日誌

活動の様子

6月14日(月)の給食の献立

 本日の給食の献立は、ご飯(黒酢米 野田産)、牛乳、いわし入りハンバーグ(いわし、ねぎ 千葉県産、鶏肉 千葉県産)、ひじきのマリネ、野菜スープ(かぶ 柏産)でした。 明日は県民の日です。県民の日は、「県民のみなさんが、ふるさとを愛し、豊かな千葉県を築くことを期する日」として昭和59年に、県の人口が500万人を突破したことを記念して、制定されました。
 私たちの住んでいる千葉県は、周りを海に囲まれ、黒潮の影響で温暖な気候であり豊かな土地にも恵まれています。そのため、米や野菜、肉や魚など多くの農畜産物が生産されています。本日の給食は、千葉県産の食材をたくさん利用した献立となっております。日本一の水揚げを誇る千葉県産の「鰯(いわし)」と千葉県産の「鶏肉」で作られたハンバーグもそのひとつです。その他の食材も、「米」「ねぎ」「かぶ」が千葉県産です。千葉県の恵を味わっていただけたらと思います。

          <6月14日の給食>

セアカゴケグモへの対応について

  6月8日、千葉市内の県立高等学校のグラウンドにおいて部活動時、セアカゴケグモが発見される事案が発生しました。セアカゴケグモと思われるクモが発見された場合は、クモを素手で捕まえたり触ったりせず、殺虫剤等で駆除を行ってください。他の県では、素手で触りかまれる事案も発生しています。セアカゴケグモは、有毒ですので十分ご注意の上対応をお願い致します。

 

6月11日(金)の給食について

 本日の給食の献立は、ご飯(黒酢米 野田産)、ワカサギの南蛮漬け(ネギ 千葉県産)、おかか和え(小松菜 野田産)、じゃがいものそぼろ煮(鶏肉、じゃがいも 千葉県産)でした。じゃいがいもは今でこそ馴染みのある食材となりましたが、原産地はアンデスからメキシコにかけた地方だそうです。根菜のようですが、茎に養分を蓄えている部分だそうです。
 じゃがいもには、様々な栄養素が含まれており、ビタミンCはリンゴの5倍も含まれ皮膚や血管の老化を防ぐそうです。また、カリウムを多く含みむくみを解消したり、筋肉の正常な働きを助ける作用があると言われています。カレーやシチュー、肉じゃが、コロッケ等おなじみの料理の定番です。おいしく、身体に良い食事にもご利用ください。本日の献立をご紹介致します。

           <本日の給食>

技能検定試験について

 日本漢字能力検定が本日実施、明日は日本数学検定が実施予定となっております。東部中学校では、その他に実用英語技能検定が行われています。それぞれの検定は、試験が行われ合格すると合格証明書が発行されます。段階により難易度は変わりますが、どの検定も3級が中学校卒業程度とされ、高等学校の入学試験のポイントとして加点されます。
 国語、数学、英語の理解度を確認するとともに教科内の苦手分野を確認し、更に理解を深める機会にもなります。受験本番に力が発揮しきれないときにもポイントとなることから受験者は増加傾向にあります。機会があれば積極的な受験をしていくのも良いと思います。

   <日本漢字能力検定>   <日本漢字能力検定要項>    <数学検定実施要項>

生物育成の授業から

 現在3学年の技術の授業では、「生物育成」の授業でバジルを栽培しています。栽培キットの説明を読み、注意事項の確認は確認できますが、水をまめにあげ、日光に当ててあげる。更に、名前をつけて声をかけてあげるなど、工夫し育てています。本日は、授業中の手入れの様子や観察日誌作成の様子をご紹介致します。

 <成長しているバジルの様子>  <生長しているバジル(横)> <生長しているバジル(横2)>

     <バジルの手入れと観察日誌の作成>