学校行事の様子

2017年11月の記事一覧

お知らせ 福田地区4校文化的行事(市立柏高校吹奏楽部)

平成29年度 第11回福田地区4校文化的行事が
主催 福田地区4校PTA
共催 福田地区社会福祉協議会
で開催されました。
素晴らしい市立柏高校吹奏楽部約260名の演奏はあっという間の1時間30分でした。
4校の児童生徒、地域の皆さん、大興奮と大感動のひとときでした。
市立柏高校吹奏楽部の皆さん、ありがとうございました。
運営の福田第一小学校PTAの皆さんお疲れ様でした。


鈴木野田市長をはじめとする来賓の方々のお話に続いて


演奏に加えてダンスや伝統舞踊、歌も・・・


アニメ「ちびまるこちゃんより”踊るぽんぽコリン”」小学生のコスチュームでも踊ります!


活躍している先輩、福田中学校の卒業生の二葉くんと宮嵜さんも母校に錦を飾っていました。

晴れ 江川地区生態系観察フィールドワーク3

 江川地区生態系観察フィールドワーク秋、3回目が行われました。
朝は霜も降りて、氷も張っていましたが、風もなく暖かいフィールド
ワークとなりました。
 
野鳥コース


植物コース 紅葉がきれいです


採集した昆虫や水生生物について詳しい解説を聞く生徒たち

晴れ 歩け歩け大会2017

抜けるような青い空のもと歩け歩け大会が行われました。
部活単位で福田中の生徒も参加しました。

ブルーのゼッケンは10㎞コースの参加者です。
今年も木野崎方面をめぐります。


三ツ堀の自然園を抜けて・・・


スポーツ公園を抜けるとゴールまでもう一息


ゴールしたら、美味しい豚汁とおにぎり、みかんのご褒美が・・・
歩く参加に加えて、豚汁などの準備や提供のお手伝いでも参加!

会議・研修 マナー講座(キャリア学習)

 本日5校時、齋藤貴子先生によるマナー講座が行われました。
職場体験に先がけて行われましたが、客室乗務員のご経験を活かした講座は、キャビンアテンダントに興味を持つ生徒ばかりでなく、様々な職業に役に立つ中身の濃い実践的な講座でした。
 内容は、第一印象について、礼の仕方に始まって、立居振舞、電話応対や職場体験先を想定しての実演練習など。


クッション言葉を活かしたロールプレイの様子


最後にお礼の挨拶を・・・