学校行事の様子

2021年6月の記事一覧

オンライン教員研修!

 

 先週、野田市内の教職員研修をgoogle meetを利用してオンラインで行いました。1人1台のクロームブックを使用しで接続しました。操作が難しい、接続が不安だと思うこともありますが、どこにいても研修を受けることができ、より多くの先生方と意見交換ができる場を得られることは便利であると感じました。ICTの活用をこれからも学校現場でしていきたいです。

 

さわら学級の畑の様子

 さわら学級では、5月からきゅうりとミニトマトの苗を植え、卓球室前の畑で育てています。6月が終わろうとしていますが、もう黄色い花がさき、きゅうりもミニトマトも小さい実がなっています。収穫するのが楽しみです!

3年生進路学習

 

 先日の3年生の総合の授業では、進路学習を行いました。夏休み、多くの高校で進路相談会や学校見学会が開かれるかと思います。自分がどの高校に行ってみたいのか候補を出しました。コロナの関係もあるので、中止になったり、オンラインという形で行う学校もあるかもしれません。自分でどの高校に行ってみたいのか、その場所は、日程はなど知っておかないといけない情報はたくさんあります。保護者の方や学校に任せず、自分から情報収集することが大事ですね。

⇐進路の手引きです。ぜひお子様と一緒にお読みください。

2学年 上級学校調べを実施中!

 2学年では現在、総合的な学習の時間と学活の時間を活用して、上級学校調べを行っています。各学級・班ごとに上級学校を選び、調べてプレゼンテーションをする準備を進めています。

 

 今年度から本格的に導入された生徒1人1台端末のChromebookの「スライド」を活用して、班員が同時に同じファイルを操作して、班で1つのパワーポイントを仕上げていました。

 

 各学級・各班で細部まで工夫を凝らしており、プレゼンテーションの完成と発表がとても楽しみになりました。

 生徒はChromebookを駆使しており素晴らしかったです!今や大人より使えるのでは・・・と思ってしまいました。