学校行事の様子

2023年7月の記事一覧

【陸上部】千葉県総合体育大会陸上競技の部

本日、千葉県総合スポーツセンター陸上競技場にて、千葉県総合体育大会陸上競技の部が開催されました。本校からは、3年生の生徒2名が出場しました。

試合コンディションとしては、かなり厳しい35度以上の気温の中のレースとなりました。

男子共通400mでは、奥村くんが出場しました。全力を出し切り、見事28日のNSに進みました。28日のレースでは、4着でゴールをし、千葉県内で12位という結果を残しました。

男子共通800mでは、弘永くんが出場しました。最後まで諦めず、自己ベストの更新を目指し、走りました。


トラックシーズンの最後の大会のため、今までの練習の成果を発揮して競技に臨もうという緊張感が伝わってきました。トラックシーズンは終わりますが、駅伝シーズンへと移っていきます。東葛駅伝で良い結果が残せるように、日々の練習に励んで欲しいと思います。

この大舞台で走れたことはきっと今後の生活に生きて来ると思います。本当にお疲れ様でした。

写真は一日目の様子です。

葛北大会の様子 

 

 7月15日(土)に陸上部、テニス部団体戦、バレー部決勝リーグ、7月21日(金)に卓球部団体戦、バスケットボール部の葛北大会が行われました!

 テニス部、卓球部、バスケ部は、惜敗してしまいましたが、良い戦いをすることができたと思います。 

  

 

 

 バレー部は見事決勝で野田第一中学校に勝利、優勝することができました。陸上部は、3名が県大会に出場します。

また、吹奏楽部は君津市民文化ホールで3年生にとって最後のコンクールに出場します。今までの努力をすべて出し切ることができるように、応援よろしくお願いします!

 

   

     

 

  

  

 

 

【卓球部】葛北大会の様子

 本日、葛北大会の団体戦が野田市総合運動公園体育館にて行われました。

卓球部の中で「目指せ、リーグ1位通過!絶対、リーグ2位通過!」を目標に掲げて、残りの練習期間を大切にしてきました。

 本校は、流山市立八木中学校、野田市立南部中学校、野田市立第一中学校とリーグ戦で対戦しました。

 初戦は、流山市立八木中学校との戦いでした。どのゲームも白熱しており、選手は全力を尽くしていました。惜しくも2-3で負けてしまいましたが、二戦目に向けて勢いをつけました。

 2試合目は、野田市立南部中学校との戦いでした。こちらの試合では1-3で負けてしまいましたが、どの試合も最後まであきらめずに臨んでいました。

 3試合目は、野田市立第一中学校との戦いでした。3年生を中心メンバーとして試合に臨みました。最後の試合になる可能性があるため、全員が卓球に楽しく臨めるように試合をしていました。全力で応援し、全力で試合に臨んだ結果、4-0で勝利しました。

 結果として、リーグ3位であったため、目標のリーグ通過は叶いませんでしたが、3年生の姿はとてもかっこよく、団体メンバーや応援に来ていた2年生に影響を与えてくれました。

 

 最後に、引退する3年生1人ひとりから一言をもらい、新部長から決意を表明して解散式をしました。

 卓球部を引っ張ってくれた3年生の皆さん、ありがとうございました!1・2年生で頑張っていきます!2年生は、8月28日の練習会にむけて頑張りましょう!!

夏季ボランティアを実施しました。

 本日、夏季ボランティアを実施しました。

 例年は、地域のゴミ拾いを3コースに分かれて実施していました。今年度は、里山公園、梅郷4号公園付近の清掃活動を行いました。

 暑い中でしたが、みんなで協力して地域を綺麗にすることができました!

 地域に貢献していくことを今後も大切にしていきましょう!

夏季休業前集会・色別集会を実施しました

 本日は、夏季休業前集会を実施しました。

 初めに、表彰を行いました。堂々と表彰されている姿が素晴らしかったです。

 各学年の代表より話をしてもらいました。各学年の課題や行事を通して夏季休業明けにどのような生活をしていくのか決意を表明していました。この話を意識して、頑張っていきましょう!

 学習委員長、生活委員長が夏季休業中の学習、生活について話をしてくれました。

 校長先生より、42日後に元気よく全員と会えることを楽しみにしていること、地域との交流を積極的にしていくことをお話していただきました。

 生徒指導主任の先生より、今後の学校生活のルールと夏季休業中に意識をしてほしいことについてお話をしていただきました。自分の身を自分で守れるようにしていきましょう。また、自転車の乗り方についても意識して、安全運転を心がけましょう!

 全員が9月1日に元気に登校して会えることを楽しみにしています。

 その後、9月に行われる体育祭に向けて色別集会が行われました。実行委員長からの話、各色での決起集会を行いました。