学校行事の様子

2021年7月の記事一覧

千葉県総合体育大会 女子バレーボール部結果

 7月27日(火)28日(水)の二日間、千葉県総合体育大会に女子バレーボール部が葛北地区21校の代表として参加して来ました。

 初日(27日)は船橋市にある船橋アリーナで一回戦、安房地区代表の鋸南中学校と対戦してセットカウント1対1で向かえた第3セット、序盤リードを許す苦しい展開でしたが、最後は全員でつないでエースが打ち切り逆転で勝利しました。二回戦は松戸市代表の強豪校、松戸第四中学校と当たり、この試合も大接戦の末、セットカウント2-1で勝利しました。

 二日目(28日)は浦安市のバルトラール浦安アリーナに会場を移し、関東大会決めの準々決勝で東総地区の飯岡中学校と対戦しました。中盤までは競った展開でしたが、最後は相手チームの早いサーブで崩されセットカウント0-2で敗れました。

 関東大会出場まで手の届く試合だったので本当に悔しい敗戦となりましたが、コロナ禍で練習時間や場所など制約の多い中で、精一杯練習をして、力を出し尽くした大会だったと思います。女子バレーボール部の皆さん、お疲れ様でした。そして感動をありがとうございました。

千葉県吹奏楽コンクール結果報告 吹奏楽部

 本校吹奏楽部は7月25日(日)に、千葉県文化会館にて行われた令和3年度 第63回 千葉県吹奏楽コンクールB部門2組に出演し、「銅賞」を受賞いたしました。

 また、今回の県吹奏楽コンクール出演に先立って、前々日の23日(金)には、市内にある欅のホール(小ホール)をお借りしてホール練習を行いました。

 

 コンクールの結果は「銅賞」でしたが、3年生しかコンクールを知らず、1・2年生は中学校初めてのコンクール、そして無観客開催という例年と勝手の異なる状況の中でホールいっぱいに福田中のサウンドを響かせることができました。何よりも出演していた生徒たちが「本番の演奏が楽しかった」、「本番が充実していた」と感じられたことが何よりの財産となりました。

 

 まだまだ厳しい社会情勢ではありますが、今後も感謝の気持ちを忘れずに様々な活動に取り組んでいきます。応援ありがとうございました。

 

※コンクール・無観客開催のため、本番の写真は撮ることができませんでした。代わりに、23日(金・祝)に実施した欅のホール(小ホール)でのホール練習・収録の際の写真を掲載します。

 

大会結果報告 バレーボール部 優勝 県大会出場!!

 

 7月17日(土)18日(日)、21日(水)に、葛北支部中学校バレーボール大会が行われました。

 1日目 予選リーグでは、第一試合 VS 流山市立南流山中学校 2-0

             第二試合 VS 野田市立二川中学校  2-0 で勝利し、決勝リーグに進みました。

 

 2日目  決勝リーグ  VS 流山市立東深井中学校 2-0で勝利しました。

 3日目  準決勝    VS 流山市立北部中学校  2-0

      決勝      VS   野田市立南部中学校  2-0で勝利を決め、葛北大会優勝を果たしました。

 野田市内大会では野田南部中学校に惜しくも敗れてしまった福田中でしたが、今回その雪辱を果たすことができました。 7月27日(火)7月28日(水)の県大会に出場します! 応援よろしくお願いします!

  

  

  

 

葛北大会結果報告 陸上部

引き続き、陸上部の結果報告です。

7月17日(土)に野田市総合公園陸上競技場で行われた大会において、それぞれが日ごろの練習の成果を出せるよう全力で競技に臨みました。

暑さに負けず、最後まで頑張る姿は心を動かされました。

 

1年生の竹島さんが1年走り幅跳びで7月28日に行われる県大会に出場します!引き続き頑張ってください!