日誌

2019年2月の記事一覧

2月19日(火)チャレンジルーム

 昨日のステップアップテスト(国語)の結果を受けて、昼休みにチャレンジルームを開設しました。
 多くの子供たちが、1題か2題間違えてチャレンジしています。
 できなかったところ、間違えたところをできるように努力していることがすばらしいです。また、子供たちの取組に意欲が見えるのがうれしいです。


 

2月19日(火)6年生へのインタビュー

 放送委員会のお昼の校内放送で、6年生へのインタビューを行っています。
 インタビューの内容は、
① 名前
② 将来の夢
③ 6年間の思い出
④ 先生との思い出
⑤ 中学校でがんばりたいこと
⑥ 在校生へのメッセージ

 この中から在校生へのメッセージを紹介します。
〇 1年生が2年生へ、2年生が3年生へと1学年上がり、勉強も難しくなりますが、あきらめないで取り組んでください。学び合いもがんばってください。そして、りっぱな玉生小学校をつくってください。
〇 思いやりの気持ちをもって、みんなと仲よく生活していってください。そして、何事にもあきらめず、くじけないでがんばってください。
〇 友達とけんかをしてしまうこともあると思いますが、けんかをせず仲よく楽しく、小学校生活を過ごしてください。今までありがとうございました。




2月19日(火)4年 音読集会

 4年1組と2組の子供たち全員で、北原白秋作「まつり」の群読を発表しました。
【子供たちの感想】
〇 一人一人が、たいこのリズムにのって、大きな声だったので、聞き取りやすかったです。
〇 みんな、大きな声でリズムに合っていました。
〇 大きな声で、息が合っていたのですごかったです。







2月15日(金)6年 卒業を祝う会

 第6学年の小学校最後の授業参観として「卒業を祝う会」を行いました。
 リコーダー演奏では、ハナミズキと威風堂々を披露しました。
 思い出の写真では、「わたしは、だれでしょう」と題して、6年生が幼いときの写真を見せて、だれかを答える、クイズ形式で行いました。
 一人一人の発表では、「今、伝えたいこと」として、6年間で学んだこと、将来の職業や夢、親への感謝、仲間へのお礼など、自分の思いを発表しました。
 音読発表では、「いのちの歌」を、大きな声で堂々と発表していました。
 最後に、担任の先生から子供たちへのプレゼントとして、6年間の思い出をスライドショーで披露し、親子で感動していました。










2月13日(水)校内なわとび記録会

 校内なわとび記録会では、運動委員会が進行・運営を行い、大なわでの8の字回旋跳びで各学級が2分間に何回跳べたかの記録をとりました。
 どの学級も、学級新記録を目指して一生懸命に取り組みました。
 そして、2年1組、3年1組、4年2組が、学級新記録をだしました。
 練習、記録会本番を含めて、すべての学級が、新記録を目指して、協力しながら団結して取り組んできたことが大変すばらしいです。
 これからも、個人でも、学級などのチームでも、常に自己記録の更新を目指して努力してほしいと願っています。