学校行事の様子

学校行事の様子

令和5年度 転出職員紹介

 先日、修了式とともに辞校式を行い、6名の先生方とのお別れを行った福田中学校。さらに、令和5年度末教職員人事異動について新聞発表がありました。新聞に掲載されない先生方もいらっしゃるため、この場をお借りして令和5年度まで福田中学校を支えてくださった先生方の異動先について正式にお知らせさせていただきます。なお、個人情報保護等の観点から写真等は掲載せず、名前のみの紹介とさせていただきます。

 

【退職】

・真田 信行 サポートティーチャー:県外勤務へ

 

【転出】

・川﨑 裕幸 校長 (3年):野田市立東部中学校へ

・上竹 俊行 教諭 (3年):鎌ヶ谷市立鎌ヶ谷中学校へ

・佐藤 峰月 教諭 (5年):野田市立川間中学校へ

・一色 千惠子 養護教諭 (3年):野田市立川間中学校へ

・泉  有弘 講師 (1年):野田市立木間ケ瀬中学校へ

 

 

 これまで福田中学校のためにご尽力いただき、本当にありがとうございました。先生方の新天地での益々のご活躍をお祈りしております。

 新しく福田中学校に着任される先生方については、令和6年度のホームページにてご紹介させていただきます。
 

修了式・辞校式を行いました。

 3月22日に修了式・辞校式を実施しました。

 修了式では、修了証の授与、各学年の代表の話をしました。

 各学年の代表の話では、進級への決意として1・2年生でできたこと、課題をあげ、進級後への思いを話してくれました。

 生徒指導主任の先生からは、睡眠時間と自転車の乗り方についてのお話がありました。交通事故に気を付けて、4月8日に登校しましょう。

 校長先生のお話では、節目を大切にしていくこと、昼間に夢を見ることについてお話がありました。

 最後に、全校で校歌を歌い、締めくくりました。

 辞校式では、6名の先生方とお別れをすることになりました。6名の先生方は、福田中学校のため、生徒のために全力を尽くしてくださいました。生徒会の生徒が先生方にお礼をしました。

 お別れをするのは寂しいですが、今後の先生方のご活躍をお祈りしています。

 

 今年度も福田中学校の教育活動にご理解・ご協力いただきまして誠にありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

 また、来年度より教育課程が変更になります。昇降口の開場時間が7時45分から7時55分となりますので、ご承知おきください。よろしくお願いいたします。

 

創作活動部 調理実習の様子

 

  創作活動部では、今年度2回調理実習を行いました! 1回目はたこ焼き、2回目はイチゴ飴・ブドウ飴を作りました。

    たこ焼きは何人か作ったことがある生徒もいましたが、イチゴ飴は全員初めてだったので、失敗もしつつ、楽しく作ることができました。

 来年度もいろんなものを作りたいですね。

【たこ焼き】

   

【イチゴ飴・ブドウ飴】

 

 

2年生 学年レク

 

 3月14日(木)6時間目に、2年生は体育館で学年レクを行いました。種目は暗闇かくれんぼと、ドッジボールです。

暗闇でのかくれんぼは初めての経験でしたが、カーテンを閉めて電気を消しただけでは意外と明るく、ほとんどの生徒がすぐに鬼に見つかっていました。しかし、5人ほどの生徒が最後まで見つからずに生き残りました!

 ドッジボールは1回戦目1組対2組、2回戦目は1組女子対2組女子、1組男子対2組男子で行いました。1回戦目は職員も参加し、白熱した戦いになりました!

 2年生として登校するのは本当にあとわずかです。最後に楽しいイベントができてよかったです。

  

  

 

1年生 学年レクを実施しました。

 本日、6校時に1年生で今年度最後の学年レクを実施しました。

 今回の種目は、ドッジビー鬼ごっこ、全員リレーを行いました。クラスの団結力がこの1年で高まったように感じます。

 全員が楽しく取り組めて本当によかったです!

 残り1週間で1年生も終了になります。しっかりと締めくくれるように頑張りましょう。

第77回卒業証書授与式を挙行しました。

 本日、第77回卒業証書授与式を挙行しました。

 昨日の雨から天候にも恵まれ、卒業証書授与式を執り行うことができました。

 卒業生は、緊張しながらも担任の先生の呼名に元気よく返事をしていました。堂々としている姿が素晴らしかったです。その姿を見て、1・2年生は自分たちの卒業式を想像することができたのではないでしょうか。

 1・2年生も送辞で先輩方を応援し、送ることができていたと思います。

 全校で作り上げる最大の行事を有終の美で終えることができました。

 卒業生の保護者の皆様、お子様の卒業おめでとうございます。本校の教育活動にご理解・ご協力いただきまして大変にありがとうございました。

 卒業生の今後の活躍を職員一同応援しております。

 

3年生を送る会~2年生~

 

 2年生は、1月ごろから「劇」「パフォーマンス」「呼びかけ・小道具」の3つのグループに分かれて準備を進めていました。各グループのリーダーと、1・2組の学級委員が実行委員となり、毎時間の練習の内容や、予定を考えました。1月にはスキー林間もあり、忙しい中でしたが当日までやりきることができました。

 来年はいよいよ最高学年になります。新しい福田中学校のリーダーになるために、今回の経験を生かしてほしいと思います。

【生徒会のオープニング・エンディング ~イシエもんと楽しい仲間たち~】

【2年生の発表】福中先輩ジャー( 福田中学校の委員長・評議委員長たち )

(ペコパの松陰寺さんと福中生)

(パフォーマンス)体育祭での応援と、ダンスを再現し、最後はペンライトを使ってオタ芸をしました

(3年の合唱を再現)3年生が合唱祭で歌った「足跡」「予感」を歌いました。

(呼びかけと全員での合唱)歌は、「正解」を生徒自身が選びました。新たな道に進む3年生にぴったりの歌でした。

短い時間でよく頑張ってくれました。行事だけでなく、これからの生活も大事に残りやりきってほしいです。

 

 

3年生を送る会を行いました。

 本日の5・6校時に3年生を送る会を実施しました。

 今年度の三送会のスローガンは、「最高の感謝で最高の思い出を ~届け!ありがとうの気持ち~」の元、各学年の発表や動画を放映しました。

 1年生の発表は、3年生の思い出を劇に込めて発表しました。1年生は多くの行事で3年生に支えられてきました。その感謝の気持ちを込め、「YELL」を歌いました。

 2年生の発表は、3年生が活躍していた行事を思いかえす劇やオタ芸、センパイジャーの思い出を振り返りました。また、今後は自分たちが福田中を引っ張っていくんだという思いを込めた「正解」を合唱で披露してくれました。

 思い出DVDでは、3年生の思い出を振り返りました。入学式から今までの行事を振り返りました。そしてお世話になった先生方からのメッセージをもらいました。3年生にとっては思い出深いものになったと感じます。

 その後、職員発表を行いました。3年生へ愛を伝えるために「愛は勝つ」を歌いました。

 最後に3年生の発表を行いました。3年生は「奏」の合唱後、ダンスを見せてくれました。また、メッセージカードを束ねた花束を1・2年生に届けてくれました。

 笑いあり、感動ありの3年生を送る会になったと感じます。3学年が揃って行う行事は、卒業式のみとなりました。卒業式は、式典なのでメリハリが必要になります。真剣な表情で頑張っていきましょう。

美術の鑑賞授業を行いました。

 本日、3・4校時に2年生を対象とした美術の鑑賞授業を行いました。

 現代美術家の井上ゆかり様を講師としてお招きしました。

 内容は、鑑賞の方法について学びました。自分の意見を持ち、友達と対話をすることで、新しい発見がありました。

 

第2回義援金ボランティアを実施しました。

 本日、朝、梅郷駅にて2回目の募金活動を行いました。

 前回よりも参加した生徒が増えた結果、2,1826円の義援金を集めることができました。駅を通るたくさんの方から「頑張っているね」「ありがとう」などの声をかけていただきました。

 福田中学校としても今後もボランティア活動を積極的に行っていきたいと思います。

気象防災教育出前授業

 

 2月9日(金)の6時間目、2年生は野田市気象防災アドバイザーの講師の方から、気象防災教育の出前授業をしていただきました。

 地球温暖化による影響から起こる災害についてや、災害時の対処方法など、様々なことを教えていただきました。

 特に、大雨などの災害のレベルを事前に確認できる「キキクル」というホームページの使い方が興味深かったです。災害が起こる前に少しでも被害を抑え、自分や周りの命を守るために、日頃から防災を意識していきたいと思いました。

  

 

野田市民卓球大会が行われました。

本日、野田市総合運動公園体育館にて野田市民卓球大会が行われました。

今回の大会は、1年生の部、2年生の部に分かれて予選リーグ、決勝トーナメントが行われました。

予選リーグ1位になると決勝トーナメントに進むことが出来ます。

1年生の部では、大八木楓矢くんが予選リーグを1位通過をし、決勝トーナメントに進出しました。決勝トーナメントの結果、ベスト16に入ることが出来ました。

2年生の部では、石原颯太くんと小畑聖也くんが予選リーグを1位通過しました。

決勝トーナメント1回戦で、小畑くんは南部中、石原くんは西武台中と当たりました。惜しくも小畑くんは敗れてしまいましたが、結果はベスト32となりました。

また、石原くんは西武台中には3-0で勝利し、2回戦で岩名中と戦いました。2回戦で、負けてしまいましたが、結果はベスト16となりました。

他の生徒も、予選リーグ内で2位になるなど結果を残していました。

悔しい結果になった生徒もいましたが、大会後に申し込み試合という形で他校と練習試合をする時間が設けられ多くの試合を経験することが出来ました。

 

