学校行事の様子

2019年1月の記事一覧

理科・実験 2学年 わくわく理科授業「日常生活と電流」

本日、わくわく理科授業「日常生活と電流〜電流とその利用〜」が3・4・5校時北棟理科室で行われました。
千葉県立流山おおたかの森高等学校教諭吉住昌一先生に小中高連携特別授業でおいで頂きました。

銅・アルミ・塩ビのどのパイプで一番早く磁石が落ちてくるのだろうか?

電車の電磁ブレーキと同じ原理で磁石の振り子が銅板の上で急停止する!

スズランテープと塩ビのパイプでマジック?

電磁調理器の上でアルミフォイルが浮き上がる。

電池もないのに豆電球が点灯するのはなぜ?

電子レンジの中でプラズマを発生させて火の玉を再現!

お忙しい中、吉住先生ありがとうございました。

花丸 1年キャリア「社会人に学ぶ・2日目

本日5校時、1年生のキャリア学習「社会人に学ぶ」の2日目が行われました。
昨日に引き続き、講師の皆さんのお話を真剣に聞くことができました。
休憩時間には消防士の方に腕相撲を挑んでいました!
お忙しい中、講師の皆様ありがとうございました。

キッコーマン総合病院より三好看護副部長さん


ネイリスト 荻サエコさん


千葉銀行野田支店より中村支店長さん


野田市消防 南分署より小川さん


お礼の会では感謝を込めて歌を歌いました

花丸 1年キャリア「社会人に学ぶ・1日目

本日5校時、1年生のキャリア学習「社会人に学ぶ」の1日目が行われました。
大人の熱い話に真剣にメモをとったり質問をしたり、楽しく体を動かしたり、
ペットとふれあったりしました。
お忙しい中、講師の皆様、ありがとうございます。


戸邊建設(株)より戸邉さんと迫田さん


聖華保育園より大瀧園長さん



ペットサロンAIAIより待山さんとゴールデンレトリバーの「バディ」ちゃん



ロイヤルSCテニスクラブより羽柴コーチさん



最後は体育館でお礼の会