学校行事の様子

学校行事の様子

2学年 スキースクール① 

 

 本日1月20日(土)から1月22日(月)まで、2年生は長野県菅平にてスキースクールを行います。

 7時に実行委員の生徒が公民館に集合し、出発集会の打ち合わせを行っていました。冬休み前から、実行委員を中心に、ルール決めやしおり作りを行い、本日無事に出発することができました。

 中学校生活では初めての2泊3日で行う宿泊行事。また、ほとんどの生徒がスキーをするのも初めてです。

楽しみにしている生徒、緊張している生徒、様々な様子でした。全員けががなく、充実した3日間にしてほしいです。

  

   

1・2年生合同百人一首大会を開催しました。

 本日、1・2校時に1・2年生合同百人一首大会を開催しました。

 本校、毎年恒例の行事となっています。

 

 冬休み中に暗記をして今日の試合に臨んでいました。

 1試合目の読手は加瀬先生、2試合目の読手は平野先生、3試合目の読手は真田先生がやってくださいました。

 結果は、以下の通りです。

<1年生 団体の部>

第1位 1組 学習班

第2位 2組 学習班

第3位 1組 給食班

 

<2年生 団体の部>

第1位 2組 学習班

第2位 2組 給食班

第3位 2組 環境班

 

個人の部でもたくさん枚数をとる生徒がいて頑張っている様子が見られてよかったです。

現在は、ゲーム機などの娯楽がありますが、伝統的な百人一首などに触れ合うことで楽しさを知ってほしいです。

 

冬季休業明け集会を実施しました。

 新年あけましておめでとうございます。

 2024年も本校の教育活動へご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

 

 2週間の冬季休業が終わり、学校がいよいよ始まります。

 久しぶりの学校ということで、学級の友人たちと楽しそうに話している姿が見られました。

 

 冬季休業明け集会を実施しました。

 各学年の新年の抱負を発表してもらいました。掲げた抱負を全員で達成できるように頑張っていきましょう!

 冬季ボランティアの報告をボランティアリーダーにしてもらいました。全校で協力をして地域を綺麗にしていく意識をしていきましょう。

 校長先生のお話では、夢をもって生きることを伝えてくださいました。実現するために努力をしていきましょう。

 3年生は、もう少しで私立入試になります。悔いの残らないように勉強を進めてほしいです。2年生は、スキースクールが控えています。体調に気を付けていきましょう。 

 

冬季休業前集会と冬季ボランティアを実施しました。

 本日、冬季休業前集会を実施しました。

 集会前に表彰を行いました。多くの福中生が頑張っていることがわかりますね。また、職員の佐藤平先生も表彰されました。頑張った福中生をみんなで称えていけたのでよかったと思います。

冬季休業前集会では、各学年の代表の話をしました。それぞれの学年の課題や成果を堂々と発表している姿はとても素敵でした。

学習委員長と生活委員長からの話をしました。冬休み中は、委員長たちが話してくれたことをもとに生活できるといいですね。

学級解散後、希望者によるボランティア活動を行いました。

今回のボランティアは通学路のゴミ拾いを行いました。1時間という限られた時間でしたが積極的に生徒たちはごみを拾っていました。

校長先生のお話にも合った通り、1月9日に全員が元気に登校できることを職員一同楽しみにしています。

よいお年をお迎えください。

 

不審者対応訓練を実施しました。

 本日、6校時に不審者対応訓練を実施しました。

 実際に不審者にであったときに対応を考えながら活動しました。

 野田警察署の生活安全課の方が来校し、不審者に出会ったときの対応やさすまた・カラーボールの使い方を教えていただきました。

 不審者に会う機会はないほうがいいですが、あったときに冷静に対応できるように今日学んだことを生かしていきたいとですね。