日誌

活動の様子

立ち会い演説会

 本日は、新生徒会執行部の5人を選出する、立ち会い演説会及び投票を行いました。会長1名、副会長1名、書記2名、会計1名にそれぞれ1名ずつが立候補し、それぞれ「東部中をよくしたい」という意思と「自分の力を皆のために役立てたい」という思いを立派に話していました。この人達なら、東部中を引っ張っていってくれると、生徒たちも安心感を覚えたのではないでしょうか。聞いてる側も真剣な表情で、立候補者の思いを受け止めていたと思います。

 応援演説者の5名も、立派な演説を行い、立候補者それぞれの「これまで積み重ねてきたもの」が十分に伝わる素晴らしい演説でした。また、演説会後の投票では各教室で選挙管理委員の生徒を中心に、真剣な雰囲気で投票を行っておりました。将来経験することになる、選挙というものを知る機会としても大きな経験となりました。

 本日放課後、選挙管理委員会による開票を行い、10月3日(月)に発表となります。

   

  

9月29日(木)の給食

献立: トスティ、牛乳、コールスローサラダ、エルテンスープ、すりおろしりんごゼリー

今日の給食は旅する昼ご飯で、オランダの料理が出ました。トスティはハムとチーズのホットサンド、エルテンスープは豆や野菜、ソーセージなどを入れて、じっくり煮込んだオランダの代表的な家庭料理です。トスティは、給食室でパンに具をはさみ、アルミホイルで包んでオーブンで焼きました。

前期最後の全校委員会

 今日は9月の全校委員会です。10月7日(金)の前期終業式をもって、すべての委員会、係活動が後期のメンバーに入れ替わるため、本日が前期のメンバーでの最後の集まりとなりました。

 前期の反省点を考え、より良い状態で後期のメンバーがスタートできるよう、いつも以上に熱の入った話し合いが行われました。

 また、半年間、同じ目標をもって活動した仲間への感謝の思いを話す生徒もおり、特に3年生の全校委員長は、これで1年間の大役を果たし、後輩へとバトンを引き継ぎます。前期の課題は見つかれど、全校委員長たちの晴れ晴れした表情からは、達成感と自信が感じられました。

 後期も、みんなで力を合わせて東部中をつくっていこう!

  

9月28日(水)の給食

献立: ご飯、牛乳、豚肉丼の具、ポンドレサラダ、春雨スープ、抹茶豆

ポンドレサラダは、ドレッシングにポンジュースを入れました。

今日は、米(黒酢米)・豚肉(野田さくらポーク)・小松菜が野田市産でした。