結果にとらわれず、卓球の楽しさを知る機会になったと感じます。応援してくださる方に感謝をしていきましょう。

今後も頑張ります。

 

義援金ボランティアを実施しました。

 本日の朝、梅郷駅にてボランティアを行いました。

 1月1日に起きた能登半島地震で多くの方が被害にあいました。被災地の力になりたいという思いからこのボランティアを実施しました。

 寒い中でのボランティアでしたが、生徒たちは一生懸命呼びかけをしていました。朝の通勤・通学時間でしたが、たくさんの方が協力をしてくれました。ありがとうございます。

 また、参加した生徒たちは、協力してくださった人の温かい思いに触れることができたようです。明るい表情で達成感を感じることができたと言っていました。

 少しでも福田中の生徒の思いと被災地の復興のために協力してくださった方の思いを伝えていきたいですね。

職業人講話を実施しました。

 更新が遅くなり申し訳ございません。

 1月25日(木)の6校時に1学年は職業人講話を実施しました。

 今回の職業人講話では、農業関係で荒木農園代表の荒木大輔様、介護関係で梅郷ナーシングセンター介護長の幸田辰徳様の2名をお招きしました。

 

 農業関係のお話では、家庭菜園や高齢の方が行っている印象が生徒の中で強かったようです。しかし、荒木様のお話を聞いたことで、中学校生活の学習を大切にしていく必要があること、普通科の高校に進学をすることも一つの選択肢としてあるということを学べました。

 介護関係のお話では、「高齢者のお世話」という印象が強かったそうです。介護士の仕事として、高齢者の自立のための支援をするということ、リハビリの種類もレクリエーション活動もあるということを知ることができました。

 また、生徒が役割分担を決めて積極的に取り組んでいました。真剣な表情で取り組めていたので良かったです。

 今回の職業人講話によって、生徒の進路選択の一助となったと感じます。

 荒木様、幸田様、ありがとうございました。

 

2学年 スキースクール➂ まとめ

 

 掲載が遅くなってしまいましたが、1月20日~22日の3日間、2年生スキースクールを行い、無事に終了しました。あっという間の2泊3日でした。課題も残りましたが、充実した時間を仲間と共有し、大切な思い出ができたのではないでしょうか。

 2年生でいられるのもあと少し、4月からは学校を引っ張る最高学年になります。この経験をこれからにつなげ、さらに成長してほしいと思います。

 【スキー実習】

  

  

 【食事】

    

    

 【スタンツ】

   

    

  【バス】

    

    【事後学習の様子】

  

 

  

2学年 スキースクール➁

 

 本日は、2学年スキースクール3日目です。今日は昨日まで降っていた雨もやみ、いい天気の中最後のスキー実習に臨むことができたようです。帰着し、生徒からどんなお土産話が聞けるのか今から楽しみです。

  

 

                 

 

 

葛北新人駅伝大会が実施されました。

 本日、柏の葉運動公園陸上競技場にて葛北新人駅伝大会が行われました。天候に不安がありましたが、無事に開催できました。

 本来であれば、1・2年生の新チームで大会に出場する予定でしたが、2年生はスキースクールのため1年生のみのチームで挑みました。

   選手の皆さん、お疲れ様でした!

 襷を繋ぐために、この日まで頑張ってきました。駅伝のシーズンはここで一区切りとなりますが、来年度に向けてチーム一丸となり頑張っていきましょう!

2学年 スキースクール① 

 

 本日1月20日(土)から1月22日(月)まで、2年生は長野県菅平にてスキースクールを行います。

 7時に実行委員の生徒が公民館に集合し、出発集会の打ち合わせを行っていました。冬休み前から、実行委員を中心に、ルール決めやしおり作りを行い、本日無事に出発することができました。

 中学校生活では初めての2泊3日で行う宿泊行事。また、ほとんどの生徒がスキーをするのも初めてです。

楽しみにしている生徒、緊張している生徒、様々な様子でした。全員けががなく、充実した3日間にしてほしいです。

  

   

1・2年生合同百人一首大会を開催しました。

 本日、1・2校時に1・2年生合同百人一首大会を開催しました。

 本校、毎年恒例の行事となっています。

 

 冬休み中に暗記をして今日の試合に臨んでいました。

 1試合目の読手は加瀬先生、2試合目の読手は平野先生、3試合目の読手は真田先生がやってくださいました。

 結果は、以下の通りです。

<1年生 団体の部>

第1位 1組 学習班

第2位 2組 学習班

第3位 1組 給食班

 

<2年生 団体の部>

第1位 2組 学習班

第2位 2組 給食班

第3位 2組 環境班

 

個人の部でもたくさん枚数をとる生徒がいて頑張っている様子が見られてよかったです。

現在は、ゲーム機などの娯楽がありますが、伝統的な百人一首などに触れ合うことで楽しさを知ってほしいです。

 

冬季休業明け集会を実施しました。

 新年あけましておめでとうございます。

 2024年も本校の教育活動へご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

 

 2週間の冬季休業が終わり、学校がいよいよ始まります。

 久しぶりの学校ということで、学級の友人たちと楽しそうに話している姿が見られました。

 

 冬季休業明け集会を実施しました。

 各学年の新年の抱負を発表してもらいました。掲げた抱負を全員で達成できるように頑張っていきましょう!

 冬季ボランティアの報告をボランティアリーダーにしてもらいました。全校で協力をして地域を綺麗にしていく意識をしていきましょう。

 校長先生のお話では、夢をもって生きることを伝えてくださいました。実現するために努力をしていきましょう。

 3年生は、もう少しで私立入試になります。悔いの残らないように勉強を進めてほしいです。2年生は、スキースクールが控えています。体調に気を付けていきましょう。 

 

冬季休業前集会と冬季ボランティアを実施しました。

 本日、冬季休業前集会を実施しました。

 集会前に表彰を行いました。多くの福中生が頑張っていることがわかりますね。また、職員の佐藤平先生も表彰されました。頑張った福中生をみんなで称えていけたのでよかったと思います。

冬季休業前集会では、各学年の代表の話をしました。それぞれの学年の課題や成果を堂々と発表している姿はとても素敵でした。

学習委員長と生活委員長からの話をしました。冬休み中は、委員長たちが話してくれたことをもとに生活できるといいですね。

学級解散後、希望者によるボランティア活動を行いました。

今回のボランティアは通学路のゴミ拾いを行いました。1時間という限られた時間でしたが積極的に生徒たちはごみを拾っていました。

校長先生のお話にも合った通り、1月9日に全員が元気に登校できることを職員一同楽しみにしています。

よいお年をお迎えください。

 

不審者対応訓練を実施しました。

 本日、6校時に不審者対応訓練を実施しました。

 実際に不審者にであったときに対応を考えながら活動しました。

 野田警察署の生活安全課の方が来校し、不審者に出会ったときの対応やさすまた・カラーボールの使い方を教えていただきました。

 不審者に会う機会はないほうがいいですが、あったときに冷静に対応できるように今日学んだことを生かしていきたいとですね。

12月の全校集会を実施しました。

 本日の6校時に12月の全校集会を実施しました。

 今回の集会では、各学年の発表、帰りの会研修の報告、市長と話そう集会報告、生徒指導主任の話、評議委員長の話を行いました。

 1年生の発表では、「給食委員会の取り組み」について報告しました。10月に行った30・40・00の強化週間について話をしました。成果と課題をしっかりと発表することができました。

 2年生の発表では、「職場体験報告」を行いました。保育園、さいたま新都心郵便局、消防署、自衛隊の代表の4事業所が話をしてくれました。学んだことや実際に体験したことをわかりやすく発表してくれました。

 3年生の発表では、「受験に向けての意識調査」を発表してくれました。3年生の生徒が受験に向けてどのような行動をしたか、勉強時間について、高校の志望理由を教えてくれました。「受験は団体戦」の合言葉をモットーに勉強を頑張ってほしいです。

 帰りの会研修について、研究主任の先生から話がありました。まず、後期から目標の決め方が変わりました。全校が1つの目標に向けて気持ちを高めることを目的としています。また、2年1組の帰りの会研修の様子をお話していただき、聴く姿勢を大切にしていきたいですね。

 市長と話そう集会の報告が生徒会からありました。

 生徒指導主任の先生より、自転車の乗り方についてもう一度話がありました。部活動の移動の時にもヘルメットをするようにしてください。自分の命を守るためです。また、勉強についての話をしていただきました。冬休み等の過ごし方を考えてほしいと伝えてくれました。

 評議委員長より、12月の全校目標「学級・学校で活動の達成率をあげる」と伝えられました。全校で頑張りましょう!

 

野田市内駅伝大会が行われました。

 本日、野田市総合公園陸上競技場及び周回コースにて、第9回野田市中学校駅伝大会が実施されました。

 本校からは男子2チーム・女子1チームが、出場しました。

 男子8位・16位、女子13位という結果でした。駅伝は襷を繋がなくてはならない競技です。誰一人諦めることなく襷を渡している姿がよかったです。

 生徒たちもとてもいい顔をしていました。

 寒い中、本当にお疲れ様でした。1月20日に行われる葛北新人駅伝に向けて頑張っていきますので、応援よろしくお願いいたします!

