学校行事の様子

2020年10月の記事一覧

令和2年 学習発表会 

 令和2年10月30日(金)、令和2年度「福田中学習発表会」を行いました。スローガンは、

「想いに倣って、これからを創る」です。学習委員会による学習掲示、生徒会によるボランティア掲示、創作活動部の作品展示、さわら学級の作品展示など、たくさんの作品が中央廊下に掲示されました。

 生徒会が行うオープニング・エンディングでは福パンが登場しました。

今年は合唱ができなくなってしまったので、各クラス工夫を凝らして内容を考えました。

ボディパーカッションとダンス、劇、合奏などそれぞれ今できることをやりきることができました。

吹奏楽部の発表はみんなが好きな曲ばかりで、アンコールも入るほどとても素敵な演奏でした。

生徒会や委員長の引継ぎも行いました。旧生徒会役員、委員長の思いが後輩に引き継がれました。

 スローガンにあるように、伝統の上に新しい伝統を、先輩方の想いを受け継ぎながら創っていきます!

  (1-2)                                                                       (1-1)

(2-1)

 

(2-2)

(3-1)

(3-2)

(吹奏楽部)

(生徒会・全校委員会引き継ぎ式)

2学年 フィールドワーク

10月24日(土)秋季江川地区フィールドワークを実施しました。前日までの雨が上がり、当日は朝から青空が広がり絶好のフィールドワーク日和となりました。コウノトリの里の施設をお借りして例年、年3回~4回春夏秋冬のそれぞれの季節ごとに観察をしていますが、今年度は新型コロナウイルス対応の為、今回が第1回となりました。生徒達は10月14日(水)に事前学習を終え、楽しみにして当日を迎えました。生徒達は約10人ほどのグループとなり野鳥コース、植物コース、昆虫・小動物コースに分かれ、専門家の先生を講師としてお迎えして観察を行いました。

         

 

 葛北新人戦 バレーボール大会

 10月11日(日)10月17日(土)葛北新人戦バレーボール大会が行われました。決勝戦で野田南部中とぶつかり、

2-1で勝利しました。11月上旬に県大会が行われます。応援よろしくお願いします!!

 

 

          

3学年 前期末学年レク

 本日の6時間目、3学年では前期最後の学年レクを行いました。今回は陣地陣地とりゲームと、ドッヂボールを行いました。 陣地とりでは慎重にゲームを進めていましたが、ドッヂボールは全力で球を投げ合っていました。

 

令和2年度 生徒会役員選挙

 令和2年10月2日(金)、今年度の生徒会役員選挙を行いました。 応援演説は放送で給食の時間に行いました。本人たちの演説も意欲に満ちたものでした。彼らを支持する仲間の応援演説も思いのこもった言葉で、聞いている生徒たちの心を打ちました。今回は6名すべて信任投票になりました。勇気をだして立候補した2年生4名、1年生2名の6名で、今まで先輩が築いてきた伝統の上に新しい伝統をつないでいきます。