学校行事の様子

2021年4月の記事一覧

全校道徳 「SOSの出し方~ホウレンソウ~」

 全校道徳で「SOSの出し方~ホウレンソウ~」の授業を行いました。家庭、学校の中で自分の居場所がなく、悩みを抱え、アプリで相談しようか迷っている少年の選択をみんなで考えました。 

 自分だったらどうするか、もし友達が悩んでいたらどうすればその友達は相談してくれるだろうかなど、いろいろなことを考えました。

 勇気を出してホウ(報告)・レン(連絡)・ソウ(相談)をするだけで、変わる未来がある、そしてそれは他人事ではなく、自分にも、自分の周りにも起こりうることだということを考えさせられました。


 現代では様々なことで悩みを抱えているにも関わらず、周りに相談できない生徒が多いようです。現在、家族、友人、先生以外にも、電話やインターネット、SNSを使って匿名で相談できる機関があります。いち早く周りの大人が子供たちの異変に気付くことが一番大切ですが、SOSを出せない子供たちに、相談する場があることを知ってもらいたいです。

 

 

特設駅伝部 始動!!

 本日より、今年度の特設駅伝部の練習が始まりました!

朝から気合いの入った希望者たちが集まり、

女子3,000m、男子は4,000m走り切りました!

元気よく、そして楽しそうに走っている姿がとても印象的でした。

 

長距離は、心身ともに鍛えられます。

仲間とともに沢山走り、強く健やかな心と体を作ってほしいなと思います。

そして、市内陸上大会や東葛駅伝大会で納得のいく結果が残せることを期待しています!

 

 

 

バスケ部初勝利!!

 4月25日(日)バスケの春季大会が行わました。福田中は川間中学校会場でした。

野田北部中と対戦し、35-38で初勝利をおさめました!! 次は4月29日に野田南部中と対戦します。応援よろしくお願いします!!

  

  

  

  

 

 

3年生 修学旅行に向けて➁

 3年生は総合の時間、引き続き修学旅行に向けて、班行動の計画表や、プレゼンテーション用のパワーポイントの作成を行っています。工程表も、時間を計算しながら班のメンバーと相談しながら考えています。

 パソコンとクロームブックを使って作成しています。生徒のほうがクロームブックの呑み込みが早く、教えてもらうこともありました。

1年生 部活動見学&仮入部を実施中!

 日差しも強く、気温も上昇して4月とは思えない夏日が広がっています。

 14日の新入生歓迎会での部活動紹介を終え、1年生の部活見学と仮入部がスタートしました。毎日1時間程度ですが、先輩たちに交じって取り組んでいます。

 中学校3年間は、勉学に励むことは勿論のこと、部活動においては異学年交流を深め、仲間とともに切磋琢磨して様々な経験を積むことが社会に出ていくうえで貴重で大事な経験の1つになります。

 正式入部は23日(金)で、仮入部はあと1日となりました。

 3年間かけて、最後までしっかり取り組むことができる部活動を選んでほしいと願っています。