手紙の書き方教室を実施しました。

 本日、本校の1学年の生徒を対象に日本郵便の方が来校し、手紙の書き方授業を行いました。

 1・2校時は2組、3・4校時は1組で実施されました。

 

 今回の授業では、年賀状の書き方を学びました。

 実際にお世話になった人や友達に書くことで楽しく取り組めていました。本文が書けた生徒は、来年の干支に関するイラストを描くなど工夫をしていました。

 また、日本郵便の先生から消しゴムハンコをプレゼントしていただき、自分の作成した年賀状に押してオリジナル年賀状が完成していました。最後に、講師の先生たちと集合写真を撮りました。

 インターネットの普及により、手紙を書くことが減少していますが、手紙を書くことで相手への思いなどが伝わります。今回の授業で、改めて手紙を書くということも大切であると感じた授業でした。

 

 近年では、年賀状離れという言葉もありますが、今回の授業で学んだことを生かして年賀状を書くきっかけになるといいですね。

 

11月の全校集会を実施しました。

 本日の6校時に全校集会を実施しました。今回の全校集会では、野田市都市整備課の方に来ていただき出前授業をしていただきました。

 野田市では、鉄道高架事業を実施しています。なぜ、鉄道高架を行っているかというと、踏切による交通渋滞を防ぐようにするためです。

 野田市のまちづくりは3つあります。「鉄道高架工事」「駅周辺整備」「市内の道路整備」を実施しているとのことです。野田市民が住みやすくするための事業であることがわかりました。

 また、工事現場の様子の写真も見せてもらいました。たくさんの苦労をしている様子が見られました。

 しっかりとした態度で話を聞けていました。都市整備課の皆様、本日はありがとうございました。

 

1学年 さつまいも1グランプリを実施しました。

 本日、土曜授業の1・2校時を活用し1年生は体験学習を行いました。

 その名も「さつまいも1グランプリ」です。昨年度、現在の3年生が行った「カレー1グランプリ」を参考に実施しました。

 ただ、焼き芋をするわけではありません。3つの目的からこのイベントが実施されました。

 1つ目は、美化という視点です。毎日過ごしている学校を綺麗にするために落ち葉掃きを行いました。奉仕の心の育成のためです。

 2つ目は、防災という視点です。今年度は、防災教育の観点からEmergency Campなどを本校では行っています。いざ、災害が起きた時に自分たちはどのように過ごすのか、ガスや電気が使えなくなったときにどうすればよいのかを考えられるようにするためです。

 3つ目は、ミッションという視点です。同じ目的のために班の中で協力し、団結を深めるという意味が込められています。さまざまな行事を通して、団結力は高めてきましたが、さらに団結してチーム1学年として活動をしていきたいという願いを込めています。

【16日の学活の様子 落ち葉掃きを行いました!】

【18日のさつまいも1グランプリの様子】

1学年 環境教育の出前授業を実施しました。

 本日の5校時の学活にて理科の一環として、野田ガスの方に来校していただき出前授業を行いました。

 

 二酸化炭素の排出を実質0にするために取り組んでいること、生徒たちがこれからできることについて考える時間となりました。私たちの生活の中には電気やガスが欠かせないものとなっています。持続可能な社会を目指すために、カーボンニュートラルを実施していく必要があるということを学びました。また、クイズ形式で楽しい授業を行ってくださいました。

 まずは、水の無駄遣いを減らすこと、使っていない部屋の電気をこまめに消すこと、給食を残さないことなど身近なことで達成できることを実行していきたいと考えた授業になりました。

 

 野田ガスの職員の皆さん、本日はありがとうございました。

 

 

野田市民陸上大会

11月4日5日と野田市陸上競技場にて野田市民陸上大会が行われました。

 

2年生を中心とし練習に励んできました。自己ベストを大幅に更新するという活躍が見られました!

また、今回3年生の短距離3名、長距離1名も出場しました。さすがは3年生圧倒的な力を見せてくれました。

福田中の生徒の頑張りが、現れていた大会であったと思います。

本校職員の佐藤平先生も5000メートルに出場していました。お疲れ様でした!

今回は1位から3位までにはメダルと賞状が贈られます。

《入賞者紹介》

男子400m 1位 奥村くん

男子400m 3位 塩野くん

男子砲丸投げ1位 片山くん

男子砲丸投げ3位 大八木くん

男子200m 2位 奥村くん

男子4×100m 1位福田中Aチーム

寺田くん、大久保くん、奥村くん、塩野くん

 

おめでとうございます!!

葛北新人戦卓球部の様子

11月4日・5日に野田市総合公園体育館にて卓球部の葛北新人戦が行われました。

 

4日には個人戦がありました。1年生にとっては初めての大会となりました。また、新しいユニフォームを身にまとい気合い十分で試合に臨もうとする2年生も多くいました。

5日は団体戦で、リーグはおおぐろの森中、常盤松中、野田二中との対戦でした。リーグ2位で通過をし、決勝トーナメントで野田南部中と当たり負けてしまいました。

夏からの練習の成果が出せたように思います。全員が全力で戦っていました。

今後も頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。

 

みのり祭・PTAバザーを実施しました!

 本日、みのり祭・PTAバザーを実施しました。

 午前中は、生徒会によるオープニングから始まりました。

 英語スピーチや弁論発表を行いました。代表の生徒は堂々としていてよかったです。

 休憩をはさみ、合唱コンクールを行いました。学年合唱として「ふるさと」を全学年披露しました。

 1年生の発表では、女子の人数が少ないながらも男声とのハーモニーが素敵でした。

 学級曲では、1組が「COSMOS」、2組が「新しい世界へ」を披露しました。どちらのクラスもそのクラスらしさが出ていたように感じました。初めての合唱コンクールでしたが、よく頑張っていました。

 2年生の発表では、男女のバランスも良くハーモニーも取れており響きが良く出てきていました。

 学級曲は、1組が「青い鳥」、2組が「明日へ」を披露しました。どちらの楽曲も響きがありとてもよかったです。曲全体のまとまりを演奏できており素晴らしかったです。

 3年生の発表では、さすがの歌声を披露してくれました。男女共に素晴らしいハーモニーを奏でており全校のお手本となっていました。

 学級曲では、1組が「足跡」、2組が「予感」を披露しました。どちらの楽曲も男女共に声が響いており素晴らしい演奏でした。団結力が見られて本当によい合唱になりました。

 野田市立南部中学校の関口敏樹先生に講評をしていただきました。昨年度も生徒たちに様々なアドバイスをいただき、今日まで頑張ってきました。今年度は、強弱のつけ方についてご指導いただきました。今回ご指導いただいたことを今後の歌声活動に生かしていきたいですね。関口先生、本日はありがとうございました。

 結果は午後の部にて発表されるので、わくわくしながらバザーに移動しました。

 PTAのバザーでは、保護者の方が朝早くより準備をしてくださいました。生徒の皆さんが楽しめるように企画をしてくださったことに感謝をしていきたいですね。生徒たちも楽しそうに過ごしていました。

 午後の部のはじめは、吹奏楽部による発表です。有名なドラマの主題歌や知っている曲で生徒たちは楽しみながら聞いていました。

 その後、合唱コンクールの結果発表が行われました。最優秀賞は3年2組、優秀賞は2年2組、指揮者賞は平林和樹さん、伴奏者賞は田村彩萌さんでした。おめでとうございます!どの学級も素晴らしい発表をしてくれました。

 生徒会によるエンディングと生徒会組織引継ぎ式を実施しました。いよいよ3年生から2年生へとバトンが渡されました。今後もチーム福中で一丸となって頑張りましょう!

 

 

第75回東葛飾地方中学校駅伝競走大会が開催されました。

 本日、第75回東葛飾地方中学校駅伝競走大会が実施されました。

 今年度は、野田市陸上競技場からスタートで松戸でゴールです。

 選手たちは6時30分に学校に集合し、それぞれの区間に向かいました。

夏の駅伝合宿から練習を積み重ねてきました。

順位は74校中44位でした。

目標の35位以内は達成できませんでしたが、選手一人ひとりが努力した成果であると思います。

悔しかった、納得できなかったという思いもある生徒もいると思いますが、その経験を今後の生活にいかしていきましょう。

最後に選手と3年生から一言もらい、集合写真を撮りました。

本当に今日までおつかれ様でした!

Study Emergency Camp閉講式・前期終業式を行いました。

 本日は、前期終業式を行いました。

 はじめに、昨日から続いているStudy Emergency Campの様子をお伝えします。

 6時に起床した後、体育館に集まり朝食を食べました。サバイバルクラッカーとおにぎりを食べました。サバイバルクラッカーの入っている缶を開けるのにかなり苦戦している様子でした。

 その後、防災安全課の方のご指導のもと、パーテーションの片づけを行いました。全員で協力しているため速やかに片づけが終わりました。

 閉校式を行い、Study Emergency Campが終了しました。

 

 A・Bグループの生徒も登校後、前期まとめ集会と前期終業式を行いました。

 前期まとめ集会では、輝け賞の表彰と生徒会長の話を行いました。輝け賞は「2年1組」が受賞していました。

 後期も全校で切磋琢磨し、当たり前を当たり前にできる生徒になりましょう。

 前期の終業式では、表彰と校長先生のお話がありました。

Study Emergency Camp開催!!!

