学校行事の様子

2019年4月の記事一覧

曇り 江川地区生態系観察フィールドワーク2019春

本日、江川地区生態系観察フィールドワーク2019春が行われました。

2年生全員で土曜授業の一環で学習しました。集合時間の3分前から集まってくる子も多く、

生徒たちの意気込みがうれしいフィールドワークでした。

天候も何とか降らずに無事終了できました。

お忙しい中参加していただいた講師の先生ありがとうございました。

また、設備や備品をお借りした(株)野田自然共生ファームの皆様大変お世話になりました。

さて、フィールドワークの様子をご報告します。

昆虫コース

昆虫と水辺の小動物コース 柄澤保彦先生

気温が10度と低く、昆虫はモンシロチョウ程度で余り観察出来ませんでしたが、

水辺の生き物、ヤゴや沢ガニなどたくさんの生き物が観察出来ました。

野鳥コース

野鳥コース 越川重治先生、田中勝美先生

夏鳥に加えて冬の鳥も一部観察できました。

サシバ

猛禽類のサシバもつがいで観察出来ました。

 

岩槻先生

植物コース1 岩槻秀明先生

食べられる植物、そうでない植物など興味津々な生徒たち

 

 

上野先生

植物コース2 上野邦雄先生

こちらも食べられる植物や毒性のある植物など、それこそ生徒の食いつきが良いです。

 

まとめ昆虫

採集した生物のふり返り作業を指導される柄澤先生

ふり返り植物

植物コースふり返りの様子 

岩槻先生は、野田市の魅力発信事業・生物多様性事業の一環として、ユーチューブを使って市内の草花を
紹介する動画を公開されてていますが、合わせて、動画中に登場した植物の図鑑を野田市のホームページの
以下のアドレスで公開されています。

http://www.city.noda.chiba.jp/shisei/1016739/1016740/1016741/1010812/kusakoho/kusazukan/index.html

是非、ご覧下さい。

鉛筆 江川地区生態系観察フィールドワーク事前授業

本日5校時、2年生が毎年取り組んでいる、江川地区生態系観察フィールドワークの

事前授業が行われました。

野田市のみどりと水のまちづくり課より、尾原さん、久保木さん

(株)野田自然共生ファームより、こうのとりの飼育を担当されている森本さん においでいただき

明日のフィールドワークの事前学習として2年生全員が参加しました。

みどりと水のまちづくり課の尾原さん

野田市の生態系保全の取り組みについて

 

(株)野田自然共生ファームの森本さん

江川地区の生態系や江川地区の成り立ち、コウノトリや生息できる環境に関して

 

講師の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

 

新入生歓迎会

1年生が入学して一週間が過ぎました。

2・3年生から福田中の紹介も兼ねて、歓迎会を行いました。

歓迎会では1年生も元気な合唱を披露してくれました。

第2部では、班対抗の長縄大会です。

運動会でも行うものです。定期的に練習して、福田中新記録を目指してください!

 

1年生ももう福田中の一員です。

これからの学校生活を一緒に楽しみましょう!

汗・焦る 避難訓練

今年度1回目の避難訓練が行われました。

今回は避難経路を確認したり、緊急時にどのような対応をするかを年度当初に確認するために行いました。

福田中では「シェイクアウト」で避難訓練を行っています。

緊急地震速報が鳴ったら、机の下に頭を入れて守ります。

担任の先生の指示で外に避難します。

鉄棒前に全校生徒が集まります。

避難したら、人数確認と全員の状況を確認します。

校長先生のお話を聞きます。

2分以内に避難が完了しました。

いつ災害が起こるかわかりません。まずは身の安全を守ること、避難したときはまわりの手助けをできるようにすること、自分で考えて行動をとれるといいですね。

お祝い 入学式

桜も満開、天候にも恵まれた中、平成最後の入学式が行われました。

70名の新入生を迎え、今年度の全校生徒は202名になりました。

昇降口前で学級発表です。

緊張した入場も終わり、全員が式に揃いました。

担任の先生から全員の名前が呼ばれ、大きな声で返事をしました。

在校生を代表して歓迎の言葉と歓迎の歌です。

新入生を代表して、誓いの言葉を言いました。

とても立派な立ち振る舞い、はきはきとした言葉、とても良かったです。

明日から福田中の一員として頑張りましょう!