日誌

活動の様子

6月25日(金)の給食

 今日の給食の献立は、東中ポークカレー、牛乳、きゃべつとしめじのサラダ、冷凍みかんでした。本日の食材は、米(黒酢米)が野田市産でした。千葉県産はキャベツでした4.
 カレーは気温の高いインドで、食欲を増して胃にもたれない料理と言うことで作られてきました。カレーにはたくさんの種類のスパイスが使われていますが、インドでは家庭によって、スパイスの種類も割合も違い味にも違いがあるようです。スパイスには、消化を助けたり、食欲を増進させたりする働きがあります。本日は、カレーを中心とした給食を写真でご紹介致します。

           <東中カレー>

全校委員会の実施

 今年度3回目の全校委員会が実施されました。1回目は、年間の予定を作成しました。2回目以降は、活動した月の反省を行い、翌月の活動目標を確認し活動に備えます。どの委員会も熱心に話し合い活動する姿が見られました。本日はその様子をご紹介致します。

 <委員会活動の様子1>       <目標作成>         <リードする代表>

 <代表委員会の話し合い>     <集中力も高い>     <学級へ伝達し活動を進める>

  <話し合いの様子2>       <活動の内容>       <活動の様子3>

6月24日(木)の給食

 今日の給食の献立は、ご飯、牛乳、竹輪のマヨネーズ焼き(2個)、大豆入りサラダ、ワンタンスープでした。今日の食材は、米(黒酢米)、ほうれん草は、野田産でした。
す。 安土桃山時代後期、平らな板の上にすり身を盛り上げて加熱する板蒲鉾が現れ、それと区別するために切り口が竹を切った切り口に見えることから「竹輪蒲鉾」と呼ばれ、略して竹輪になったといわれています。
竹輪は、スケトウダラなどの白身の魚の身に塩・砂糖・でんぷんなどを加えて練り、それを竹などの棒に巻きつけて蒸したり、焼いたりしたものです。また、本日の竹輪は、野田市内のかまぼこ屋さんに届けていただき提供しています。
 今日の竹輪のマヨネーズ焼きは、マヨネーズだけではなく、かつお節、青のり、チーズを混ぜたソースに絡めてオーブンで焼きました。では、本日の献立を写真でご紹介致します。 

          <今日の給食>

6月22日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、いわしのかば焼き、浅漬け、豚汁でした。
 野田市産の食材は、米(黒酢米)、小松菜、みそが使用されています。また、千葉県産の食材は、いわし、人参、キャベツが使われています。
 本日は、千葉県産のいわしをかば焼きにしました。油で揚げ、醤油味の甘辛いタレをかけることでいわしの臭みを消しています。いわしは血液をさらさらにし、記憶力を高めたりする油(DHA,EPA)や身体のもとになるたんぱく質を多く含んでいます。

         <6月22日の給食>

6月23日(水)の給食

 今日の給食は、ビビンバ丼、牛乳、卵スープ、フルーツポンチでした。今日の食材は、米(黒酢米)、小松菜、卵は、野田産。人参は千葉県産でした。
 ビビンバは、韓国の代表的な料理です。韓国は、日本から最も近い外国で、日本と同じようにお米を中心とした食文化です。
 日本では「ビビンバ」と発音しますが、韓国では「ピビンパ」と発音するそうです。「ピビン」は混ぜる。「パ」はご飯の意味があります。日本にも炊き込みご飯やまぜご飯がありますが国によって味付けや食材が変わってきます。給食では、海外の料理を見本風にアレンジたものも10月以降に提供する予定ですので楽しみにしていただけたらと思います。

          <6月23日の給食>