 本日は、防災教育の一環としてStudy Emergency Campを実施しました。

 今回の行事は、災害時のことを想定し、関係機関と協力をしながら福中生が福田地区を守る意識を持たせること、生徒の自己有用感、自己存在感の向上を目的として実施されます。

 自衛隊の方をはじめとする関係機関の方が来校していただきました。

 開講式後、防災安全課の方が中心となりシェイクアウト訓練を実施しました。

 その後、各ブースによる体験活動を行いました。消防署、日本郵便、警察、建築業組合、自衛隊、赤十字、防災安全課でそれぞれの体験を行いました。たくさんの工夫があってメリハリをもって体験をしていました。

 夕食は、赤十字奉仕団の方々の体験の時に準備をしたハイゼックス米を使い、カレーを食べました。

 夕食後、防災安全課の方の指導のもと、パーテーション設置訓練を行いました。全員で協力してパーテーションを設置しました。

 その後、宿泊をする生徒は1学年職員によるお楽しみ企画で火おこし体験と花火を行いました。学年をこえて交流ができていたように感じました。

 21時30分に就寝しました。明日に備えてしっかりと寝ましょう!

 明日で前期が終了します。しっかりと締めくくれるようにしましょう。

 

PTAバザーにおける出品物の提供について(PTAからのお願い)

今年度も10月28日のみのり祭・PTAバザー(午前の部終了後2時間程度:11:15ごろ予定)を開催いたします。卒業生・地域の方々の多くのご参加をお待ちしております。

R5PTAバザー献品制服リサイクル.pdf

R5みのり祭・バザーポスター.pdf

千葉県新人陸上大会

9月30日に千葉県総合スポーツセンター陸上競技場にて、県新人陸上大会が行われました。

 

本校からは、砲丸投げで2年生の片山くん、800mで2年生の榎本さんが出場しました。

 

3年生が引退してから努力を惜しまずに練習を継続してきた成果であると思います。

 

片山くんが千葉県2位になりました。おめでとうございます!榎本さんもお疲れ様でした!

今後も頑張って欲しいです!

卓球講習会を行いました!

 本日、卓球部では株式会社アンドロジャパンの方が来校し、卓球講習会を行いました。

 初めに、卓球をする上での心構えについて指導をしていただきました。「好き」という気持ち、「勝ちたい」という気持ちを大切に自信をつけることの大切さを学びました。また、欲をもって行動することについてもお話いただきました。

 その後、卓球室に戻り、技術面の講習を受けました。フォアハンド、バックハンド、ドライブ、サーブレシーブなど基本的なことを学ぶことができたようです。その後、講師の方と一本勝負をして練習を締めくくりました。

 外部の方が来てくださる機会はあまりなかったので、貴重な体験になったようです。今後の練習に大切なことを学ばせてもらいました。葛北新人戦に向けて頑張っていきます。

 

生徒会改選選挙を行いました。

 本日、6校時に生徒会改選選挙を行いました。

 生徒会役員の立候補者の演説会を行いました。会計、書記、副会長、会長の順でそれぞれ自分たちの思いを話してくれました。堂々として公約や自分の思いを伝えている生徒の姿はかっこよかったです。また、話を聞いている生徒の姿勢も素晴らしかったです。教室に戻り、市の選挙管理委員会よりお借りした記載台と投票箱を活用し、投票を行いました。投票結果は、月曜日に発表します。

 いよいよ、3年生から2年生へと学校のリーダーが変わっていきます。3年生は卒業までに後輩たちに様々なことを教えていってください。1・2年生は、先輩たちから学んだことを生かしていきましょう!

 

葛北駅伝大会をが行われました。

 大変長らく更新をしておらず申し訳ありません。

 9月27日に柏の葉総合運動公園にて葛北駅伝大会が行われました。今日のために苦しい練習にも耐えて練習に取り組んできました。

 結果は、男子Aチームが13位、男子Bチームが33位、女子が25位となりました。

 選手の中には、悔しさが残る生徒もいたようです。この悔しさをバネに東葛駅伝大会に生かしていってほしいと思います。

 全校で応援していきましょう!!

体育祭を実施しました!

 体育祭を実施しました!天候にも恵まれ体育祭日和の1日となりました。

 今年度は、コロナが5類になってから制限がなくなった体育祭となります。今日のために3年生を中心とするリーダーたちが夏休み前から考え、作ってきました。

 全校応援や徒競走、各学年の団体種目、個人レク走を行いました。どの組も全力で勝利のために取り組んでいました。女子のタイヤ取り、男子の騎馬戦でもどちらも白熱した勝負が見られました。

 午後からは、女子のダンス、男子の演舞を行いました。リーダーたちが作り上げた様子が見られました。選抜メンバーによる色別対抗リレーが行われました。

 閉会式にて今年度の成績が発表されました。優勝は赤組、応援賞は白組となりました。どちらの組も全力で戦った結果だと思います。

 閉会式後、各色に分かれて解散式を行いました。

 みんなが一致団結をした体育祭になったのだと思います。

 後片付けを手伝ってくださった保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

※写真は随時更新します。

 

本日(9/16)の日程について

 おはようございます。本日の体育祭は予定通り全プログラム実施いたします。

開門は7:00となります。

 気温が高くなる予報もありますので、お弁当の管理等お気をつけください。
なお、昼食場所として体育館を開放いたしますので、お子様と昼食場所の確認をお願いします。
また、男子は軍手、女子はジャージ上下・軍手を種目で使いますのでご確認お願いします。

体育祭前日です!

 いよいよ明日は体育祭となりました。昨日の予行練習での反省を生かし、各学年やダンス・演舞、色別練習を行いました!

 それぞれの思いがぶつかることも多かったと思います。それぞれの色のため、思い出に残る体育祭にするために何をすべきかと考えて行動している生徒も多く見られました。

 いよいよ明日が体育祭です。各学級で団結力を高めて声掛けや声出しをしている様子が見られました!

 

体育祭予行練習を行いました。

 本日は、体育祭予行練習を行いました。

 本番を見据えて係活動や団体種目を通して実施しました。明日は修正をして本番に臨んでいきたいですね!

 昨日の放課後に女子の応援団がタイヤ取りの準備でタイヤを洗っていました。

 様々な人に支えられて体育祭が開催できます!あいさつでお礼をしていきましょう。

令和5年度葛北支会中学校英語発表会

 

  9月13日(水)、福田中学校では体育祭練習真っ只中でしたが、野田市興風会館にて、令和5年度葛北支会中学校英語発表会が行われました。野田市、流山市の中学校が参加しました。昨年度に引き続き、今年度もスピーチの部門のみの開催になりましたが、本校からも3年生1名が出場しました。出場してくれた3年生は、夏休み前からスピーチを考え、受験勉強の合間をぬって練習を行い、本番を迎えました。マイクを使わずに初めての舞台での発表です。福田中学校の教室や体育館とは比べ物にならない緊張感の中でしたが、最後まで発表しきることができました。 

 一昨年までは、コロナウイルスの影響でDVD審査になり、実際に会場で発表することができませんでした。大会に出場し、実際に舞台に1人で立ち、自分の気持ちを大勢の人の前で表現できたことが何よりありがたいことだと思いました。他の学校の発表も素晴らしく、残念ながら賞を取ることはできませんでしたが、この経験がこの先の様々なことにつながっていってほしいと思います。   

                  

 

 

 

 

 

 

 

 

体育祭練習3日目です!

 本日、体育祭練習3日目になります!

 連日暑い中の練習のため、少しずつ疲れが見えてくるころではないでしょうか。

 

 1校時目には、全体練習で開閉会式・通し練習を行いました。

 2校時目には、色別練習を行いました。応援パフォーマンスに向けて各色とも気合の入ったものとなっていました。

 3・4校時はかなり気温が高くなっており、暑さ対策等を行いながら各学年練習・ダンス・演舞の練習を行いました。

 5校時目には、再度校庭に出て、ダンス・演舞を行いました。

 明日はいよいよ予行練習です。しっかりと頑張りましょう!

体育祭練習2日目です!

 本日は体育祭練習2日目になります。

 1時間目には全校応援とエール交換の練習をしました。応援団を中心に声を出して頑張っている姿が見られました。

 2時間目には男女に分かれ、騎馬戦・タイヤ取りのパフォーマンス等の練習をしていました。各色共にいろいろなパフォーマンスを考えていて面白かったです。

 3時間目には学年ごとに練習を行いました。団体競技の練習、レク種目の練習などそれぞれの時間として活用していました。団体種目は作戦勝負!どちらが勝つか、楽しみですね!

 4時間目には各色で応援合戦のパフォーマンスの練習をしていました。どちらも負けず、声を出しているので完成が楽しみです。

 5時間目にはダンスと演舞を行いました。リーダーを中心に夏休み中から内容を考えてきていました。周りの生徒もそれにこたえる形で、一生懸命取り組んでいました。

 3年生の生徒の思いがとてもこもっている体育祭練習であると感じます。達成感を得られるようにまずは明後日の予行練習に向けて頑張っていきましょう!

 かなり気温の高い中での体育祭練習になっています。水分などの準備も多めによろしくお願いいたします。

 

体育祭練習が始まりました!

 本日より体育祭練習が始まりました。

 暑い中でしたが、全員がいい体育祭にしようという意欲が見られました。

 応援団を中心に大きな声で応援に取り組んでいました!

 体調面に気を付けて、明日の練習も頑張りましょう!

 

※体育祭練習中の写真が撮れず、申し訳ありません。

学校が始まります!

 長い夏休みが終わり、学校が本日より再開します。どのような夏休みを過ごしたのでしょうか。

 

 夏季休業明け集会を行いました。校長先生からのお話、生徒指導主任の先生のお話、生徒会長の話がありました。今月は、体育祭や生徒会改選選挙など行事が多くあります。それに向けて福田中で一丸となって頑張っていきたいですね!

