学校行事の様子

2021年9月の記事一覧

運動会練習 3日目

 運動会練習3日目です。朝から天候に恵まれた中で練習を行いました。吹奏楽部の演奏に合わせた練習も行うなど、本格的な練習が進んでいます。

 

 今日の練習は①全体練習(開閉会式)、②色別練習(応援等)、③学年練習(団体種目)、④演舞(男子)・ダンス(女子)、⑤演舞(男子)・ダンス(女子)でした。

 

 それぞれの練習では通し練習も行っており、いよいよ運動会本番のイメージが湧いてきました。特に男子の演舞と女子のダンスは、動きが揃ってきており、本番が非常に楽しみです。

 明日は午前中に予行練習を行います!明日も気温が高い予報となっていますので、水分や帽子などの熱中症対策はしっかりと行っていきましょう。

 

 また、野田市の小中学校全校に、除菌シートのご寄付をいただきました。本日生徒に1つずつ配付させていただきました。学校で、家庭で、あらゆる場面の感染対策として大切に使わせていただきます。

運動会練習 2日目

 今日は、昨日に引き続き、運動会練習の2日目でした!

 昨日に比べて、日差しも強く、気温も高い中でしたが、生徒たちは頑張っていました。

 今日の練習は、①全体練習(全校応援・エール交換)、②色別練習(応援等)、③綱引き(実際に競技も含む)、④学年練習(団体種目)、⑤演舞(男子)・ダンス(女子)でした!

 各色の応援団、運動会実行委員、演舞・ダンスリーダーなど、3年生の各リーダーの声掛けが多く、活気に溢れていました。リーダーからの指示をしっかりと聞いて素早い行動ができ、スムーズに練習が進みました。非常に頼もしさを感じました。

 朝晩は冷え込むようになってきましたが、1日外で練習していると、9月終わりでも真夏のような暑さを感じます!生徒の皆さんも生活リズムを整え、睡眠や朝食をしっかりとって頑張っていきましょう!

運動会練習 1日目

 朝、更新したように、本日から運動会練習がスタートしました!

 1日目となる今日は、全体練習①(心構え・隊形確認・入退場練習)、全体練習②(開閉会式・校歌練習)、色別練習①(応援等)、綱引き(ルール・パフォーマンスの確認)、演舞(男子)&ダンス(女子)の練習を行いました!

 生徒たちは2年ぶり、1・2年生にとっては中学校で初めてとなる運動会、1日運動会練習ということで様々な気持ちになったことと思います。開催できることに喜びを感じ、感謝の気持ちを大切に、当日まで全力で取り組んでいきます!

 

運動会練習が始まりました。

本日より運動会練習が本格的に始まりました。今年の運動会のスローガンは『真向勝負!~チーム一丸勝利へ向かって~』です。このスローガンのとおり、練習から本番まで全力で正々堂々やり抜きましょう!

実行委員、体育科の石田先生の話の後で、開閉会式の練習、そして校歌、応援練習に取り組みました。一週間、体調には十分に気をつけて頑張りましょう。

有志による除草作業

 昨日に引き続き本日も運動会に向けた除草作業を行いました。本日は保護者の方40名ほどご協力いただきました。おかげさまでグラウンドのフィールド内もだいぶすっきりしました。本番に向け明日からの練習に全力で取り組んでいきたいと思います。ご協力ありがとうございました。

また、昨年度まで福田中学校に勤務されていた先生方も応援に来て頂きました。2、3年生の皆さんはお世話になった人も多いと思います。今年度は野田市内や市外の小中学校に勤務されているそうです。懐かしそうに昨年度までのお話をされていました。機会があれば、また来校されるそうです。