学校行事の様子

2021年3月の記事一覧

福田中学校の桜

 先週、ふと校門の桜の木を見上げると、ぽつんと1輪咲いていました!!あっという間にもう学校の桜は五分咲きほどになりました。4月、満開の桜を皆で見るのが楽しみです。

 3年生 謎解きレク大会➁

 謎解きの後は、みんなで校庭でおのおのお昼を食べました! ちょっといいお弁当です。天気も良く、気持ちがよさそうでした。卒業式も、みなさんの入学式も、これからの毎日も今日のような晴れの日がおおくなりますように!

 いよいよ明後日11日卒業式です。

 

3年生 謎解き大会

 

 卒業遠足が中止になってしまった3年生ですが、本日は謎解き学年レク大会を行いました!

 かなり難易度が高い問題のようで、正しくゴールできたのは1チームだけでした!

 どのチームも協力して謎解きをしていました。

R3年 皆勤賞授与式(全校集会)

 令和3年3月8日 本年度最後の3学年がそろう集会を行いました。本日は、

・東葛地方技術家庭科作品展

・健歯コンクール

・千葉県吹奏楽個人コンクール東葛飾地区地区予選

・バレーボール部 千葉県強化指定選手

・書星会書初め

・精勤賞、皆勤賞

 そして、福中全校で行っている「輝け賞」の表彰式が行われました。

 ↓ 輝け賞は3年1組

 ↓ 精勤賞 

 ↓皆勤賞

こんなにたくさんの生徒が皆勤になっていることはとても素晴らしいと思いました。

 皆勤賞 代表のスピーチ

皆勤賞代表のスピーチの「ご飯をつくったり、送り迎えをしてくれる家の人に感謝をしてください」という言葉に

グッときました。

 そして、3年生から後輩に新たな言葉が引き継がれました。

 「 気づき清掃は、築き清掃だ 」

この言葉は、今の3年生が1年生の時の先輩が残した言葉です。伝統の上に新たな伝統を築いていきたいですね。

 

 

3学年 学年末レク大会

 令和3年3月4日 3年生は学年レクを行いました。クラス対抗リレーや徒競走、レク走では教員も参加しました! 

今年度は体育祭が実施できなかったので、その中で生徒たちがとてもやりたかった綱引きをリベンジすることができ、とても楽しそうでした。