 

 1923年9月1日は関東大震災がおこった日です。今年で100年の節目となります。そのため、本日は避難訓練を行いました。災害とはいつ起こるかわからないものです。自分の身は、自分で守ることが大切になってきます。自助・公助・共助を意識して防災について考えていってほしいです。

 

 来週は、期末テストが実施されます。夏休み中の学習の成果が出せるように頑張りましょう!

 

  

  

 

野田市合同駅伝合宿最終日です!

本日、駅伝合宿最終日でした。

昨日と同様、早朝練習として5時30分から練習を開始しました。昨日と同様、各チームの決められた距離とペースで走り切りました。

朝の集いでは、本日もラジオ体操のお手本として前で披露しました。

その後、荷物を整え、朝食を食べました。午前練習に向けて沢山食べました。

午前練習では、トレーニングコースを各チームのペースで走った後、2班に分かれてタイムトライアルを行いました。

合宿の成果を出すために全力を尽くしている様子が見られました。

 

宿舎に戻り、昼食を食べ、疲労を回復しました。ゆっくりトライアルの時の話や3日間の合宿での思い出を語り合っている姿も見られました。

 

ホールに集まり解散式を行いました。部長からの話、先生方からのお話をして頂きました。3日間、本当にいい経験ができたのではないでしょうか。チームとして練習してきた仲間でしたが、次は葛北駅伝、東葛駅伝ではライバルです。お互い切磋琢磨していきたいですね!

 

18:45頃に福田公民館に到着し、保護者の方へ挨拶をし、教頭先生からお話を頂き、この合宿は幕を閉じました。

 

辛くて逃げたくなることもあったと思います。ですが、諦めずに頑張ったこの経験を次にいかしていってほしいです。

3日間、本当にお疲れ様でした。

野田市合同駅伝合宿2日目です!

本日、合同合宿2日目です。

5時に起床し、5時半から朝練習を行いました。山ということもあり、天気があまり良くないコンディションでしたが、それぞれのチームで割り振られた距離を走りました。

 

朝練習後、朝の集いを行い、ラジオ体操を代表として前でお手本を示す係を本校の生徒が務めました。初めてのラジオ体操で戸惑う生徒もいました。

 

午前練習では、トレーニングコースが雨天のため、使用できなかったので競技場にてインターバル走を行いました。生徒たちも各チームのメンバーと声を掛け合い頑張っていました。

 

昼食後、昨日校長先生から頂いた差し入れのスイカをみんなで食べました。とても美味しかったです。

その後、本日最後の練習となる1400mの坂ダッシュを行いました。各チーム、全員で走り切ろうと声をかけあえていたことがとても素晴らしかったです。

 

夕食後、各チームで集まり反省会を行いました。2日目ということもあり生徒たちの中でも多くの反省や良かった点などが挙げられていました。代表として話をしている生徒もいたのでとても良かったと思います。

最後に、学校でのミーティングを行いました。辛いことを乗り越えると顔つきが変わっていくとのことで、顧問の先生から初日よりもいい顔つきをしているとのお話をして頂きました。

ミーティング後には、教頭先生をはじめとする先生方からの差し入れをくばりました。遠くから来てくださること、応援をしてもらうことが当たり前では無いことを改めて実感したと思います。

いよいよ明日は最終日です。自分の限界を乗り越えて、いい合宿となるようにしていきましょう!

野田市合同駅伝合宿中です!

本日より福島県にある国立那須甲子青少年自然の家にて2泊3日の駅伝合宿を行っています。

 

福田中、野田一中、川間中、東部中、北部中の5校が参加をしました。

 

一日目の天候は、朝から雨が降っている状態でした。

参加校が集まり、施設の方や先生方の話を聞きました。

その後、足場が悪い中ですが、AからFチームに分かれて練習に励みました。足場には苦戦しながらも最後まで走りきっていました。

 

昼食後、箱根駅伝に出場し、実業団でも活躍をしていた西澤選手から話と実技講習をして頂きました。ストレッチの仕方など学ぶことも多かったようです。

 

午後には、宿舎の付近にあるトレーニングコースを走りました。こちらもかなり険しいコースだったので、ついて行くのに必死の生徒もいたように思います。

夕食後には、各チームごとでの反省会を行いました。それぞれのチームでの反省を明日の走りにもいかしてほしいです。

その後、学校ごとにも反省会を行い、明日への意欲を高めました。

 

苦しことも多いと思いますが、乗り越えてこそ意味があります。頑張っていきましょう!

 

 

女子バレーボール部 千葉県総合体育大会に出場しました。

 7月27日に船橋アリーナで行われた千葉県総合体育大会バレーボール大会に福田中学校の女子バレー部が葛北地区代表として出場しました。1回戦松戸市代表の松戸第四中学校にセットカウント0-2で敗れました。試合は負けましたが、内容は最後まで諦めずに大きな声を出してボールを追う姿に感銘を受けました。

 また、5月から挨拶や返事、練習に取り組む姿を心機一転することにより、市内大会、葛北大会優勝を成し遂げて千葉県総合体育大会に出場出来たことは「何事も普段の生活で基本となる、当たり前のこと(社会で通用する人づくりの力)」を大切することで目標を達成出来る、と言うことを学びました。選手全員が本当に頑張りました。感動をありがとうございました。

【陸上部】千葉県総合体育大会陸上競技の部

本日、千葉県総合スポーツセンター陸上競技場にて、千葉県総合体育大会陸上競技の部が開催されました。本校からは、3年生の生徒2名が出場しました。

試合コンディションとしては、かなり厳しい35度以上の気温の中のレースとなりました。

男子共通400mでは、奥村くんが出場しました。全力を出し切り、見事28日のNSに進みました。28日のレースでは、4着でゴールをし、千葉県内で12位という結果を残しました。

男子共通800mでは、弘永くんが出場しました。最後まで諦めず、自己ベストの更新を目指し、走りました。


トラックシーズンの最後の大会のため、今までの練習の成果を発揮して競技に臨もうという緊張感が伝わってきました。トラックシーズンは終わりますが、駅伝シーズンへと移っていきます。東葛駅伝で良い結果が残せるように、日々の練習に励んで欲しいと思います。

この大舞台で走れたことはきっと今後の生活に生きて来ると思います。本当にお疲れ様でした。

写真は一日目の様子です。

葛北大会の様子 

 

 7月15日(土)に陸上部、テニス部団体戦、バレー部決勝リーグ、7月21日(金)に卓球部団体戦、バスケットボール部の葛北大会が行われました!

 テニス部、卓球部、バスケ部は、惜敗してしまいましたが、良い戦いをすることができたと思います。 

  

 

 

 バレー部は見事決勝で野田第一中学校に勝利、優勝することができました。陸上部は、3名が県大会に出場します。

また、吹奏楽部は君津市民文化ホールで3年生にとって最後のコンクールに出場します。今までの努力をすべて出し切ることができるように、応援よろしくお願いします!

 

   

     

 

  

  

 

 

【卓球部】葛北大会の様子

 本日、葛北大会の団体戦が野田市総合運動公園体育館にて行われました。

卓球部の中で「目指せ、リーグ1位通過!絶対、リーグ2位通過!」を目標に掲げて、残りの練習期間を大切にしてきました。

 本校は、流山市立八木中学校、野田市立南部中学校、野田市立第一中学校とリーグ戦で対戦しました。

 初戦は、流山市立八木中学校との戦いでした。どのゲームも白熱しており、選手は全力を尽くしていました。惜しくも2-3で負けてしまいましたが、二戦目に向けて勢いをつけました。

 2試合目は、野田市立南部中学校との戦いでした。こちらの試合では1-3で負けてしまいましたが、どの試合も最後まであきらめずに臨んでいました。

 3試合目は、野田市立第一中学校との戦いでした。3年生を中心メンバーとして試合に臨みました。最後の試合になる可能性があるため、全員が卓球に楽しく臨めるように試合をしていました。全力で応援し、全力で試合に臨んだ結果、4-0で勝利しました。

 結果として、リーグ3位であったため、目標のリーグ通過は叶いませんでしたが、3年生の姿はとてもかっこよく、団体メンバーや応援に来ていた2年生に影響を与えてくれました。

 

 最後に、引退する3年生1人ひとりから一言をもらい、新部長から決意を表明して解散式をしました。

 卓球部を引っ張ってくれた3年生の皆さん、ありがとうございました!1・2年生で頑張っていきます!2年生は、8月28日の練習会にむけて頑張りましょう!!

夏季ボランティアを実施しました。

 本日、夏季ボランティアを実施しました。

 例年は、地域のゴミ拾いを3コースに分かれて実施していました。今年度は、里山公園、梅郷4号公園付近の清掃活動を行いました。

 暑い中でしたが、みんなで協力して地域を綺麗にすることができました!

 地域に貢献していくことを今後も大切にしていきましょう!

夏季休業前集会・色別集会を実施しました

 本日は、夏季休業前集会を実施しました。

 初めに、表彰を行いました。堂々と表彰されている姿が素晴らしかったです。

 各学年の代表より話をしてもらいました。各学年の課題や行事を通して夏季休業明けにどのような生活をしていくのか決意を表明していました。この話を意識して、頑張っていきましょう!

 学習委員長、生活委員長が夏季休業中の学習、生活について話をしてくれました。

 校長先生より、42日後に元気よく全員と会えることを楽しみにしていること、地域との交流を積極的にしていくことをお話していただきました。

 生徒指導主任の先生より、今後の学校生活のルールと夏季休業中に意識をしてほしいことについてお話をしていただきました。自分の身を自分で守れるようにしていきましょう。また、自転車の乗り方についても意識して、安全運転を心がけましょう!

