日誌

活動の様子

7月14日(金)の給食

献立: ご飯、牛乳、ししゃもの油淋ソースかけ、春雨の和え物、トック入り卵スープ

ししゃもは、頭から丸ごと食べることができる魚で、カルシウムを多くとることができます。今日は片栗粉をつけて揚げた後、ソースをかけました。スープには、野田市産の小松菜と卵を使用しました。トックは、韓国のお餅です。今日は小松菜と卵の他に、米(黒酢米)が野田市産でした。

野田市健康スポーツ文化都市宣言

 今年度、野田市は「健康スポーツ文化都市宣言」をしました。健全な心身を育てる野田市を目指し、市全体で取り組んでいきます。とりわけ学校では、未来を担う子どもたちに、「心身共に健康で野田市を愛する人材」と成長してもらえるよう、スポーツ行事や文化的行事、健康指導に積極的に取り組んで参ります。

 本日、市よりのぼりをいただきました。学校に来られた際には是非ご覧ください。

7月13日(木)の給食

献立: アーモンドトースト、牛乳、キャベツとしめじのサラダ、ポークビーンズ、小魚 

給食では、ほぼ毎日登場する人参。今日はサラダとポークビーンズに使いましたが、サラダは千切り、ポークビーンズは角切り、と同じ食材でも料理によって切り方を変えています。また、じゃがいもは、一つずつ芽を取ります。毎日暑い中、調理員さんたちは衛生面はもちろん、生徒たちが美味しく、安全安心な給食が食べられるよう、いろいろな工夫をしてくれています。

  

7月12日(水)の給食

献立: ご飯、牛乳、豚肉丼の具、こんにゃく海藻サラダ、スープビーフン、スイカ

豚肉丼の具は、野田市のブランド肉「のださくらポーク」で作りました。ご飯にのせていただきました。きゅうりは、年間を通して給食に登場しますが、夏が旬の野菜です。今日は輪切りにして、サラダに入れました。

今日はさくらポークの他に、米(黒酢米)・小松菜が野田市産でした。

7月11日(火)の給食

献立: 発芽玄米ご飯、牛乳、あじの紀州漬け焼き、ごぼうサラダ、みそ汁

給食のみそ汁は、かつお節でだしを取り、野田市産の味噌を使用しています。今日は味噌の他に、発芽玄米(黒酢米)・小松菜が野田市産でした。