学校行事の様子

2019年11月の記事一覧

福田中学校の電話について

本日(11月25日)午前中より、福田中学校の電話が壊れております。

遅刻、欠席等の連絡など、電話でできない可能性が高いです。

つながっても少したつと切れてしまいます。

人伝えか、直接学校まで来ていただくしか連絡がとれない状態になっております。

申し訳ありませんが、ご了承ください。

腕相撲大会

野田市青少年相談員連絡協議会主催の腕相撲大会『乙女の部』にバスケ部が出場しました。

3人1組で、3年生を含め5組が出場しました。

普段のトレーニングの成果もあり、見事1位・2位・3位を独占しました!

昨年度は悔しい思いをしたので、無事に雪辱をはたしました!

おめでとうございます!!

来年も頑張ってください。

4校文化的行事 楽器アンサンブル

 

 秋らしい日々がつづいていますが、本校では11月6日(木)、4校合同文化的行事がありました。

普段あまり見ることがないプロの演奏に生徒たちも見入っているようでした。小学生たちは楽しそうにクイズに参加したり、演奏に合わせて踊ったりともりあがっていました(^^)本校の生徒は少し恥ずかしそうでしたが、演奏に合わせて「ビリーブ」を歌う場面ではその素敵な歌声を響かせてくれました。

 生徒たちがよく知っている曲をたくさん演奏してくれたので、「これしってる!」と嬉しそうにしている子もいました。どんな曲が演奏されたのかぜひ聞いてみてください。

 

 アンコールでは本校の吹奏楽部と一緒に「パプリカ」を演奏してくれました!小学生と一緒に交じってダンスをしてくれた生徒もいました。

 芸術の秋だけでなく、たくさん素敵なものにふれる機会を与えていきたいです。

令和元年度みのり祭

 

10月26日本校の文化祭、みのり祭が行われました。

生徒会のオープニングや、スピーチコンテスト、そして合唱コンクール、吹奏楽部の演奏など、盛りだくさんの1日でした。展示物には、ボランティア活動報告や、グッドスタディコンクールでの優秀ノート、3年生の修学旅行の報告新聞や創作活動部の作品などがありました。1つの行事は多くの協力によって出来上がるのだなと私自身改めて思ったほど、たくさんの生徒の尽力が今回のみのり祭の裏にはありました。

 合唱コンクールでは優秀賞、最優秀賞ともに3年生でした。1、2年生も一生懸命に練習を重ねていましたが、さすがの3年生の歌声でした。 おめでとうございます!

待ち時間も練習していた3年2組さん。

本当におめでとうございます!そして生徒会、学習委員会、創作活動部、吹奏楽部の皆さん、運営など本当にお疲れさまでした!

 福田中学校バザーにご協力いただいた保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました!子供たちはとても楽しんでいました!今後もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

バレー部県新人大会

葛北新人大会で準優勝し、県大会に出場しました。

1回戦 福田中 2(25-13 25-10)0 九十九里中

最初は緊張して動きが硬くなっていましたが、ペースをつかむと自分たちのバレーボールができてきて、2-0で勝ちました。

2回戦 福田中 2(25-13 25-17)0 公津の杜中

サーブが効果的に相手を崩し、しっかりと攻撃ができました。2セット目途中に追いつかれる苦しい場面もありましたが、なんとかボールを落とさず切り抜けました。

3回戦 福田中 0(10-25 15-25)2 佐原中

序盤から相手の速く、高い攻撃に苦労して慌ててしまうことが多かったです。2セット目は競る場面も多く、自分たちらしさが出てきましたが、ベスト16で負けてしまいました。

 

新チームになり他地区の大会に参加して、厳しいことも多いですが少しずつ県大会でも通用するものが増えてきました。これからいろいろな大会や練習試合で経験を積み、次の大会でも上位を目指していきたいと思います。

応援、ご協力、ありがとうございました。