 全員が9月1日に元気に登校して会えることを楽しみにしています。

 その後、9月に行われる体育祭に向けて色別集会が行われました。実行委員長からの話、各色での決起集会を行いました。

タブレットケースを配布しました。

 野田市の健康スポーツ文化都市宣言と千葉県誕生150周年の記念品としてタブレットケースをいただきました。

 このタブレットケースは、タブレットを大事に活用してもらうために、という市長の思いが込められています。

 本日、各学級で配布しました。chromebookの持ち運びに活用し、大切にしていきたいですね!

 

 タブレットケースは、このようなデザインとなっています。

【卓球部】葛北大会の様子

先週に引き続き、この土日も葛北大会が行われました。

15日の土曜日には、野田市総合公園の体育館にて卓球部の試合が行われました。

卓球部は3年生の三本木くんがベスト32まで残り、16日の2日目に進みました。

【1日目の様子】


【2日目の様子】

16日の日曜日は、シングルスの部のベスト16決め試合から始まりました。また、ダブルスの部の試合もありました。

本校からは、ダブルスの部に須合・山中ペア、山本・湯澤ペアが出場しました。

須合・山中ペアは流山北部中と山本・湯澤ペアはおおたかの森中と試合をしました。惜しくも初戦で敗退してしまいましたが、全力で戦いました。

シングルスの部では、初戦は野田南部中と戦い、ストレートで勝利し、次の試合試合で流山南部中と戦い惜しくも敗れてしまいました。強豪相手でも怯まず全力で戦っていました。ベスト16という結果が残せたので、よかったと思います。


21日に団体戦があります!それに向けて練習を頑張ります!!

C1グランプリ2023を開催しました!

 本日の5・6校時に3学年、6校時に1学年が総合の時間を活用して体験的な学習を実施しました。

 3学年の生徒は、昨年度のカレー1グランプリをいかして、火おこしをし、とうもろこしを焼いたりしました。実力テストを終えて、6校時からは1学年の生徒が合流しました。

 暑い中、火おこしをして焼きトウモロコシをつくってくれた3年生に感謝の気持ちを込めて1年生はかき氷をつくりました。

 1年生にとっては、3年生の姿から学ぶことも多かったのではないでしょうか。体育祭などに向けて交流を深めていけましたね!シスター活動も活発化していきたいですね!

 

葛北大会・コンクールが始まりました!

 

先週の土日(7月8日・9日)から3年生最後の大会となる葛北大会が始まりました。

8日… 野球部       (  VS 流山東部中 )初戦敗退

     テニス部 ( 個人戦 )1回戦敗退 7月15日(土)団体戦があります

     バレー部 ( 予選リーグ VS 南流山中・野田東部中 ) 

         1位通過し、7月15日(土)に決勝リーグに進みます

9日… サッカー部(  VS 流山東部中 )初戦敗退

 

 来週7月15日(土)は陸上部、卓球部、バスケ部も大会が行われます。吹奏楽部は、7月26日(水)に君津市民文化ホールでコンクールが行われます。最後の最後まで、悔いが残らないよう、頑張ってほしいと思います。

 

 

 

     

2年生 スタディブートキャンプ 2日目

 

6月23日(金)、スタキャン2日目の朝は、柏の葉公園の周りを散歩しました。朝食がいつも以上においしく感じました!

朝食の後には、大人気youtuberの動画を見ながら筋力トレーニングです。腹ごなしにちょうど良かったようでした。

2日目の特別授業は福祉教育体験講座です。野田市社会福祉協議会の方々にお越しいただき、目隠し歩行体験や高齢者疑似体験をさせていただきました。

 

 

実際に体験してみることで、目の不自由な方やお年寄りの方の生活を知ることができました。

最後に、パラリンピックスポーツ体験として、ボッチャ大会をしました!初めてのスポーツでしたが、班で協力し戦略を練っていました。

 

 この2日間、様々な体験をすることができました。日々の生活や、次の宿泊行事であるスキー林間に生かしてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生 スタディブートキャンプ 1日目

 

 ご報告が遅れてしまいましたが、6月22日(木)から23日(金)まで、2年生はさわやかちば県民プラザで宿泊行事となる「スタディ・ブート・キャンプ」を行いました!

 今回は、千葉県立柏の葉高校、同じく千葉県立柏高校の先生にお越しいただき、特別授業を行っていただきました。柏の葉高校の先生の授業では、ドローンをプログラミングで操作したり、3Dモデリングで自分のネームタグをつくったりしました。柏高校の先生の授業では、宇宙についての興味深い講話をしていただきました。みんな興味深い様子で授業を受けていました!

 夜は待ちに待った班での夕食づくりです。どの班も、調理実習で特訓した成果を発揮し、おいしいカレーができました。

 

 

 夕食が済んだ後は、映画鑑賞です。実行委員の皆さんが候補を選び、学年で投票して今回の映画を決定してくれました!

放送委員が語る素敵な就寝BGMでスタキャン1日目が無事に終わりました!

 

 

【陸上競技部】第69回全日本中学校通信陸上競技大会千葉県大会に出場しました!

本日、千葉県総合スポーツセンター陸上競技場にて、第69回全日本中学校通信陸上競技大会千葉県大会が開催されました。

本校からは、男子共通400mに奥村隼くん、男子共通800mに弘永凌大くんの2名が出場しました。また、3名の3年生の生徒がサポートと応援をしてくれました。

気温も高く、雨が降ったり止んだりしており、調整が難しい天候であったと思います。

初めての県大会ということで緊張している様子も見られましたが、県総体の標準記録を突破するために全力を尽くしていました。

応援の生徒も、県大会の雰囲気を感じ取り、次は自分たちもこの場で走りたいという思いが伝わりました。

 

2週間後には葛北大会です。最後の調整をしっかりとしていきましょう!

また、奥村くんは県総体の標準記録を突破したので、県総体に出場します!頑張って欲しいですね!

 

【1学年】上野・浅草方面へ校外学習に行ってきました!

本日、1年生は上野・浅草・スカイツリー方面へ校外学習に行きました。

 

班別行動計画をもとに、それぞれの班で行きたい場所に行きました。

浅草方面では、仲見世通りで、食べ歩きをしたり、浅草寺に参拝に行ったりしていました。

上野方面では、博物館や上野動物園に見学に行きました。

スカイツリー方面では、すみだ水族館の見学やソラマチで買い物を行いました。

 

天気は少し雨が降りましたが、午後はかなり暑くなりました。参加者全員が元気に取り組めていました!

 

今日の反省を活かして、今後の学校生活にいかしていきましょう!

吹奏楽部演奏会

 吹奏楽部が市内にあるジャスコノア店にて演奏会を行いました。ここでの演奏会は2度目で、今回もたくさんのお客様の前での演奏となりました。かなり蒸し暑い中での演奏会でしたが、最後までしっかり演奏することが出来て、大喝采の中で終了することが出来ました。次回は君津市で開催される「千葉県吹奏楽コンクール」です。頑張って下さいね。

 

特設駅伝部、毎朝活動しています!!

 本校には、特設駅伝部という部活があります。陸上部の長距離に加え、他の部活の生徒も参加できる部活です。

 ゴールデンウィーク明けから活動を開始し、毎朝練習に取り組んでいます。

 体力の向上や10月に行われる東葛駅伝に向けて全員が一丸となって練習をしています。

 長距離は特に自分のペースをつかみながら行われる競技ですので、自分との戦いになります。襷を繋ぐため、タイムをあげるために目標をもって練習に臨んでほしいです。

 本日は、2年生が不在ですが1・3年生で練習に励んでいました。

 絶賛部員募集中です!!

全校集会を行いました

 本日6校時に6月の全校集会を実施しました。

 初めに、表彰を行いました。サッカー部、バレー部、市内陸上大会入賞選手が立派な姿で表彰されました。

 集会では、各学年の取り組み紹介、帰りの会研修報告、前回の生徒総会の続きを行いました。

 

 各学年の取り組みでは、1学年は来週の校外学習に向けて活動報告、2学年は進路学習の報告、3年生は修学旅行の報告を行いました。どの学年も堂々と発表しており、練習の成果が出ていました。

 

 帰りの会研修の報告では、6月8日に3年1組の帰りの会を全学級議長と担任が参観をしました。議長から反省や今後の帰りの会の充実のために何ができるか考えたことを報告しました。

 

 生徒総会の続きでは、さまざまな意見が出て、課題の解決に向けて話し合いをしました。

 

【1学年】上級学校調べを行いました

 本日の6校時に上級学校調べを行いました。6月30日に行われる進路座談会に向けて、「進路」とは何か、「上級学校」とはどんなところなのかを先生から聞き、学びました。

 その後、進路座談会で来てくださる学校について調べ学習を行いました。

 

【1学年】校外学習のしおり作成中です!

 現在、1学年では6月27日に控えた校外学習に向けてしおり作成をしています。

 本日より、しおりの表紙絵コンクールを開催します。7名の生徒が応募してくれました。この中から投票で、表紙と裏表紙を決定します。

 投票日は来週の月曜の予定です。どの作品が選ばれるか楽しみですね!

