日誌

活動の様子

3月17日(水)

 雨や風の強い日もありますが、晴れると穏やかな日が増えてきました。昨年植えたナデシコも花を咲かせ、球根も生長葉がぐんぐん伸びてきました。咲く花を楽しみに見守っていきたいと思います。東部中は樹木も多く、春の花が多く咲いています。本日はそれらを紹介致します。

   <咲き始めた桜>       <咲き始めた桜2>      <県道沿いの木蓮1>

  <県道沿いの木蓮2>     <パンジーとナデシコ>     <花咲くナデシコ>

<芽が伸び始めたチューリップ>   <チューリップの芽>   <パンジー・チュ-リップ>

 

 

卒業記念品について

昨日卒業した今年度の卒業生から記念品を贈呈していただいたのでご紹介致します。
 1 自動紙折機(プリントを半分に折る。ジャバラ折りができる)1台
 2 体育館用冷風機(体育館で気温の高いときに冷風が出る機械)1台
 ありがとうございます。記念品を大事に使わせていただきたいと思います。

   <自動紙折機>        <自動紙折機2>       <冷風機(正面)>

   <冷風機(拡大)>      <冷風機(裏面)>

東日本大震災より10年

 本日3月11日は東日本大震災から10年となります。この震災により亡くなられた方は、19,000人を超え、今なお2,500人を超える方々が行方不明となっております。東部中学校では、登校している生徒とともに2時46分に亡くなられた方々のご冥福を祈り、1分間の黙とうを捧げました。

         <三旗を半旗とし黙とうを捧げました>

令和2年度 卒業証書授与式

 天候にも恵まれ、暖かい日差しの中で本日卒業式が行われました。コロナ禍ですが、「行事が削減される中、友達の大切さを知る期間となりました」との卒業生代表の言葉にも重みが感じられました。三年間を振り返り、周囲への感謝を忘れず頑張ってきた卒業生の後ろ姿を手本にしていきたいと思います。

 今年度は、新型コロナウイルス感染症感染防止のため、生徒、保護者、職員のみの実施となりました。在校生は、事前の準備と代表生徒の言葉がしおりに掲載されました。在校生は、「3年生を送る会」と「前日準備(清掃や教室掲示物作成)」で気持ちを伝えました。

  <春の日差しに咲く木蓮>     <快晴の空の三旗>       <卒業式会場>

 

   <祝電(一部)>     <3年間の振り返り(ビデオ)> <3年間の振り返り(ビデオ)>

  <式後の昇降口前1>      <式後の昇降口前2>

 

 

 

 

 

 

 

最後の給食

 いよいよ卒業式を明日に控え、「旅立ちの気持ち」「進路への期待」「東部中への名残惜しさ」を表情や行動に現しながら最後の式練習を終えました。給食も、義務教育最後の給食となりました。栄養士さんと調理員さんもいつも以上に心を込め調理しました。本日の給食をご紹介します。

     <心のこもった唐揚げ>              <本日のデザート>