学校行事の様子

2023年10月の記事一覧

みのり祭・PTAバザーを実施しました!

 本日、みのり祭・PTAバザーを実施しました。

 午前中は、生徒会によるオープニングから始まりました。

 英語スピーチや弁論発表を行いました。代表の生徒は堂々としていてよかったです。

 休憩をはさみ、合唱コンクールを行いました。学年合唱として「ふるさと」を全学年披露しました。

 1年生の発表では、女子の人数が少ないながらも男声とのハーモニーが素敵でした。

 学級曲では、1組が「COSMOS」、2組が「新しい世界へ」を披露しました。どちらのクラスもそのクラスらしさが出ていたように感じました。初めての合唱コンクールでしたが、よく頑張っていました。

 2年生の発表では、男女のバランスも良くハーモニーも取れており響きが良く出てきていました。

 学級曲は、1組が「青い鳥」、2組が「明日へ」を披露しました。どちらの楽曲も響きがありとてもよかったです。曲全体のまとまりを演奏できており素晴らしかったです。

 3年生の発表では、さすがの歌声を披露してくれました。男女共に素晴らしいハーモニーを奏でており全校のお手本となっていました。

 学級曲では、1組が「足跡」、2組が「予感」を披露しました。どちらの楽曲も男女共に声が響いており素晴らしい演奏でした。団結力が見られて本当によい合唱になりました。

 野田市立南部中学校の関口敏樹先生に講評をしていただきました。昨年度も生徒たちに様々なアドバイスをいただき、今日まで頑張ってきました。今年度は、強弱のつけ方についてご指導いただきました。今回ご指導いただいたことを今後の歌声活動に生かしていきたいですね。関口先生、本日はありがとうございました。

 結果は午後の部にて発表されるので、わくわくしながらバザーに移動しました。

 PTAのバザーでは、保護者の方が朝早くより準備をしてくださいました。生徒の皆さんが楽しめるように企画をしてくださったことに感謝をしていきたいですね。生徒たちも楽しそうに過ごしていました。

 午後の部のはじめは、吹奏楽部による発表です。有名なドラマの主題歌や知っている曲で生徒たちは楽しみながら聞いていました。

 その後、合唱コンクールの結果発表が行われました。最優秀賞は3年2組、優秀賞は2年2組、指揮者賞は平林和樹さん、伴奏者賞は田村彩萌さんでした。おめでとうございます!どの学級も素晴らしい発表をしてくれました。

 生徒会によるエンディングと生徒会組織引継ぎ式を実施しました。いよいよ3年生から2年生へとバトンが渡されました。今後もチーム福中で一丸となって頑張りましょう!

 

 

第75回東葛飾地方中学校駅伝競走大会が開催されました。

 本日、第75回東葛飾地方中学校駅伝競走大会が実施されました。

 今年度は、野田市陸上競技場からスタートで松戸でゴールです。

 選手たちは6時30分に学校に集合し、それぞれの区間に向かいました。

夏の駅伝合宿から練習を積み重ねてきました。

順位は74校中44位でした。

目標の35位以内は達成できませんでしたが、選手一人ひとりが努力した成果であると思います。

悔しかった、納得できなかったという思いもある生徒もいると思いますが、その経験を今後の生活にいかしていきましょう。

最後に選手と3年生から一言もらい、集合写真を撮りました。

本当に今日までおつかれ様でした!

Study Emergency Camp閉講式・前期終業式を行いました。

 本日は、前期終業式を行いました。

 はじめに、昨日から続いているStudy Emergency Campの様子をお伝えします。

 6時に起床した後、体育館に集まり朝食を食べました。サバイバルクラッカーとおにぎりを食べました。サバイバルクラッカーの入っている缶を開けるのにかなり苦戦している様子でした。

 その後、防災安全課の方のご指導のもと、パーテーションの片づけを行いました。全員で協力しているため速やかに片づけが終わりました。

 閉校式を行い、Study Emergency Campが終了しました。

 

 A・Bグループの生徒も登校後、前期まとめ集会と前期終業式を行いました。

 前期まとめ集会では、輝け賞の表彰と生徒会長の話を行いました。輝け賞は「2年1組」が受賞していました。

 後期も全校で切磋琢磨し、当たり前を当たり前にできる生徒になりましょう。

 前期の終業式では、表彰と校長先生のお話がありました。

Study Emergency Camp開催!!!

 本日は、防災教育の一環としてStudy Emergency Campを実施しました。

 今回の行事は、災害時のことを想定し、関係機関と協力をしながら福中生が福田地区を守る意識を持たせること、生徒の自己有用感、自己存在感の向上を目的として実施されます。

 自衛隊の方をはじめとする関係機関の方が来校していただきました。

 開講式後、防災安全課の方が中心となりシェイクアウト訓練を実施しました。

 その後、各ブースによる体験活動を行いました。消防署、日本郵便、警察、建築業組合、自衛隊、赤十字、防災安全課でそれぞれの体験を行いました。たくさんの工夫があってメリハリをもって体験をしていました。

 夕食は、赤十字奉仕団の方々の体験の時に準備をしたハイゼックス米を使い、カレーを食べました。

 夕食後、防災安全課の方の指導のもと、パーテーション設置訓練を行いました。全員で協力してパーテーションを設置しました。

 その後、宿泊をする生徒は1学年職員によるお楽しみ企画で火おこし体験と花火を行いました。学年をこえて交流ができていたように感じました。

 21時30分に就寝しました。明日に備えてしっかりと寝ましょう!

 明日で前期が終了します。しっかりと締めくくれるようにしましょう。

 

PTAバザーにおける出品物の提供について(PTAからのお願い)

今年度も10月28日のみのり祭・PTAバザー(午前の部終了後2時間程度:11:15ごろ予定)を開催いたします。卒業生・地域の方々の多くのご参加をお待ちしております。

R5PTAバザー献品制服リサイクル.pdf

R5みのり祭・バザーポスター.pdf