 

【3学年】進路説明会・進路保護者会

 6月13日に西武台千葉高等学校の先生をお招きして進路説明会を行いました。「上級学校への進学に向けて」高校が求める生徒像などをお話いただきました。求める生徒像には、「学習しようとする意欲があり、提出物を期日までにしっかりと出している」などといったこともあり、生徒たちは自らの学習への取り組みを見つめなおす良いきっかけになりました。また、「自分の考えを自分の言葉で表現する」というのも求められるとあり、日ごろからの教育活動により力を入れていくことが必要だと感じました。

 また、その後進路指導主任による、進路保護者会を行いました。いよいよ進路に向けた活動が始まっていきます。それぞれが希望にあふれた進路選択ができるよう本校職員一丸となってサポートしていきますので、お願いします。

【1学年】校外学習に向けての活動の様子

 本日の6校時に1年生では、校外学習に向けて各部会で分かれてルール・しおり作りを行いました。

 一人一台端末を活用し、共同編集を行いました。

 自分たちで楽しい思い出にするために真剣に話し合い、ルールを決めている様子が見られました。

第74回 野田市中学校陸上競技大会が開催されました!

 本日は、野田市総合運動公園陸上競技場にて、第74回野田市中学校陸上競技大会が開催されました。

 昨日、一昨日にかけて天候の関係であまり刺激や疲れを抜くことができていない状態ではありましたが、生徒たちも朝から気合十分でした。

 本日の天候は、曇りであまり暑すぎず、競技のしやすい環境であったと思います。

 陸上競技場についてからは、一次アップを行い、競技に向けて体を動かして刺激を入れました。陸上部の生徒が率先して、他の部活の生徒を引っ張っている様子が見られました。学校全体で頑張ろうという気持ちがかなり伝わってきてよかったと思います。

 

<結果のご報告をさせていただきます!>

【入賞】

共通男子400m 第1位 3年1組 奥村 隼くん

共通男子砲丸投げ 第5位 2年1組 片山 稜太くん

共通男子砲丸投げ 第8位 3年2組 山口 佳太くん

3年男子100m  第7位 3年2組 大久保 蒼志くん

共通男子800m 第4位 3年2組 弘永 凌大くん(千葉県通信大会標準記録突破!)

共通男子1500m  第8位 3年1組 金子 知寛くん

共通男子4×100mリレー 第6位 片山 稜太くん・大久保 蒼志くん・ 奥村 隼くん・宇佐見 陽くん 

共通女子走幅跳 第5位 3年2組 竹島 遥菜さん

2年女子100m 第8位 2年1組 園田 柚芽さん

対抗得点男子 第8位

 

という結果でした。あと一歩という結果の選手もいたと思いますが、どの種目も全力で取り組めていたと思います。

 

 最後に、校長先生から激励のお言葉をいただきました。選手の皆さん、今日まで本当にお疲れ様でした。来月はいよいよ葛北大会です。3年生は最後の大会になるので、悔いの残らないように練習に励んでいきましょう!

 

生徒総会を開催しました。

 本日の午後に生徒総会を開催しました。生徒会を中心に福田中をよりよくするために議論をしていきました。

 現在の福田中の現状を把握し、課題を解決するために各学級の意見を伝えました。委員会や生徒会の活動に対しても様々な意見が出ました。

 多くの活発な意見が出た生徒総会になったと思います。この意見を踏まえ、今後の生活に生かしていきたいですね!

 

【卓球部】市内大会2日目

本日、卓球部は市内大会2日目に参加しました。

2日目は団体戦でした。8名の生徒が団体戦メンバーとして参加しました。

初めに、予選リーグで、野田南部、野田北部、二川の3校と戦いました。

初戦の南部中に1勝3敗

2戦目の北部中に1勝3敗

3戦目の二川中に3勝1敗

という結果で予選リーグ3位で決勝トーナメントに進出しました。

 

午後からの決勝トーナメントでは、初戦に木間ケ瀬中と戦いました。

こちらも、生徒が尽力し3勝1敗で勝利し、次に進むことが出来ました。

決勝トーナメント2回戦として、野田東部との試合でした。

こちらの試合は、かなり白熱したものとなりました。両校とも2試合ずつ勝利を収め、あと一勝という熱い戦いになりました。5番手の選手同士も2セットを取っておりフルセットでの試合となりました。惜しく負けてしまいましたが、選手たちが得られたものは大きかったと思います。

この経験が、生徒たちの今後の練習や最後の葛北大会へのモチベーションに繋がったように感じます。

 

葛北大会に向けて練習に励みますので、応援よろしくお願いします!

※団体戦の写真が撮れなかったので、個人戦の写真を貼っています。申し訳ありません。

 

【卓球部】市内大会1日目

本日、市内大会一日目が行われました。

卓球部は、個人戦が行われました。本校の卓球部は2.3年生の18名で参加しました。

 

個人戦の結果は

シングルスの部では、

3年生 須合くんがベスト16

3年生 山中くんがベスト32

まで勝ち進みました。

ダブルスの部では、

三本木・石原ペアがベスト16まで勝ち進みました。

 

明日は、団体戦なので1勝でも多く勝ち取れるように頑張りたいと思います!

 

PTAバレーボール発会式が行われました。

 本日、19:00より福田中学校体育館でPTAバレーボール大会に出場する選手の発会式が行われました。今年度は選手、監督、コーチなど13名で登録して、P役員、職員全員でサポートして活動します。選手、スタッフ紹介の後で、職員チーム、バレー部を入れた混合チームとオープニングゲームを行いました。皆で盛り上がり楽しい時間を過ごしました。練習は毎週、月、木曜日の19:00から行います。大会は7月1日(土)野田市総合公園体育館で開催されます。優勝目指して頑張ります。応援よろしくお願いします。

【1学年】学年レクを実施しました。

 本日の6校時に1学年は体育館で学年レクを行いました。

 内容は、ドッチビー大会を実施しました。各クラス2チームつくり、総当たり戦で実施をしました。

 1回戦は、1組Aチーム対2組Aチーム、1組Bチーム対2組Bチームで戦いました。結果は、2組の両チームが勝利をおさめました。

 2回戦は、1組Aチーム対2組Bチーム、1組Bチーム対2組Aチームで戦いました。結果は、1組Aチーム対2組Bチームは同点、1組Bチームは勝利をおさめました。

 最後に、クラス対抗男女別で実施しました。男子の部では、人数も多いこともあり白熱していました。また、女子の部も全力で楽しんでいる様子が見られました。結果は、男女共に2組が勝利しました。

 結果は、2組の勝利で学年レクは幕を閉じました。入学してから1か月たち、各クラスの団結力が強まっていることが感じられました。今後も頑張りましょう!

 

【3学年修学旅行】東京へ向けて出発しました

3日目も天候に恵まれ、順調に行程を進められました。北野天満宮では昇殿参拝を行い、合格祈願を行ってきました。その後、嵐山方面へ向かい渡月橋で集合写真を撮って周辺を散策しました。雲も少なく、写真映えする絶景でした。この後は16:06に東京駅に到着後、バスにて福田中学校へ向かいます。道中マチコミメールにて連絡をいたします。

    

【3学年修学旅行】3日目開始

昨日は2日目の記事を更新できず申し訳ありません・・・京都市内の班別研修を行いましたが、観光客の増加に伴い道路状況もよめず教員が中々生徒たちに会えず写真を撮れませんでした・・・

大きな体調不良等もなく2日目を終えることができました。今日はいよいよ最終日です、北野天満宮、嵐山周辺の散策を行ってから野田へ帰る予定です!

帰着については随時マチコミにてお知らせいたしますのでよろしくお願いいたします。

【3学年】宿舎に到着

奈良公園にて集合写真を撮ったあと班別研修を行いました。順調に行程を進め無事に全員宿舎である「ますや旅館」に到着しました。奈良での研修を終えて、充実した時間を過ごせたことが子どもたちの顔から伺えます。

 

  

  

  

  

大人も含めて楽しみながらも多くを見て、学べた一日になりました。

  

  

宿では夕食後に、体験学習として清水焼の絵付け体験を行いました。事前に考えたレイアウトをもとに筆で色をつけましたがうまくいかず苦戦している人が多かったです。今日色づけた湯呑は2か月後くらいに手元に届く予定です。

あしたは、朝から京都市内の班別研修となります。気温が高いことが予想されていますので、熱中症に注意しながら研修を行っていきたいと思います。

【1学年】Stop It の出前授業を受けました。

 本日の3・4校時に1学年では、スタンドバイ株式会社の方に来ていただき、授業をしていただきました。

 いじめについて改めて考える機会となりました。

 授業のはじめに、一つの動画を見ました。主人公のクラスメイトの男子がある出来事を境に、いじめの標的になってしまうという内容です。主人公は、クラスメイトの男子に対する行為にグループチャットにコメントをするか、何もしないかという選択肢を迫られます。

 生徒たちは自分が主人公であったらどうするか考えてワークシートに記入をしました。

 周囲と共有し、確立から抽選をして結末を決定しました。

 いじめというのは、クラスの雰囲気で止めることができます。講師の先生からは、いじめを止めるには、「直接伝える、心で思う、誰かに相談する」の3つが大切であると教えていただきました。

 また、悩みを一人では抱えず、誰かに相談できるように、スタンドバイのアプリの活用の仕方も教わりました。

 本日、学んだことを生かして、学校生活を楽しんでいきましょう。

【3学年】新幹線乗車

順調に乗り換えて、先程新幹線が出発しました。車内では早速それぞれに楽しんでいる姿が印象的です。このあと京都駅に到着次第奈良に向かいます。次回は奈良での昼食の様子をお知らせしようと思います。

  

  

 

【3学年】修学旅行出発!

 本日より3日間、3年生は京都・奈良方面へ修学旅行に旅立ちます。

 短い期間での準備でしたが、この日を楽しみにしていた生徒が多いようです。

先程梅郷駅を出発して、奈良へ向かっています。可能な限りリアルタイムでの更新を行っていこうと思います! 

