学校行事の様子

2020年7月の記事一覧

R2 Zoom 生徒総会

 

令和2年度 生徒総会が行われました。今回は感染症対策として、密を避け、各教室でのZoom生徒総会になりました。本校では初の試みでしたが、無事行うことができました。話し合いは議長、生徒会、各委員会の委員長を中心に行われましたが、積極的に意見を発表する生徒が多く、充実した話し合いになりました。今後の学校生活につなげていきたいです。

 

 

福田中剣道部引退

 

  7月17日(金) 剣道部3年生最後の練習でした。この日は3年生たちが入学してから約2年半、指導してくださっている講師の先生に地稽古をしていただきました。約1時間、一心に師匠に大きな声を出して向かっていく3年生の姿がとても素敵でした。最後に保護者の方や、先生方に見守られながら引退しました。剣道部は多くの人に応援されることのできる部活でした。それは、今の3年生が練習はもちろんですが、それ以外の学校生活全部を頑張っている姿を誰もがみてきたからだと思います。コロナウイルスにより、多くの大会がなくなってしまいましたが、剣道部だけでなく、今まで3年生たちが頑張ってきた時間はきっと無駄にならないと思います。3人の稽古をしている姿、そして最後の講師の先生のお話をきいてそう感じました。

 「残心」という言葉が剣道にはあるそうです。身構え、心構えの名前だそうですが、すべての行動に心を残すこと。終わりを大事にすること。とても素敵な言葉だなと思いました。剣道は稽古だけにあらず。学んだことは体にあふれている。ずっと覚えておきたい言葉だなと思いました。3年生の皆さんお疲れ様!

 

令和2年度 駅伝部 始動!

 本日7時10分、令和2年度初の駅伝部の練習が行われました。1年生が入部し、去年よりも人数が増えました。

 福田中学校は朝の部活動は行われませんが、駅伝部のみ活動します。応援よろしくお願いいたします。

シールド設置!

 3年生の学級では先取りして先日「学校机飛沫防止ガード」なるシールドを設置しました! 道徳など、話し合い活動が多い授業などで使うつもりです。 さっそく昨日の道徳と、本日の生徒総会の議案書についての話し合いの場で使うことができました。少し小さいようでしたが、これがあることで堂々と意見を出し合うことができました。

 

 

 

発育測定が実施されました。

本来なら4月に実施される予定の身体測定ですが、各学年とも本日実施されました。

3密防止のため、学年フロアの廊下や空き教室で実施されました。

視力検査の様子(空き教室)

 

各学年の廊下での測定(身長)

伸びたかな?