判的に考察し判断することが大切です。国語では、ニュースの見方を考えようというめあてで授業を進めていました。電子黒板を利用し、本文を聞きながら、内容理解を行っていました。

(1組)

 

 (2組)

 

   【2年生】

 1組は英語、2組は理科の授業の様子です。英語では、海外旅行計画を作り、海外について知ることができる。本文の新出単語を正しくみにつけるをめあてとして授業を進めていました。ウォーミングアップでは、英単語しりとりを行っていした。また、山梨、長野、愛知について紹介している英文を訳していました。理科では、水蒸気が水滴にかわる仕組みを利用して、空気の水蒸気量を調べていました。

(1組)

 

(2組)

 

  【3年生】

 1組は数学・2組は理科の授業の様子です。数学では、今までの学習の総復習を行っていました。理科では、自然と人間で、復習プリントを使ってまとめの学習を行っていました。

 (1組)

 

(2組)

 

 

「抽象彫刻」イメージを追い求めて~私の中学生活~

 3年生が、美術の時間に制作した篆刻が、3年生教室前の廊下に展示されています。どの作品も、最後まで丁寧に作り上げたもので、世界に一つだけの作品です。休み時間には、生徒たちが互いの作品を見ています。1・2・3年生全ての作品が展示されました。

【卒業式に向けて】全校合唱「群青」

 卒業式に向けての練習を昼休みの時間(2回目)を利用して行いました。今日は、アルトパートが視聴覚室で、その他のパートが体育館で練習をしました。昨日に比べ、だいぶ声が出てきました。生徒の真剣さを感じる練習でした。

 

今日の授業他

【今日の授業】1校時の授業の様子です。

【1年生】 

 1組は国語、2組は数学の授業の様子です。国語では、「ニュースの見方を考えよう」の単元で、昨日に引き続き、文章を読んで筆者の考えを捉えようというめあてで授業を進めていました。全文を通読し、内容を大まかにつかむことが大切です。数学では、ワークを使用して、今までの学習の復習を行っていました。

(1組)

 (2組)

   【2年生】

 1組は理科、2組は英語の授業の様子です。理科では、教師が説明をした図から、雲が発生する様子を各自まとめ、他の生徒に説明できるような説明文を書いていました。英語では、「ミュージカルの演目を決めようpart1」で、受け身を用いて本文の内容を正しく読み取ることができるというめあてで授業を進めていました。

(1組)

  (2組)

  【3年生】

 1組は数学・2組は理科の授業の様子です。数学では、今までの学習の総復習を行っていました。理科では、人間の活動は自然環境にどのような影響を及ぼしているのかというめあてで授業を進めていました。水質汚濁、オゾンホール、地球温暖化、大気汚染、絶滅危惧種、外来生物の6つから各自選択し、調べ学習を行っていました。

 (1組)

  (2組)

【卒業式に向けて】全校合唱「群青」

 卒業式に向けての練習を昼休みの時間を利用して行いました。今年度は、卒業記念として、全校合唱「群青」をします。今日は、ソプラノパートが視聴覚室で、その他のパートが体育館で練習をしました。初めての練習でしたが、生徒は、真剣に練習に取り組んでいました。本番では、思い出に残るような素晴らしい歌声を体育館に響かせてほしいと思います。

 

町特別支援学級合同お別れ会を実施しました

 先週の木曜日に、阿久津中学校多目的室において、町特別支援学級合同お別れ会を実施しました。はじめの言葉、感謝の言葉の後、卒業生の言葉がありました。本校生徒も感謝の言葉を述べましましたが、堂々とした態度で発表することができました。

 その後、記念品贈呈、各学校ごとの出し物を行いました。本校の生徒は、なぞなぞを用意しました。小学生に好評でみんなで楽しめました。短い時間ではありましたが、心温まる会になりました。生徒たちにとっては、楽しい一時を過ごせたのではないでしょうか。

今日の授業他

【今日の授業】2校時の授業の様子です。

【1年生】 

 1組は国語、2組は英語の授業の様子です。国語では、「ニュースの見方を考えよう」の単元で、文章を読んで筆者の考えを捉えようというめあてで授業を進めていました。全文を通読し、内容を大まかにつかむことが大切です。英語では、実況中継をしよう(公園にいる)というめあてで授業を進めていました。身近な題材を使用し、現在進行形の肯定文を使った会話を聞き、現在肯定文を使って話したり書いたりしていました。

(1組)

 (2組)

  【2年生】

 1組は国語、2組は理科の授業の様子です。国語では、助動詞についての学習を行っていました。単語の活用、助詞や助動詞などの働きについて理解を深めていくことが大切です。理科では、水蒸気を含んだ空気が上昇すると、なぜ雲ができるかというめあてで授業を進めていました。雲を作る実験を行い、その理由を確かめていました。

(1組)

 (2組)

 【3年生】

 1組は英語・2組は理科の授業の様子です。英語では、今までの学習の総復習を行っていました。理科では、人間の活動は自然環境にどのような影響を及ぼしているのかというめあてで授業を進めていました。空気や水の汚れの測定方法を考えいました。水質の汚れでは、生物による測定方法を調べていました。きれいな水には、カワニナやゲンジボタルが生息しています。以前(私が小学生の時代、かれこれ50年前になりますが)は、ホタルやゲンゴロウ、タガメ、メダカ等はどこにでもいる生き物でしたが、現在はほとんど見ることができなくなりました。水質の浄化が進み、以前のようにホタルやゲンゴロウが身近で見られるようになってほしいと思います。

 (1組)

  (2組)

 

 

「広がる紋様の世界」工芸・木彫(なべしき)

 1年生が、美術の時間に制作したなべしきが、1年生教室前の廊下に展示されています。どの作品も、最後まで丁寧に作り上げたものです。休み時間には、生徒たちが互いの作品を見ています。北高根沢ミニギャラリーです。