陸上部 野田市中学校記録会

 5月3日、4日の2日間で本校の陸上部は野田市中学校記録会に出場しました。

   出場した生徒は、自己ベストが出せるように全力を尽くしていました。会場では、全国レベルの記録を出す他校の生徒もいたため、生徒たちの刺激になったのではないでしょうか。また、陸上部に所属していた卒業生も応援に来てくれていました。

 今月末には、市内陸上大会があります。みんなで頑張っていきましょう。

写真は、初日の3年男子100mと2日目のリレーの様子です。

各種大会に参加しています。

 大型連休が始まりました。部活動ではサッカー部、バレーボール部、バスケットボール部が春季大会に参加して頑張っている姿を見ることが出来ます。今月末には野田市内大会、そして7月初旬には葛北総体も予定されています。どの部も上位入賞、県大会出場に向けて頑張ってください。

 

葛北支部スプリングカップ準優勝 サッカー部

4月16日から葛北支部スプリングカップが行われました。

福田中は、準優勝となりました。

一回戦目 野田•川間中学校 4-0 勝

ニ回戦目 野田•岩名中学校 0-0 PK 4-3 勝

準決勝  流山•西初石中学校 1-1 延長1-0 勝

決勝   流山•南部中学校 1-1 延長0-0 PK 1-3 負

サッカー部で掲げている

「堅実なサッカー、誠実な選手」

を日々実践していることで、接戦に勝てることが多くなり、このような結果に結びつきました。

運営に携わった会場校の選手、審判員、対戦相手、保護者への感謝を忘れず、今後の練習や練習試合では、謙虚にひたむきに励んでいきます。

さらに、部員全員が、学校生活も大切にして、文武両道、成長していけるよう取り組んで行きます。

今後とも応援よろしくお願いいたします。

新入生歓迎会を実施しました。

 入学式から1週間経ち、新入生歓迎会を実施しました。

 2・3年生から1年生に対して、福田中学校の生活や行事、委員会や部活動についての紹介しました。

 2年生は、福田中の生活について面白く、劇にして紹介してくれました。面白く、わかりやすい内容であったので、1年生はしっかりと福田中の生活に慣れていきましょう。

 3年生は、センパイジャーが学校の行事を紹介してくれました。様々な行事の紹介をしてくれました。全身タイツの鹿に衝撃を受けた人も多いのではないでしょうか。楽しく、面白く紹介してくれたので福田中の行事が楽しみですね!

 部活動紹介を行い、各部活の魅力を紹介していました。仮入部で体験して自分が頑張れそうな部活を見つけてくださいね。

 最後に1年生から校歌の発表を行いました。3年生に朝の時間、校歌を教えてもらったため、しっかりと歌うことができていました。

 これから全校生徒160人で頑張っていきましょう!

 

令和5年度 着任職員の紹介

 本日より、新しい職員を迎えて令和5年度が始まります。

 本校に着任された先生方のお名前を紹介させていただきます。

 

綿引 尚人 教頭:野田市立木間ケ瀬中学校より

加瀬  明 教諭:柏市立松葉中学校より

平野  岳 教諭:流山市立南部中学校より

芝崎 成美 教諭:野田市立南部中学校より

佐藤  平 教諭:野田市立関宿中学校より

泉  有弘 講師:野田市立木間ケ瀬中学校より

梅平 真理 栄養士:野田市立七光台小学校より

菅原 信行 支援員:埼玉県公立高校より

 

 今年度もわくわく・どきどきを大切に教育活動に取り組んでまいります。ご理解・ご協力よろしくお願いいたします。

令和4年度 転出職員紹介

  先日、修了式とともに辞校式を行い、7名の先生方とのお別れを行った福田中学校。さらに、令和4年度末教職員人事異動について新聞発表がありました。新聞に掲載されない先生方もいらっしゃるため、この場をお借りして令和4年度まで福田中学校を支えてくださった先生方の異動先について正式にお知らせさせていただきます。なお、個人情報保護等の観点から写真等は掲載せず、名前のみの紹介とさせていただきます。

 

【退職】

・伊藤恵未子 教諭 (6年):野田市教育委員会へ

・岩瀬  仁 教諭 (1年):野田市立北部中学校へ

 

【転出】

・田中 憲明 教頭 (2年):野田市立関宿中学校へ

・石田 将史 教諭 (6年):柏市立酒井根中学校へ

・早川  博 教諭 (1年):野田市立二川中学校へ

・荒井  明 教諭 (1年):野田市立岩名中学校へ

・伊東 陽子 栄養教諭 (7年):野田市立宮崎小学校所属野田市学校給食センターへ

 

 

 これまで福田中学校のためにご尽力いただき、本当にありがとうございました。先生方の新天地での益々のご活躍をお祈りしております。

 新しく福田中学校に着任される先生方については、令和5年度のホームページにてご紹介させていただきます。
 

令和4年度修了式・辞校式を実施しました。

 更新が遅くなり申し訳ありません。

 3月24日に、令和4年度修了式・辞校式を実施しました。

 修了証を校長先生からいただきました。学年の過程を修了したことを証明していただきました。

 また、各学年の代表より「進級への決意」を発表してもらいました。1年生代表は、2年生になって後輩になることを自覚していくことを決意していました。2年生代表は、いよいよ最高学年として学校を引っ張っていくことへの決意を表明していました。

 校長先生より、挨拶を今後も響かせてほしいということをお話してくださいました。また、節目を大切にしてほしいという願いを伝えてくださいました。

 生徒指導主任の先生から春休みの過ごし方についてのお話がありました。

 

 修了式が終了後、先生方とのお別れの式を行いました。

 お世話になった7人の先生方が福田中を3月で去られることが発表されました。生徒の中には、涙を流す生徒もおり先生方とのお別れを惜しむ姿が見られました。

 

 

 保護者の皆様、今年度も本校の教育活動にご理解・ご協力いただきまして誠にありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

2年2組で凧をあげました。

 本日の2校時に2年2組では凧をあげました。

 後期の班ポスターで作成した凧を実際に飛ばしてみようという試みでした。

 無風であったため、苦戦している生徒も多くいました。楽しく取り組めていたので良かったですね。

第2学年 進路学習「卒業生に学ぶ」

 本日の2学年の授業参観で、本校の卒業生をお呼びして「卒業生に学ぶ」を実施しました。

 実際の高校生活や中学校と高校での違いについて話を聞くことができて、入試に向けて頑張らなければならないということを実感したと思います。生徒たちも高校生の実体験を聞き、メモをしっかりと取り進路に向けて考えているように感じました。

 先輩たちの入試に向けての意識や勉強の仕方について知ることができて、1年を切った入試に意識を持つことができたことでしょう。春休みは、少しずつ入試に向けて学習を進めていきましょう。

 講師として、お話をしてくださった高校生の皆さん、本日はありがとうございました。

 

第2学年 第3回学年レク

 本日の6校時に2年生で最後の学年レクを実施しました。

 今年最後の総合優勝はどのクラスが勝ち取るのでしょうか。各クラスさまざまな行事を経て高めた団結力の見せ所となりました。

 第一種目は、けいどろを実施しました。

 一回戦では、各学級の代表で選ばれた警察5人とクラス全員の泥棒の内容で勝負しました。宝をとるか、捕まえるかの秒数での試合内容でした。1組が33秒、2組が5秒で2組が勝ち取りました。二回戦では、警察の人数を8人に増やし、勝負をしました。作戦を立てて勝負した1組の勝利でした。

 第二種目は、ドッチボールを実施しました。

 男女関係なく全力のぶつかり合いをしていてかなり盛り上がっていました。どちらのクラスも楽しそうに取り組んでいたので、よかったと感じます。

 第三種目は、全員リレーを実施しました。

 1組が初めはリードを見せていたのですが、2組の後半からの巻き上げでリレーは幕を閉じました。

 リレーの後、総合優勝を発表しました。総合優勝は、2年2組でした!!準優勝の1組もよく頑張っていたと感じます。さらに団結できましたね!

 

第76回 卒業証書授与式

 本日、第76回卒業証書授与式を実施しました。

 天候にも恵まれ、春の温かい陽気で卒業証書授与式を執り行うことができました。

 卒業生は、緊張しながらも担任の先生の呼名に元気よく返事をしていました。堂々としている姿が素晴らしかったです。その姿を見て、1・2年生は自分たちの卒業式を想像することができたのではないでしょうか。

 1・2年生も送辞で先輩方を応援し、送ることができていたと思います。

 全校で作り上げる最大の行事を有終の美で終えることができました。

 卒業生の保護者の皆様、お子様の卒業おめでとうございます。本校の教育活動にご理解・ご協力いただきまして大変にありがとうございました。

 卒業生の今後の活躍を職員一同応援しております。

 

卒業式前日です。

 今年も「明日の卒業式で飾ってください」と福田中学校出身の元市内で校長先生をされていた稲橋光男先生が来校されました。立派な桜の盆栽を二鉢、持ってきて下さいました。明日の卒業式が華やかになります。演台と職員玄関に飾らせて頂きます。ありがとうございました。          

     

3年生 最後の学年レク

 

 3月1日(水)の5・6時間目に3学年最後の学年レクを行いました!実行委員が企画・司会・進行を担当しました。

体育館でのレクは班対抗のバスケです。特にこの競技が白熱していました。職員も死にそうになりながら参加しました…!!

 校庭でのレクは、クラス対抗のドッチボール、しっぽとりでした。全力で遊ぶその姿がまぶしかったです。上位3位までの班には学年主任からの豪華景品が送られました!!まだまだ遊び足りない様子の3年生でした。